今日は大分県にある
オートポリスにやって来ました(笑)。
遠すぎて前乗りしたんですが、昨日は7時間走りました…。台風が近づいているらしくて天気も心配です。
続々と高級車が集まってきます。九州の人はお金持ちなのか?
今回は
関谷正徳さん、影山正彦さん、
井口卓人さん、
松井孝允さん、吉田直志さん、江口慎也さんという、6名の先生方です。講師の方々の紹介のあと、関谷さんからいつものようにドラポジについて簡単なレクチャーがありました。
そのあと僕たちA・Bグループはレイクサイドコースに移動して、コーナリングとJターンの練習です。いつものことながら、何に気をつけてどう走ることが目標なのかよくわかりません(汗)。
1時間後にC・Dグループと交代して、次は関谷さんの座学です。レースでは「アクセルを踏んでない時に抜く」という話は、なるほどと思いました。パワーがほぼ同じなら、アクセルでは抜けないですよね。
コースの下見走行は影山さんです。相変わらずイケメンで(笑)、ステアリングの舵角の小ささが印象的でした。
そのあとは雨の中での先導走行です。5台一組で、関谷さんのすぐ後ろのポジションを入れ替えながら走りました。岡山の時と同じく、自分のライン取りがいかに自己流かがよくわかります(汗)。
お昼を食べたあと、午後はまずサーキットタクシーで、IS Fで走りながら影山さんから雨の時に注意するポイントを聞きました。かなり雨が強くなって、フリー走行は出来ないかもしれないと係の人に言われました…。
でも最終的に、講師の先生方の判断でなんとか走れることになりました!
15分ずつ前半と後半の2回走りましたが、後半は雨も上がってセミウェットぐらいで走れました。本当はトラクションコントロールを切りたかったけど、事故って周りに迷惑をかけるのは避けたいので最後まで切りませんでした(汗)。
前回の
岡山国際サーキットでもそうでしたが、後半のテクニカルな部分がやっぱりうまく走れません…。まずはコースとレコードラインをしっかり頭に入れないと。
今回はカメラマンが来てて、最後に集合写真も撮りました。僕たちが走ってる様子も撮ってくれていて、2千円で販売してたのでもちろん買いました(笑)。自分が走ってる様子を外から見る機会はあまり無いので嬉しかったです。
もう少し天気が良ければ最高でしたが、大分まで来た甲斐はありました。そのまま神戸まで戻るのは大変なので、その日は小倉に泊まりました。
一緒に参加したみなさん、お疲れさまでした!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/06/24 11:01:31