• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しなやかな足回りの愛車 [マツダ センティア]

整備手帳

作業日:2019年11月10日

プロペラシャフトのセンターベアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
久しぶりの投稿になります。
以前も少し記述していますげど、この2~3年、エンジンの1500回転付近の振動に悩んでいます。その後エンジン振動とはまた別に、エンジン回転数に関わらず走行中に40~70km/hで車体が振動している事に気がつきました。

タイヤのアンバランスの可能性も考えていたのですが、昨年夏タイヤを新品交換した際にも改善はしませんでした。

そして先日、ふとネットで走行中の振動に関して調べていると、プロペラシャフトのセンターベアリング(サポート部のブッシュ含む)の劣化によって振動が出るのはFRや4WDの宿命である、といった記述を見て、
これだ!!と何の根拠もなく考え、ディーラーで交換していただきました。
2
28年・110000km仕事をしてくれたセンターベアリング(リア側)です。思っていたよりブッシュの劣化、偏心は見受けられません。

センティアはプロペラシャフトの下にマフラーの管が重なっており、マフラーのいくつか部位を取り外さなければシャフトにアクセス出来ません。
低い全高と居住性を両立するために整備性が犠牲になっている点の一つですね。
もしかしたらそのためにセンターベアリングが熱害を受けやすいのかもしれません。

交換後の振動ですが、
速度によって発生する振動は完治しました♫赤飯でも炊きたいくらい嬉しかったです。
マツダの担当者は、交換前と交換後の違いが分らないと言っていたので、普段乗っていないと分らない程度なのかもしれません。
ただ、そのためにエンジンの振動がより顕著に感じられるようになりました。笑

前にも記述した通り、センティアはエンジンマウントを交換するのにエンジン脱着に近い作業が必要となるため、高額な工賃に圧倒されてまだ交換していません。
これも恐らく低いボンネットを実現するために犠牲になっているところなんでしょうね!!笑
ただミッションマウントはhd5sさんの記事を見させていただいても簡単に交換できると思うので、これだけでも交換してみようかと検討中です。

気長に向き合って行きたいと思っています。
3
フロント側です。
フロント側から片持ちで支持する構造のようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

内装紹介

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月13日 20:19
赤飯・・・に笑いました(^^)
エンジンの振動が気になりますね。
どれか1気筒のプラグコードが劣化してるとか、点火系も気になりますねぇ
コメントへの返答
2019年11月13日 23:43
ヨコヨコ様

いつもお世話になります!
やはり点火系ですか…車に精通していらっしゃる方に相談すると大体皆さんそうアドバイス頂いています。ディーラーの診断ではエンジンマウントと言われていますが、もっと根本的な原因がある気がしてなりません。
これまでプラグ、ハイテンションコード、デスビキャップ、イグニッションコイルは新品交換しました。いずれも空振りです。

ただ、その後2年ほど前にヘッドカバーガスケット抜けがあり、ガスケットも交換しました。
その時プラグホールにオイルが侵入していたりしたため、今思えばプラグ周りは100%大丈夫とは言い切れないのは確かです。そのあたりも含めてよく考えてみたいと思います。

近々プラグの点検をしてみようと思います。
ありがとうございます。

プロフィール

2021年からアンフィニMS-9に乗っています。以前も6年間ほど初代センティアに乗っていました。愛車の廃車を伴う2度の事故を経験しました。大事に乗ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アンフィニMS-9 マツダ アンフィニMS-9
突然のアルテッツァジータとのお別れに伴い、再びセンティア/MS-9を購入しました。 前 ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
※もらい事故(0:10)で大破し、修理だと150万円オーバーの見積もりが出たため廃車にし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
※センティアの事故に伴い、買い換えのため残念ながら売却しました。 原点回帰が売りのND ...
マツダ センティア マツダ センティア
※自損事故で大破してしまったため、残念ながら廃車にしました。 初代センティア前期エクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation