タイヤ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
CH-R購入5年にして
ミシュランタイヤに限界ラインが現れました
3~4年毎で交換していた頃にくらべれば
長持ちしていると思いますが
残り溝3.2㎜では早めに
交換した方が無難
しかし、18インチのタイヤは
高価ですが
変えないわけにはいかないので
タイヤ専門店のサイトでタイヤ選択を始めました
2
純正で付いているタイヤは
225/50R18 59W
ミシュラン プライマシー3
・コンフォートタイヤ
・低燃費タイヤ
・転がり抵抗 A
・ウエットグリップ b
これに近いタイヤを選択したい
3
折角なので、純正とは違うタイヤで比較してみたい
値段を考慮しつつ、乗り心地を損なわないタイヤを厳選
3つのタイヤから選択
・ピレリドラゴンスポーツ
(安い!が性能ダウン)
・ヨコハマAVIDエンビガ-S321
(そこそこ?転がり抵抗A
ウエットグリップb)
・ダンロップ ルマンV
(低燃費 転がり抵抗AA
性能重視!で高価)
4
性能を満足する 価格なタイヤ
ヨコハマ AVIDエンビガ- S321 で決定
冬タイヤから夏タイヤへの交換前に
夏タイヤをお店に持ち込んで組み換えのみをお願いする
1週間ほどで、組上がりの連絡が
入ったので
受取りに行き 3月中旬の週末に自宅で夏タイヤ(新品)へ変更
5
直前がスタッドレスなので
思い出しての比較となりますが
先ず、「新しいタイヤ」は
気持ちが良い
価格的にはミシュラン
プライマシ―3の
4割ほど安いタイヤですが、
静音性、乗り心地は変わらず
(この価格でこの静音性は
期待以上でした)
燃費に対しても1回目の給油は前回と変わらず
(前回は消耗末期のミシュラン)
6
新品で変わらずという事は、
今後の燃費変化に注目?
かもしれません
直進安定性とコーナリング性能に
関しても
普通に乗る分には全く影響なし
(スピードが出るクルマじゃ
ないからね・・・)
総合して、コストパフォーマンスの良いタイヤだと思います
3月末に2回目の車検
ディ―ラーからの指摘無しで
車検合格できそうです
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