160の問題点として言われるクラッチケーブル。
この度TGクラフトさんのクラッチケーブルver 2bを購入しました!
はじめての購入でしたが、商品に物作りへのこだわりと愛情を感じますね🎶
場所は学生時代の後輩で友人でもあるこだわりガレージでやります。
工具も一通り揃っているので安心^_^
まずはこのカバーから外します。
カバー外にもケーブルが見えます。
これがカバーを開けた所。
水色の印がケーブルの先端、取り付け位置になります。
こちらは下側、のカバーを開けた所。
まずは上から、、、
とめてあるクリップを外してやると簡単に外せます。
下側からのぞいたところ。ケーブルを固定しているインシュロックを外します。
外したこれを抜きとる際、
こちらの根本にある黒いキャップ?も取り外します。じゃないと穴をくぐり抜けませんからね🎶
下側は固定してある銀色の部品を六角で緩めて取り外せます。
取り外した純正品と強化品を並べてみると、所々に作り手のこだわりや創意工夫が見られます。
上側強化品
下側純正品
クラッチペダルがフリーに動く状態のうちに同梱されていたゴム板を貼ります。これもTGクラフトさんの心遣いですね🎶
さていよいよ取り付けに移ります!
強化品のケーブルから薄いナットを取り外し、説明書の指示通り各所を通した後、穴から差し込んで先程のナットで固定そして写真のように組み付けます。
ボックス外はこんな感じ。青い線を上に向けて固定します。これが後に行うクラッチの踏みしろ調整を行うダイヤルになります。今回、これが手で回せるダイヤルになった所、工夫を感じます。
下側、、、
特に難しいことはありません🎶
組付の後、説明書の指示通りにクラッチの調整を行います。
その後、試走後、、、
インテークマニホールドにクラッチケーブルが触れて、、、
これってまずいのかなぁって思ったら保護するゴムがずれて下の方にありました(^◇^;)
多分取り付けの際にずれてしまったのだと思います。
ここは後日にゴムを合わせて接着剤で固定しようかと思います。
とりあえず作業的には慣れれば30分かからないくらいかと。
走ってみるとまずは踏み応えが明らかにちがい、太いケーブルと相まって安心感を感じます。
他にも問題点を2個ほど対応してくれており、そこがクラッチケーブル断裂の対策となっているようです🎶
こんな素晴らしい商品を作って頂き感謝です(≧∀≦)
Posted at 2020/10/04 00:51:57 | |
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