• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュンペイ爺の愛車 [ドゥカティ 900MHR]

整備手帳

作業日:2023年6月8日

デロルトキャブレターフロートボウルガソリン漏れ対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
デロルトキャブレター(PHM40)AS/ADのフロートボウル(ガソリンを溜める所)を締め付けて止めているフロートボウルナット及びパッキン(赤丸部)よりガソリンの漏れがあり、滲む程度なら許せる範囲ですが、滴が出来る位の漏れ様でした。勿論パッキンは新品を使用して組付けてます。

以前、フロートボウルナットの増し締めをしてフロートボウル内側の補強リブより亀裂が入りボウル側面からガソリン漏れが発生、ボウルが使い物にならない様になった記憶が有るので、あまり増し締めをしたくない部分です。

手痛い経験上キャブレターのオーバーホールは極力避けたいのですが、アイドリング不良の為、仕方なくオーバーホールを行いました。

今回、組付けに当たりガソリン漏れが疑われるフロートボウル側のパッキンが当たる部分が梨地処理のままなので、梨地が無くなる程度まで旋盤で面出しを行いました。
作業終了後、パッキンも新品(手持ちに新品のパッキンが無く注文しようも欠品だったので汎用ガスケット・ノンアスベストビーターシートで自作対応)に交換して組付け。
組付け後、ガスケットパッキンサイドの表面に濡れた感じはあるものガソリンの滲みは改善出来たと思います。

この作業は、自信の整備記録として残す為、掲載しました。
2
処理前のフロートボウル締め付け面を見るとザラザラとした梨地、この処理の悪さがガソリン漏れに繋がっているのでは?と考えました。
3
ミニ旋盤の三つ爪チャックを四つ爪インディペンデントチャック(爪が独立して動く)に交換、フロートボウルの外掛け対応が出来なかったので内掛けにてセンター出し、柔らかい材質なので低回転で切削しました。
4
正確に面出しが出来ているかは怪しい所ですが、少ないバイト送りで当たり面全体が削れたので上手く削れたと思います。
5
パッキンとフロートボウルナット

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レストア6完成

難易度:

リアショック交換(ビチューボ→ビチューボ)

難易度:

レストア作業24

難易度:

レストア5

難易度:

レストア4

難易度:

レストア3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月8日 17:28
ジュンペイ爺さん!こんにちは♪〜😉

ちょっとキャブレター!めっちゃ綺麗ぢゃないですか?🤩新品みたいっすね😍



FCRも!たまにオバーフローしてました😫叩いて誤魔化してた事が良い思い出です🙆
コメントへの返答
2023年6月8日 18:00
1105kazzさん、コメントありがとうございます😊
はぃ😁キャブレターも拭き拭きしてますよ(笑)

デロルトも頻繁ではありませんが、オーバーフローしますよ!その時はドライバーの柄で軽く叩きフロートに喝を入れますよ!(笑)
2023年6月9日 19:39
こんばんは
きれいな状態ですね。
旋盤加工も素晴らしい。
愛を感じます・・・😍
コメントへの返答
2023年6月9日 19:53
PXさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。
FCRと言う手もありますが、漏れがあってデロルトでしょうと頑張ってます(笑)
旋盤の腕前は初心者🔰マークですよ(笑)

余談ですが、最初のキャブレターは稼働部の摩耗でガタが出て調整が取れなくなったので、このキャブレターは2個目なんですよ😅それでも20年以上は使ってます。

プロフィール

「@まふるん さん、塗装や鋼板は、どのメーカーも変わらないかなーって思いますが、歪みに関しては折り目や内側の補強で変わると思いますね!他のメーカーはどうなんでしょうね?」
何シテル?   04/15 07:48
ジュンペイ爺です。よろしくお願いします。結構若くして、お父さん(パパ)になりました。やっと子育ても終わりこれからと思った矢先、大病を患い前が見えなくなってしまい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

備忘録 カーエアコン用フィルター交換と消臭除菌スプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 21:29:12

愛車一覧

ドゥカティ 900MHR ドゥカティ 900MHR
所有して34年、訳あって手放せない私の相棒です。
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴンに乗っています。久しぶりに欲しいと思わせてくれた車です。初期トラブ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
嫁さんのムーブカスタムからの乗り換えです。 これから嫁さんの相棒で頑張ってもらいます!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation