• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレのカレラのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

鈴鹿エンジョイドライビング

今回は鈴鹿サーキット南コースで開かれた鈴鹿エンジョイドライビングに参加してきました。初めての鈴鹿、初めての南コースなのに大雨です…。


講師は福山英朗さんと脇田一輝さん、水谷竜也さんの3名。


メニューは10台ずつ4つのグループに分かれて、午前中は10分の先導走行が1本と、15分のフリー走行が1本でした。やはりホンダ車が多いです(笑)。


午前中の走行が終わったあとは講師による同乗走行で、生徒は3人ずつ乗せてもらいました。落ち着いてレコードラインを車内からよく見るという意図は分かりますが、もう少しスピードを上げてもらわないと荷重移動が分かりません…。

お昼休みを挟んで、午後は15分のフリー走行を2本走りました。走行前レクチャーでも散々注意されましたが、路面はめっちゃ滑りやすかったです。先導走行中にスピンする車がいたくらい(^^;


コースに慣れてきたころPSM(ポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム)を切ってみたら、S字を抜けたあとのファルケンコーナーで、何の前触れもなく“スパッ”とリアタイヤが滑って、くるりと一回転しました(笑)。
シケインと最終コーナーの間で、芝生の上にも派手に飛び出しました(汗)。

午後5時ごろサーキットを出発して、午後7時半ごろ無事神戸に着きました。富士スピードウェイより断然近いのがありがたかったです♪
Posted at 2017/10/22 11:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

FSWエキスパートプログラム

夏休みの終わりに、またまた富士スピードウェイまで行ってきました。

前回は6月で、ポルシェスポーツドライビングスクール(PSDS)に参加するためでした。今回は、あの関谷さんが主催するFSWエキスパートプログラムに参加するのが目的です。お天気も良さそうです。


午前8時半からブリーフィングが始まり、関谷さんの他に講師の菊地靖さん藤田孝博さんが紹介されました。今日の参加者は、30名までのところ厳正なる抽選で選ばれた(?)13名のみで、とても走りやすかったです(笑)。



午前9時からのプログラムでは3つのグループに分かれて、10分間の休憩を挟みつつそれぞれ20分ずつの「講義」「走行」「同乗走行」を4回繰り返しました。

「講義」では関谷さんによる①ドラポジ、②荷重、③コーナリング、④ブレーキングについての非常に分かりやすい説明を聞くことが出来ました。何といっても教室には生徒が4人しかいないので、あの関谷さんに質問しやすい(笑)。

「走行」では講義の内容を思い出しながら、各自でショートサーキットを思う存分走りました。こちらもコース上に1グループ4台しかいないから、自由に走れる(笑)。

「同乗走行」では菊地さんと藤田さんがそれぞれ2回ずつ同乗して下さり、生徒のリクエストに応じてナビシートからアドバイスをしてくれたり、生徒をナビに座らせてお手本走行をしてくれたりしました。これがとても分かりやすい!


午前と午後合わせて約2時間、本当にたくさん走ることが出来て大満足でした。午後4時過ぎにサーキットを出て、午後9時半ごろ無事に神戸に着きました。明日からは仕事です…。

一緒に参加した方々、お疲れさまでした!
Posted at 2017/09/02 22:12:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

空冷ポルシェ911

空冷ポルシェ911今回、個人で車をシェアするAnycaを利用して初めて空冷のポルシェ911(Type964)に乗ってきました。かなり楽しいですね♪

比叡山ドライブウェイと琵琶湖の湖岸道路を走ってきたんですが、エンジンが非常にトルキーで、小さな車体との相性も良く、とても気持ちよく走れました。初めての左ハンドルと久しぶりのMTは、走り出してすぐに慣れました(笑)。

自分でも1台購入して思い切りぶん回したいところですが、メンテナンスと維持費が大変そうなので僕は水冷でいいです…。速いのは圧倒的に水冷ですが、空冷には速さとは別の“味”があることが分かりました。とても楽しかったです。
Posted at 2017/08/27 15:46:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

金甲山

金甲山実家の岡山に911で帰省して、久しぶりに昔よく走っていた金甲山に行ってみました。

久しぶりに走ると、道幅の狭さに驚きます。こんな狭いところをキンコンキンコン言わせながら、よく走ってたなあと思います(AE86の頃は、まだ速度警告音がこんな音で鳴ってました笑)。あんなことが出来るのは若いうちだけですね…。

しかも、ところどころに昔は無かった減速帯やキャッツアイがあり、さらには対向車線を使った走行ラインが取れないようにセンターラインに沿ってコンクリートで盛り上げてあります…。

