• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サトちゃんの兄のブログ一覧

2020年03月26日 イイね!

使い勝手良い

使い勝手良い社用車が修理のため代車として使用。
荷室が広いのでガサのある重い荷物をガンガン積める。
家族が乗っている日産ルークスよりこっちの方が運転しやすい。
Posted at 2020/03/26 22:32:28 | コメント(0) | 社用車 | クルマレビュー
2020年03月22日 イイね!

しばらく代車でお仕事です


社用車のキャンターの車体が、左に傾いているのをデイーラーで調べてもらったらリコール対象だった事は先日のブログかナニシテルでご存知と思います。

コレ↓



火曜日に修理の段取りをしたいと連絡が有り、土日以外はフル稼働のキャンターを土曜日に引き取りに来てもらった。代車は三菱ふそうの営業車のミニキャブ。



なぜトラックでなくて軽自動車かっていうと、デイーラーの代車は2トンは平ボディーしかないとの事。会社は平ボディーだとNGな商品運んでいるから無理と返事。最終的にデイーラーの営業車になった。
3~4日ほど時間が欲しいと言われたけど、他と同様コロナウイルスの影響でウチの会社も仕事が少なくなって軽自動車でも運べるほどの仕事量になったので、不幸中の幸いというか・・・(^^;
早ければ今週中に元に戻ったキャンターで仕事ができると思うとホッとした。

で・・・・社用車のキャンターが戻ってきたら1週間おいて自家用のC-HRの18ヶ月点検+ブツ取り付けだ。。。

Posted at 2020/03/22 20:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社用車 | 日記
2020年03月17日 イイね!

1年も経たないでやっちまった・・・


タイトルどおり、またまたやってしまった。。。

また自宅駐車場にC-HRを壁ドンした。。。

前回も同じように壁ドンしてリアバンパー交換して1年経ってないんだけど。。。

でも今回は傷は浅い。。。というか、前回よりキズは少なくて交換するほどでもないかも。。それに交換するのに面倒だし、また3万円ほどの出費は痛いから交換しない。(気持ちは落ち込んでます。。。)



バンパーの白い点がキズ。明るいときに再度確認してみるけど、もう放置しておこうと思っている。
半年毎の18ヶ月点検の案内が来ていたので点検と一緒に交換って考えたけど、さっきも言ったように『面倒!』(w

もともとは点検時に社外品を一緒に取り付けてもらう予定だし。。。



純正オプションに無いマッドガードの取り付けをお願いした。これ、一部穴あけ加工が必要でDIYの苦手な自分はムリ!って事と、デイーラーで取り付けOKなら車検もOKという事なので。。。(^^;

3月は予約一杯ということで、4月5日に予約を入れてもらった。
それまでにバンパーのキズを何とかできないか考えよう。。。

久し振りのC-HRネタでした♪

Posted at 2020/03/17 20:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | C-HR | 日記
2020年02月27日 イイね!

第13回 C-HR 燃費測定


走行距離
541.4km





給油量
レギュラーガソリン
34.79L

燃費 15.5km/L


あまり走行距離が伸びていない割に給油が早い気がするので、1日どれくらい走行するのか計算してみた。ちょうど1ヶ月前に給油したので単純計算で541km÷31日=17.4km。
1日20km弱走っていることになる。
朝、暖機運転率が多くてモーターでの走行が少ないのも燃費が悪い原因だとわかっている。
満タン法で計算するとモーターで走行した分も計算に含まれるため、実際は満タン法の数字より燃費がオンボード上の数字が良いのも以前乗っていたアクアで体験済。でも、もう少し燃費が良いといいんだけどなぁ。。。。

Posted at 2020/02/27 22:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | 日記
2020年02月24日 イイね!

左-3℃

今月は一度もブログアップしてないどころか、滅多にブログアップしないのでブログネタにしようと忘れていたネタを上げます(^^;

今回はC-HRじゃなくて社用車の平成15年式三菱キャンター冷凍2トン。

入社して3ヶ月後に乗って7年が経ちます。乗り始めた当時は19万キロだったのが、先週の2月22日で429370kmだったかな。。。

市内と隣市を配送しているだけですが、7年間1週間ごとにどれだけ走ったのか計測すると1週間で平均600km。忙しいときは700kmくらい。

さすがにこれだけ走っていると初回登録から17年乗っているだけあって車体が左に傾いている。
自分が乗り始めたときに少し傾いている感じだったのが、今は明らかに左に傾いているのがわかります。
で、写真撮ってみたので見てほしい。



携帯で縦横のラインを後ろの建物の屋根にあわせて撮影した。明らかに傾いているのがお分かりだと思う。更に携帯の水準器機能でカラになってる状態の荷台で測定してみると、-3℃左に傾いている。。。
タイヤも片減りして左側(特に前輪)がヤバイ状態になりつつあって近いうちに変えなければマズイ。。。

会社の指定モータースの社長さんは「これは十分稼いでくれたんだから修理より乗り換えしたほうがいいんだけどねぇ。リースって方法もあるのに。。」と言ってくるけど、換えるお金が無い!の一言で実際に壊れて困る状態にならないと乗り換えを検討してくれない。
(過去にガルウイングの2トンが廃車になった際、困ってから購入を検討始めたし。。)

こんな事が過去にあったので修理せず壊れるまで乗って困って検討してもらおうと考えています。だから修理せずガマンして乗っているわけですが。。。。

会社の車だから会社の判断に任せるしかないってのが使っている人間にとってはツライですね。。。
結局ボヤキになってしまった・・・(^^;
Posted at 2020/02/24 20:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社用車 | 日記

プロフィール

「リフトアップ?いえいえ、元に戻ったミニキャブです( ̄▽ ̄)」
何シテル?   03/24 15:15
2011年末までミニクーパーSを乗り、2012年1月21日にアクアを契約・4月26日に納車されました。 ノーマルで乗るつもりも無く、純正で欲しいオプション...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

業務用食品・冷凍食品卸 加商株式会社 
カテゴリ:http://kasho-fuji.jimdo.com/
2013/08/22 21:43:02
 
踊る大捜査線 
カテゴリ:http://www.odoru.com/
2013/04/01 21:19:10
 

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
アクアが追突されて修理したところが劣化。 修理代がかかる事・車検が半年後という事もあり ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生2度目の新車。 プリメーラワゴンから更にいらない物を省いた結果、この車に行きついた ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
知り合いのDらーからラルゴを探している業者がいるということで、100万で売れるはずないと ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
今までのクルマで一番大きい車でした。 8人乗りで、ダブルサンルーフ(フロントのみチルト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.