バースト、そうパンクではない。
午前中用があって、練馬の方へ行っていたのだが、雨が強くなってきたので、帰ることにした。
環状八号の一昨年新しくなったトンネルを抜け、高井戸を経由し用賀から「東名」に入ったころには、雨足は弱くなってきた。
K11マーチをフルスロットルで駆け抜け、130km/hで飛ばしていた。(←免停が全然、薬になってない)
多分、私のマーチでは、下り勾配でもない限りMAXのスピードだと思う。
川崎あたりでは、日の光も見えいい天気となっていた。
横浜青葉を過ぎ、次の横浜町田まで2kmの標識を確認し、追越車線から真中の走行車線に移ったとき、変な音がした。それとともに「ガーー」という音が連続してなり、車が揺れている。
明らかにおかしい、そう思いつつ「路側帯」に駐車し、後ろを良く確認して、ドアを開けタイヤを見ると、タイヤがない。
昨日、タイヤのローテーションをしたのだが、なぜかFF車にもかかわらず、左リアが磨り減っていた。他の3本は問題なかったので、そのままそのタイヤを右フロントに持ってきた。空気圧は少し高めの2.5にしたまま。
スタンディング・ウェーブ現象ではない。これだけははっきりといえる。
そしてここで一つの疑問。
路側帯で勝手にタイヤ交換をしてもいいのだろうか?
一番左側の車線とはいえ、80km/hはあるだろう。
赤い三角の警告板と発煙筒を使ったのだが、はっきり言って、発煙時間5分は短いと思う。
高速道路の非常電話をはじめて使った。
ちなみに、連絡先を選ぶボタンが4個くらいあったと思う。
電話の出た相手に、タイヤ交換をしたいのだが、勝手に替えてその場を離れていいか?と聞いたら、「危険だから、係員がそっちに向かうから、安全な場所に非難しろとのこと」
タイヤ交換を終え、
応急用タイヤの空気圧も3ヶ月くらい前に空気圧を確認したばかりだから、ちょっと不安だったが、何とか走れました。
気になっている
ヤフオクの新品タイヤに、知り合いのツテでのタイヤ交換で、今度の9月の車検時に新しいタイヤにしてやろうと思ったのに、予想外の出費。
3件目のイエローハットが、雨の日割り引きなるもので、そこそこ安く手に入れることが出来ました。
ヨコハマタイヤ DNA ECOS 155/70R13 すべて含んで、\24,000- / 4本。
そういえば、以前仲の良かった人に、「この車では、高速に乗りたくない」といわれたのを、思い出しました。自分ではメンテナンスをしているつもりでも、「もうちょっと大丈夫そう」何ていう安易な気持ちはよくないですね。
これを機に、ドライブシャフト・ブーツも替えようかな?
教訓・応急用タイヤの空気圧も確認しましょう。
Posted at 2007/07/29 21:07:18 | |
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