それでも気持ちよく走ってきたんですが、限界性能は今乗っている車の方が断然上がってるはずなのに、AE86の時の方がアクセルを思いきり踏めるぶん楽しかったなあと思いました。

やっぱりハチロクはいいですね、というお話でした(笑)。911はサーキットで楽しみます。
Posted at 2017/08/14 15:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

PSDS

朝5時半に起きて、ビジネスホテルの窓から外を見たら富士山が綺麗に見えていました。


午前8時半ごろ富士スピードウェイに到着。受付でもらったゼッケン番号19のシールをフロントガラスとリアの左右に貼り、指示を受けるためのトランシーバーを助手席側のドアポケットに入れました。


午前9時からクリスタルルームで開講式があり、チーフインストラクターの田中哲也さんからドラポジの大切さ等についての話がありました。外に出てみんなで記念写真を撮ってから、いよいよドライビングスクールが始まります。

富士スピードウェイサーキットガイド

今日はPrecisionの日で、車の性能で4つのグループに分けられていました。僕は素のカレラやケイマンばかりのBグループです。GT3やカレラ4GTSもいない代わりに、パナメーラやカイエンもいません(笑)。


午前中は、まずP2に移動してウェット定常円旋回。高木真一さんによるGT3同乗走行のあと、各自3分間ずつトランシーバーでアドバイスをもらいながらグルグル回ります。急激なアクセルオフでリアが滑り出すのを体験するのが目的とのことでした。
180SXでよくやってたのでカウンターを当てながら簡単にキープできると思ったのに、LSDが無いのがこんなに辛いとは(泣)。



次にP15に移動して、荒聖治さんによるスラローム走行。1回目の走行のあと、パイロンとパイロンの間を見るようにアドバイスを受けて、ドラポジも修正してもらってからは、すごく気持ちよく走れるようになりました。
荒さんからも「気持ちいいでしょう、その感じです」と言われました(笑)。


さらに同じP15で、今度は小河諒さんによる急制動と緊急回避。ブレーキをガツンと踏んでABSはちゃんと効いてるのに思ったより制動距離が長いのは、タイヤが古いからなのか…。


午前中は天気が良すぎて暑いくらいでしたが、無料の冷たいドリンクがあちこちに用意されていて助かりました。
クリスタルルームに戻って、昼ご飯にお弁当を食べました。豪華な感じだったけど、ケータリングを期待してました(笑)。


午後はまたP15で、荒聖治さんによるJターン。富士スピードウェイの第3セクターに似せてあるというコースを走り、クリッピングに立っている荒さんの近くを通るようにライン取りする練習をしました。何をどうすればよいのか、いまいちよく分からないまま…。

次はクリスタルルームに戻って、影山正美さんからサーキット走行講座を聞きました。ポストを意識することの重要性や、フラッグの意味を解説してもらったんですが、言葉で何かを説明するのはあんまり得意ではなさそうでした(失礼)。

そのあとはP7に移動して、コーナリングトレーニング。さっきのJターンをもう少し複雑にした感じで、最初に小河さんにGT3で同乗走行してもらった時は、進入が速すぎて思わず声が出ました(汗)。
ここでは高額な車が集まったAグループと交替しながら走りました。今までは997が一番だと思ってたのに、見慣れてくるにつれてだんだん991も格好良く思えてきました(笑)。


ヘルメットをかぶって、最後は本コースの体験走行です。僕たちの先導は高木さんで、ストレートエンドは180km/hぐらいしか出してないのにコーナーではうっかりすると置いて行かれそうになります。自分がライン取りを全然分かってないことを痛感…。

クリスタルルームで修了式に参加して、おみやげに修了証とMobil1の5W-50 Excellent Wear Protectionをもらい、午後6時過ぎに富士スピードウェイを出発しました。神戸に戻ったら、もう午前0時を過ぎていました。
Posted at 2017/06/08 13:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TOYOTA GAZOO Racing Driving experience その2 http://cvw.jp/b/2792491/41642335/
何シテル?   06/24 11:01
カレのカレラです。愛車歴はAE86→180SX→911カレラです。 ハチロクの頃は峠を走り、180SXの頃はジムカーナっぽいことをしていました。 9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

燃費記録(ほぼ高速のみ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 05:12:13
 
944を引き上げて来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 13:51:32
PIONEER / carrozzeria carrozzeria AVIC-RZ500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 20:10:23

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ(type997)に乗っています。しばらくは完全な純正仕様のままの予 ...
日産 180SX 日産 180SX
学生時代にAE86に乗っていて、またリトラクタブルのFRに乗りたくなって買いました。NA ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation