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友吉。の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2023年8月27日

もうチョイ下げたり、挟んだり。。。🤣👍

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回の自己満足作業ですが、某ショップ様のパーツを買えない自分が、フロントメンバーダウンに挑戦してみました😆👍
2
ある程度リフトアップをすると、ロアアームの角度がちょっと気になりまして、某ショップ様のパーツに目が行きましたが👀、コレは自分でなんとかなるんやなかろうかと考え、自分が行き着いたのが、バイク用の削り出しのアルミカラーでした🤩

3
このパーツを使って、メンバーとフレームの間に挟み込んでロアアームの角度補正
(雀の涙ほど🤣)を狙います😆👍
4
ちなみにボルトはコチラのモノを購入しました😊
ワッシャーとスプリングワッシャーは、サイズに合った物を仕事帰りにホームセンターに寄って買ってきました👍
5
某ショップ様のパーツは厚さ4.5mmで、ステアリングシャフトの調整限度いっぱいらしいのですが、自分のアルミカラーは厚さ5mmです😳
自己責任調整限度として、0.5mmは「誤差」の範囲でありまして、余裕で「無視」します(笑)🥸👍
6
またしても、作業工程の撮影はなく、取付け後の画像になっております😅💦 

メンバーを下げる前にステアリングシャフトのジョイント部にあるボルトを緩めて(ガタが出来る位に緩める。ボルトは外さない🔩)おいたのですが、5mm下げても自分の車輌では、まだシャフトのスプラインにしっかり掛かっており、まだ余裕ある様に見えました😁

片側3箇所で、前側のメンバー2箇所、後側のメンバーに1箇所、車体をジャッキスタンドに載せてメンバーをガレージジャッキで上げ下げしながら、カラーが入る隙間を作って1本ずつカラーを入れて、ボルトを交換しました👍
7
ロアアームの角度が変化する為、今回はキャンバーボルト(安いヤーツ)を新調しました😁💦
8
コチラのパーツも自分的には、心もとないので
そのうち交換しよかと考えてます😅
9
左右の組み上げも終わった時にハプニングが発生してしまい💦、調整に入りたかったのですが
ハプニングを解決しなければ、嫁さんからドヤサれる事間違いナイので、ザッと調整して
作業終了としました😓💦😓💦😓💦

(先日購入してたエンジンオイルがスライドドアを開けたとたん落下💦オイル缶の角が床にヒットしてしまい、フタが外れ😳💦車庫の床に新品オイルをブチマケてしまいました😱😱😱😱😱😱)

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