jb23を購入して今日までいろいろ整備してきましたが主に
1.車検を通すための整備
2.カッコ良くするための整備
3.機能回復や維持が目的の整備
をしましたが購入した時点の機能回復や維持が目的の整備を備忘録として書いときます。
・エアクリーナーフィルター交換
エアフィルター ジムニー JB23W ('98/9-) (純正品番:13780-81AA0)
・キャスタードリーム施工(直進安定性がメチャクチャ向上)
ジムニー JIMNY キャスタードリーム
キャスターブッシュ JB23 JB33 JB43 JA12 JA22 JB32
・点火プラグ交換(NGK最高グレード※イリジウムより上)
NGK [97620] *1台分3本セット* プレミアムRXプラグ DCPR7ERX-P
スズキ ジムニー 660cc JB23W 平成10年10月~20年6月
・エンジンオイル、エレメント交換
・エンジンフラッシング施工 2缶投入※通常1缶
SOFT99 オイル交換時用洗浄剤 プロスペックフラッシングオイル 350ml
・オイル添加剤投入(エンジン、トランスファー、リアデフに5%づつ投入)
GRP NewGRP NNL807α 超高性能オイル添加剤
※フロントデフは4WDでしか駆動しないので割愛・・・高いので・・・
・前デフ、後デフ、トランスファー、オイル交換
TOYOTA トヨタ純正 ハイポイドギヤオイルLSD GL-5 85W-90 4L缶
・ゴムブッシュ類に保護材塗布
KURE(呉工業) ラバープロテクタント (300ml)
ゴム製パーツ保護剤 [ 品番 ] 1036 [HTRC2.1]
・サビ転換剤塗布(ボディー下部、シャーシ、ホーシング、等)
ホルツ 錆止め サビチェンジャースプレー 300ml 大容量 Holts MH1150
この中で
GRP NewGRP NNL807α 超高性能オイル添加剤 は
GRP NewGRP NNL807α 超高性能オイル添加剤 1000cc
1Lで2万円オーバーと非常に高価ですが購入しました。
理由は仕事で幕張メッセの展示会のブースでGRPのデモを見て
性能は知っていましたのでターボエンジンということと
トランスファーとリアデフは2WD時も4WD時も使用するということで
思い切って購入して投入してみることにしました。
エンジンに投入した感じはエンジンが静かになり、アイドリングが
1000rpmジャスト→900rpmくらいになりました。
燃費も良くなるようなので期待しています。
ターボとエンジンの延命にも期待しています。
トランスファーとリアデフはギアの延命に期待しています。
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Posted at
2021/06/27 12:48:02