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さっさーのブログ一覧

2016年06月07日 イイね!

三菱リモートコントロールの脆弱性

三菱リモートコントロールの脆弱性僕は余り使うことがないのですが、三菱リモートコントロールの脆弱性が指摘されています。意図的な攻撃でなければ問題ないと思いますが、念のためご報告まで(^^;;

https://www.pentestpartners.com/blog/hacking-the-mitsubishi-outlander-phev-hybrid-suv/



今のところ【車台番号登録解除】を行い、リモートコントロールを解除することでハッキングの可能性は下がるようです。リモートコントロールが使えなくなっちゃいますけどね(^^;;

"Once all paired devices are unpaired, the Wi-Fi module will effectively go to sleep. It cannot be powered up again until the car key remote is pressed ten times. A nice security feature.This has the side effect of rendering the mobile app useless, but at least it fixes the security problem."

Posted at 2016/06/07 20:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 研究 | 日記
2016年03月17日 イイね!

ハザードボタン点滅化顛末

ハザードボタン点滅化顛末
ETACS非依存的回路にしました

先日来進めてきたハザードボタンの点滅化がやっと形になったので、顛末含め備忘録的に記載しておきます。

#1.ハザードボタンはETACSへ信号を送るのみ。常時4.5V程度の電圧がかかっているが、信号線のためか電流は殆ど無い。
#2.このためハザード回路からリレー駆動用電源を取ることができない。
#3.ハザードボタン含めイルミネーション(C-06/12番)には12V電源が来ているが、マイナス線(C-06/16番)はREADY状態でないと機能しない。


今回のFF回路はそれほど電力を消費しないようです(^^;;
#4.リレーはフリップフロップ一段のみの構成に変更。電源は常時12Vから取るようにする。
#5.スイッチ部にも12Vの電圧がかかっているため、ETACS上のスイッチ流用は諦めサイドにスイッチを増設。
#6.増設スイッチはエーモンのプッシュスイッチをモーメンタリに改造し流用。
#7.LED回路は12Vのため流用できるものの、別回路を用意しドライブ。


結局LEDもスイッチも新設です(^^;;
意味がよくわからないでしょうけど(笑)、こんな感じで取り付けました。時間ができたら一度大雑把な回路図でも書いてみます。

やっていることはそんなに難しくないです。リレーを使って電源ラインを変更しますが、通常はILL電源、ハザードスイッチ押下時はウインカー電源からハザードLEDを駆動します。たったこれだけなんですが、大変な手間でした…(^^;;

Posted at 2016/03/17 23:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ
2016年03月16日 イイね!

色々大変です

色々大変ですETACS攻略中

先日から取り組んでいるハザードボタンの点滅化ですが、とりあえず形になってきたので備忘録的に残しておきます。

#1.ハザードランプユニットは5V駆動。
#2.ハザードは2-11の短絡でETACSにより点滅開始、点滅終了。
#3.リレーは2段構えとする。
#4.第一段はLED駆動用。NCをスモール連動、他方をターンシグナル連動にする。
#5.第二段はリレー駆動用FF。ハザードスイッチ押下により第一弾駆動、再度押下により第一段切断。

とりあえずスモール連動のLEDを手動切替で点滅させることには成功しました。第一弾をハザードスイッチに連動させればいいだけの話なのですが、これが僕にとってはとても難しく、単なるモーメンタリスイッチでリレーを継続的に駆動させるにはスイッチそのものを変更するか、フリップフロップリレーなどを使って回路を保持するしかありません。

フリップフロップリレーの消費電力はこれくらいのようです。常時電源でも大丈夫かな?(^^;;
今回は市販のフリップフロップリレーを購入し、机上での動作確認は問題なかったのですが…ハザードユニット周辺は集積回路のため5Vの信号線で駆動しており、ここにターンシグナルやフリップフロップリレー用の12Vを印加すると回路そのものを破壊しかねないと考え、とりあえず5Vでも駆動するFFリレーを製作することにしました。

12Vリレーなので5Vでは駆動できません。5V用に変更してみます…。
道半ばですが、何となく見えてきた感じはします(^^;;

さてさて、どうなりますことやら…。
Posted at 2016/03/16 22:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 研究 | 日記
2016年03月10日 イイね!

ハザードボタン点滅化失敗

ハザードボタン点滅化失敗ETACSに勝てませんでした…(;´д`)

先日から取り組んできたハザードボタンの点滅化ですが、とりあえずリレーを使ったローテク回路を用意。材料はコンデンサとダイオード3つ、あとは小型リレーのG5V-1です。いろんな方がこんな感じで組まれているのを参考に組んでみました。

用意したのはこれだけ。ローテクで勝負です(^^;;
回路自体は問題なく組み上げ、シュリンクでラッピング。PHEVのハザードユニットはイルミネーションが統合化されているので、LED部分のみ独立させるようにしました。

ケースも考えましたが、かさばるのでシュリンクのみに。
今回は5mm砲弾型LEDを加工し、片側に点滅回路を割りこませるようにしました。

この赤黒がリレーの出力になります。イルミネーション時も通電。
また、ウインカー連動線は助手席下のETACSから引っ張り出しました。C-418-5番のピンク線(リヤコンビネーション左側のウインカー線)です。

リアコンビネーション用のカプラを外したところ。

このピンク線がリア左側のターンシグナル線です。
あとはハザードスイッチにも割り込ませて完了。ハザードスイッチはパネル裏のカプラ(C-06)の2番とつながっています。これがアースに落ちると点滅を開始、再度アースに落ちれば点滅を中断するわけですが、これが難所でした。

パネル裏のC-06カプラ。黄緑/赤線がアースに落ちることで点滅が始まります。

2番と11番を短絡させているところ。これだけでハザードが点滅します。
配線自体は問題なく完了したものの、上手く作動しません。通常リレーはハザードスイッチが通電していることが動作開始の条件なのですが、PHEVのハザードスイッチはモーメンタリとなっていて、スイッチを押せばETACSによってハザードは点滅するものの、リレーには通電されないため動作しないのです。

こんな感じで…

ケースまで加工したのに…orz
フリップフロップを組むか、別配線で点滅部のみを用意するか、考えなおさないといけないようです。今回のオーソドックスなローテクではETACSのコントロールに負けてしまうようです(´・ω・`)

心折れたのでしばらくお休みです…orz
Posted at 2016/03/10 23:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 研究 | 日記
2016年03月08日 イイね!

線色コード表作成

線色コード表作成線色コード表作ってみました

配線図集を見てるといろんな色のコードが記号で記されているわけですが、しょっちゅう見るものでもないので、コード化された配色が覚えられません。配線図集は色名のみの記載でイメージしにくいので昼休みに対応表を作ってみました。具体的な色で表したのでちょっとは見やすくなるかな?



配線図集のサンプル。ここに必要な記号が記載されてます。

配線図集だけではイメージしにくいので…

こんな感じで作ってみました。PDF版はこちら↓
Posted at 2016/03/08 13:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 研究 | 日記

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ついに三菱+4WDに乗り出しました。家族あり、子どもありなのでランエボは諦めました(笑) まだ珍車の部類だと思うので、試行錯誤しつついじっていきたいと思います(...
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