よく考えてみると今年初めてのブログです。
昨年からコロナ禍で遠出を控えておりますが、愛車パイザーは今も健在、最近は近所をウロウロする日々です。
↑大阪府南河内郡河南町の府道704号線(左)と同町上河内方面に至る町道(右)の分岐点。
一見、何の変哲もないY字路ですが、画像左の民家の陰に隠れるように存在する…
↑古びた「白看」こと旧いタイプの案内標識を見つけました。
「白看」とは昭和25(1950)年3月から昭和46(1971)年11月まで制定されていた案内標識で、制定廃止から半世紀を経た今となってはレアな存在となっています。
↑こんな感じで建っています…というよりは民家の壁に立てかけてあるっぽい。
↑白看が寄りかかっている建物には錆だらけの「ダイハツ ミラ クオーレ」の看板が。
これまたいい感じに古びております。
ちなみに「ミラ クオーレ」は1980年代の軽自動車で、この看板のサビ具合についつい「昭和も遠くになりにけり」と思ってしまいます。
今はシャッターが下りているこの建物、元は車屋さんだったのでしょう。
↑さてこの標識、今は現役ではないようです。…と言いますのも、この標識の矢印の向きがおかしく案内標識としての役割を果たしていないのです。
「平石」は画像の右方向に、「上河内」は標識が面する方向にある地名です。
もともとは別の場所に建っていて、撤去された後にこの位置に移されたようです。
↑Y字路の北側の地点にて。件の白看はもともとこの辺に建っていたモノと思われます。
↑府道704号線からはこの辺りのランドマークである「大平和祈念塔」が遠望出来ました。
いつの間にやら「秋」の到来です。
↓以下、オマケ(2021年5月撮影)
↑府道704号線を東に進んだところにある河南町の平石にて。画像の道路は南河内グリーンロードの平石トンネルに並行する峠越えの旧道で、画像左側の山に平石城跡があります。
↑この旧峠道の入り口に錆だらけの重量制限標識がありました。
以上、「道端で見かけた旧いモノ」でした。
ブログ一覧 |
その他 | その他
Posted at
2021/09/27 14:36:30