工場出荷日が確定したのと車庫証明の確認が済んだので次期通勤車のご紹介です。
GRヤリスの買取額が予想を大幅に超えたのとレクサスIS350Fスポーツがオーダー出来ないと言う状況が改善しないので、満を持してレクサス営業に断りを入れて堂々とVNHレヴォーグC型STIスポーツR_EXセラミックホワイトを購入。本当はWRX S4 STIスポーツR/EXが欲しかったのですが…今回は見送りました。(笑)令和5年2月頭に契約したのですが、当初4ヶ月と言われた納期が繰り上がり、工場出荷が4月10日予定との連絡があり、GW前の4月22日以降に納車出来るとの事です。(3月中旬にレクサス営業から、1台だけIS350のオーダーが出来ると今頃連絡あり。時、既に遅し・・・。)
今思えば、FA24ターボは自分にはオーバースペックでCB18でも良かったかも?とも思います。後期型レクサスIS300hFスポーツAWDとレヴォーグSTIスポーツR、私が乗る2台は共にAWDになり、排気量も近く、どちらがファーストカーか全く判らなくなってしまいました。(財務相のレクサスNX350hもAWD。どんだけ我が家はAWDが好きなのでしょう。)
パワーはレヴォーグSTIスポーツRの圧勝ですし、AWDもスバルのVTDーAWDの方がレクサスの4:6機械式AWDより一日の長があり、後期型レクサスISは燃費以外、全く歯が立たない状況に陥りそうです。以前、アウディS5SBに乗っていたのでスバルのAWD性能を試すのが今から楽しみです。
*レヴォーグは350納車に伴い売却。レヴォーグは納車当日からトラブルが発生し、即ディーラーに戻り入庫。エンジン、ミッション、ナビと短期間に度重なるトラブルに見舞われ、ミッションとナビは交換。ディーラーの対応は最悪かつ迅速とは言い難く、残念ながら私には所有するのはストレスばかりかかるので、本来の性能、特に冬のAWD性能を試したかったのですが、その前に手放すことにしました。買取金額はまずまずでしたが、短期間で手放した為、それなりの大きなダメージを喰らいました。走行距離5200km。感想としてはアイサイトXは素晴らしいけど、多分2度とスバルには乗らないと思います。
*レヴォーグSTIスポーツR・EX(5BAーVNH)セラミックホワイト
MOP
・スマートリヤビューミラー
DOP
・ベースキット
・STIエアロパッケージ+STIルーフエンドスポイラー
・STIコンプリートキット
・フロントグリルsti
・純正ドライブレコーダー
・フロアマット
・カーゴマット
・GT-H純正アルミホイール(冬用 中古入手)
GRヤリスの買取額とスバルの値引額に踊らされ、ちょっとDOPを色々付けすぎました。総額が・・・。(汗)反省しています。
*4月3日に営業さんから連絡あり。工場出荷が1日延びて4月11日。4月29日に納車という流れになりました。