• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lockon・Stratosのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月11日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
付けてません!

■この1年でこんな整備をしました!
本日、法定一年点検を完了しました!

■愛車のイイね!数(2017年08月11日時点)
105イイね!
イイね!を付けてくださった方にお礼申し上げます。
本当に有難うございます♪

■これからいじりたいところは・・・
ここまで完成されてたら、いじりたいところなんて無いです!

■愛車に一言
一年間僕に夢と希望を与えてくれて有難う!これからもヨロシク!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/11 22:40:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

法定1年点検完了

法定1年点検完了先日、1年点検で預けていた i8 の作業が完了し、引取りに行ってきました。

今回は特に何の問題もなく、消耗品交換と各部点検のみで終了。

私は、購入時にBSI(BMW Service Inclusive)という車検までの点検のパックを申し込んでおり、特に追加費用はありませんでした。

消耗品としては、以下の交換

・エンジンオイル&フィルター
・スパークプラグ
・ワイパー ブレード
・マイクロフィルター
・ウィンドウォッシャーフルード(補充)

他の国産車とさして変わりませんね。驚いたのは、プラグも含まれていたこと。
この辺りは国産車とは違うんだなぁと思いました。

そして、今回の点検で頂けなかったのが、「高電圧バッテリー充電」とあったのに全く充電されていなかったこと。

どうやら、充電モードがオフピーク充電(夜間充電)モードになっていたことに気づかず、単に充電ケーブルを挿して、数時間経過後ケーブル外して、それで良しとしてしまったようです。

プロならば、“正常に充電されること”、そして“満充電になっていること”を確認すべき、それが点検でしょと小言を言ってきました。

ってことで、慌てて充電されるうちの i8 の図。

営業さんと話をしたり、ショールームのクルマを見たりして、ちょっと時間を潰し、半分ぐらい充電されたところで帰還。

ま、大きな問題もなかったので良しとします。
Posted at 2017/08/11 17:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | i8 | 日記
2017年08月10日 イイね!

イギリスのパトカーの登場が映画並み!

YouTube に投稿された以下の動画をご覧ください!



動画の解説によれば、イギリスはケント州のジリンガムにおいて、地元ケント警察のパトカーが事件対応のために駆け付けたところ、意図してかどうかは定かではないですが、見事なスピンターンを決めて登場したとのこと。

いやはや、まるで映画の1シーンです♪

日本でこんなことしたら、即始末書でしょうね(笑)

それにしてもお見事!(^▽^
Posted at 2017/08/10 22:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月09日 イイね!

マツダ 夢のエンジンを実用化

マツダ 夢のエンジンを実用化マツダさんがまたもやってくれました♪

昨日8月8日、マツダは“ガソリンエンジンにおける圧縮着火”を、世界で初めて実用化した次世代エンジン「SKYACTIV-X」を発表、2019年から導入することを明らかにしました!

ガソリンエンジンにおける圧縮着火は、各メーカーで研究し続けられてきましたが、圧縮着火の成立範囲の難しさから、夢のエンジンなんて言われていました。

しかしながら、それをついに実用化したマツダ!

流石、かつて夢のエンジンと言われたロータリーエンジンを実用化しただけのことはあります。

こういう所の凄さに、マツダという会社の魅力を感じます。

マツダは、この次世代エンジン「SKYACTIV-X」の特徴として以下を挙げています。

<特長>
・ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特長を融合した、新しいマツダ独自の内燃機関であり、優れた環境性能と出力・動力性能を妥協なく両立。

・圧縮着火(CI)によるこれまでにないエンジンレスポンスの良さと、燃費改善目的で装備したエア供給機能を活用し、現行の「SKYACTIV-G」に比べて全域で10%以上、最大30%におよぶ大幅なトルク向上を実現。

・圧縮着火(CI)で可能となるスーパーリーン燃焼によって、エンジン単体の燃費率は現行の「SKYACTIV-G」と比べて最大で20~30%程度改善。2008年時点の同一排気量の当社ガソリンエンジンから、35~45%の改善。最新の「SKYACTIV-D」と同等以上の燃費率を実現。

・低燃費率領域が極めて広いエンジン特性によるギア比選定の自由度の大幅拡大により、走りと燃費を高次元で両立。

細かな技術説明は省きますが、要するにこれまでよりも更にパワフルで低燃費なエンジンってことです。(←雑だな)

さて、2019年、この新型エンジンを積んだ新世代マツダ車、いったい何に搭載されてくるんでしょうか。

今から発表が楽しみです♪
Posted at 2017/08/09 21:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

i8 1年点検へ

i8 1年点検へ何シテル?にも書いていますが、1年前の8月8日に我が i8 は登録されました。

もともと、私がオーダーを入れる頃には、生産はかなり安定しており、i8 の納期は3~4ヶ月と聞かされておりました。

そんな i8 ですが、登録月を8月にすることで、車検ステッカーも8月になるなぁなんて思いから、ディーラーさんと話をして、3月頃にオーダーを入れ、納車時期を調整。
ついでに登録は8月8日に依頼。

車検証を見ると、平成28年8月8日と見事な8並び(笑)

そして、1年の月日が経ち、我が i8 さんが、早く点検受けてくれとメーターの中で車体を黄色にして注意を促すものですから、同じ8月8日の今日、預けに行ってきました。

それにしても1年とは早いものですね。
Posted at 2017/08/08 21:03:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | i8 | 日記

プロフィール

「ロードスターRF ⇒ Z4 になりました。。。」
何シテル?   12/31 20:49
Lockon・Stratosです。そのままだと長いのでLockon で結構です。 BMW i8、BMW X2、マツダ ロードスターRFに乗っています。 よろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
オールラウンダー! キャストスポーツは、近距離では最強だったのですが、遠距離が辛く、もう ...
BMW i8 BMW i8
中遠距離専用 3機の中で唯一高性能リチウムイオン・バッテリーと電気モーターを搭載。時に ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ロードスターRFからの乗り換えです。 生産終了の噂とRFの不満点を考慮し、衝動買い💦 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
素晴らしい運動性能に、どこまでも回っていくロータリー特有のフィーリングは最高でした♪ 希 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation