• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

destraの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年3月21日

タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CH-R購入5年にして
ミシュランタイヤに限界ラインが現れました
3~4年毎で交換していた頃にくらべれば
長持ちしていると思いますが
残り溝3.2㎜では早めに
交換した方が無難
しかし、18インチのタイヤは
高価ですが
変えないわけにはいかないので
タイヤ専門店のサイトでタイヤ選択を始めました
2
純正で付いているタイヤは
225/50R18 59W
ミシュラン プライマシー3 
 ・コンフォートタイヤ
 ・低燃費タイヤ 
 ・転がり抵抗 A
 ・ウエットグリップ b
これに近いタイヤを選択したい
3
折角なので、純正とは違うタイヤで比較してみたい
値段を考慮しつつ、乗り心地を損なわないタイヤを厳選
3つのタイヤから選択
 ・ピレリドラゴンスポーツ
  (安い!が性能ダウン)
 ・ヨコハマAVIDエンビガ-S321
 (そこそこ?転がり抵抗A 
   ウエットグリップb)
 ・ダンロップ ルマンV
 (低燃費 転がり抵抗AA 
   性能重視!で高価)
4
性能を満足する 価格なタイヤ
ヨコハマ AVIDエンビガ- S321 で決定
冬タイヤから夏タイヤへの交換前に
夏タイヤをお店に持ち込んで組み換えのみをお願いする
1週間ほどで、組上がりの連絡が
入ったので
受取りに行き 3月中旬の週末に自宅で夏タイヤ(新品)へ変更
5
直前がスタッドレスなので
思い出しての比較となりますが
先ず、「新しいタイヤ」は
気持ちが良い
価格的にはミシュラン 
プライマシ―3の
4割ほど安いタイヤですが、
静音性、乗り心地は変わらず
(この価格でこの静音性は
期待以上でした)
燃費に対しても1回目の給油は前回と変わらず
(前回は消耗末期のミシュラン)
6
新品で変わらずという事は、
今後の燃費変化に注目?
かもしれません
直進安定性とコーナリング性能に
関しても
普通に乗る分には全く影響なし
(スピードが出るクルマじゃ
 ないからね・・・)
総合して、コストパフォーマンスの良いタイヤだと思います
3月末に2回目の車検
ディ―ラーからの指摘無しで
車検合格できそうです

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレス→夏タイヤ

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

サマータイヤへ交換

難易度:

サマータイヤ🛞交換

難易度: ★★

サマータイヤへ交換

難易度:

夏タイヤに入れ替え完了♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

カスタムは好きですが、今回はあまり弄らない大人しめで大事に乗りたいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

欧州仕様マッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 07:40:19

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
TOYOTA C-HR hybrid G 乗り換えを機に初登録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation