家に来てから3回目の車検 早くから予約が可能であるのにいつも直前に思い出したように
何時ものABへとりあえず受付可能な日程を確認するw
やらなきゃいけない仕様戻しでテールランプのユニットをノーマルに
後は車高を法定の高さクリアできるように調整そしてサイドスリップが許容範囲になるように
タイロッドでトー調整 また戻さないといけないのにねぇw
念のためインテーク関連もノーマル戻し エンジンカバーのロック外れなどを繕い
準備完了
ラジエーターのクーラントの染み出し部分は清掃で乗り切るべく歯ブラシで水洗い清掃を
施したものの 車検前の事前確認(ヘッドライト内のエンジェルリング、ミラーウィンカーの仕様変更等) 事前に車持ち込みで大丈夫か確認してもらいに行ったのが清掃してから3日後www
そうです 検査員さまに指摘を受けてしまったのです クーラント漏れ・・・・
ダイハツ車仕方ないですよねーw でもこれは車検通せませんって・・・・
仕方ありません やらなきゃいけないのを放置してたツケが回ってきましたよ
車検満了までは余裕があり、ラジエーター探しも通販で良いかと
社外の対策品をポチっと
在庫あるということで 即出荷 早い到着でした
届いたものはアッパー・ロアともにアルミになってる対策品
この時点ではノーマルと比較できないので新品はきれいで気持ちいいよねw
位にしか考えてませんでした
で交換してみた
ら・・・何やらドレンの位置が サービスホールと全然合ってないよねー
コック緩めるのもちと厳しいし 緩んでもロアサポートに干渉して抜けねー
ってなってます
この時は クーラント交換の時ラジエーター持ち上げてコックとの隙間作って
漏斗とか入れて抜けばいいかな?とかポジティブに考えていたのですが・・・
時間をおいて冷静に考えると これ不良品?とか思ってきました(遅いってwww
でお買い求めした会社にメールで画像添付してこんなんなってますが?と
お問い合わせと状況説明を送ってみました
翌日返答があり
指摘を受けた後検品してみたら 低確率ながら同様な状態のものが見つかったとw
でラジエーターキャップを無償で送るからいかがなものかとお伺いがあったのですが
もちろん いや不良発生お認めになられたのですからやはりそこは良品と交換でしょうwww
と 高圧的でなくやんわりと提案して再度送信
そして翌日ちゃんとしたお店でしたのでmailにお詫びと即日で良品発送しましたと連絡が!
不良品は交換後こちらの良きタイミングで返送(着払い)くださいマセと
てな感じでラジエーターは代品到着前に車検に使わせていただきました
そして代品到着→1週間中に2回のラジエーター交換実施と相成りました
で取り付けた後コック部の画像取り忘れてるけど 全然問題なし
ノーマル外しの時画像撮れて無かったのでちょっとだけ載せときます
ラジエターコアを支えてるアッパーサポートとか外して クーラント抜いて
エアコンのコンデンサーとの接続を外して
ラジエーター接続されてる各種冷却水ホースを外した後 電動ファンのカプラー外して
電動ファンに共締めされてるCVTクーラーへの配管サポートの10mmボルトを外して
ラジエーターコアの下部タンクのCVTクーラーへの配管をクリップしてから外して
コア外して 比較画像 あんまりわからないなw
でわ比較画像アップで
画像下側が良品です
なんかコックの取り付け角度が違うだけでなくロアホース接続管もちゃんと端よりだし
溶接の盛り方もぜんぜんちがうや~ん
ということで現時点での不具合は発生しておりません
交換後の感想は ローテンプサーモ付けた時のような劇的な変化は見られなかった・・・
夏場の停車中の水温上昇の方が早くなりそうな予感が・・・
もちろんファン回ったら即下がりますけどねw
因みにコアの厚みは純正と同じです
今後ラジエーターコア交換される方いらっしャればロア部のドレンコックの角度とか
取り付ける前に比較参考になればと思います
整備手帳で上げられるほどちゃんと画像とってなくてすみません
先人の数ある整備手帳にて交換手順などは御参照くださいマセ
Posted at 2020/03/26 22:27:04 | |
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