2回目(5年)の車検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
CH-Rの2回目(5年目)の車検です
車検に引っ掛かりそうな消耗部品は交換済みなので
消耗部品代がかさむ事は無いと思います
(バッテリー、タイヤ 交換済)
コロナの影響もありますが、遠出をする事が少なくなったので
総走行距離は、46,000㎞/5年
だいたい、10,000㎞/年のペースで走っていたけど
50,000㎞を越えていません
このままのペースだと10年乗っても100,000㎞を越えない
計算になりそう
2
今回の車検はディーラーにクルマを預けて
1.5時間ほどで引渡し完了予定
ディーラーで待たせてもらういます
長い時間、ディーラーで待たせてもらうので
次期車両の検討(妄想)で
新車カタログを見せてもらう事に
3
一番現実的な車両
CH-Rとカローラツーリング(H/B)を比較
先ずは、排気量ですが、1.8L (2ZR-FXE)で同じ
CH-Rが車両重量1440kgに対して
カローラツーリングは1390kgなので50㎏(女性1人分)軽い車重
もう少し軽いと思ってましたが、意外と車重のあるクルマ
低い車高と小径タイヤがどんな走りの違いを見せるのか?
4
カタログ燃費(WLTCモード)で比較すると
カローラツーリング H/B
25.6㎞/L
CH-R H/B
25.8㎞/L
少しだけCH-Rの方が燃費が良いんですね
カタログ数値なので、実際はほぼ変わらずといった所でしょうが
ハイブリットで車重が軽いにも関わらず
燃費変わらずとは???
魅力が半減する結果 なので、候補から外れる?
5
・・・と考えている内に車検が終了
洗車をしてもらい綺麗になった
CH-R
車検費用(想定内)の支払いを
終えて
2回目の車検も無事終了です
最後に、お世話になった店舗が3月末で閉店
取り壊されるとのお知らせ!
新たな店舗で同じ担当者が面倒を見てもらえるそうなので
車両の整備は今まで通り任せられそうです
3月というのは別れの時期ですね
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