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タカゾウNCのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

2018ロードスター祭 in 本庄に参加してきました

本庄サーキットで開催されたロードスター祭2018に参加してきました。

今回、自分が参加したのは上級クラスで、プチレースというものがあるというのを当日になって知りました。プチとはいえ、レースなんて生まれて初めてでかなりビビってたんですが、結果は2位スタートの3位ゴールでした。1位はR1-GPでも優勝したももまるさんで、後ろから走りを盗もうとしたものの全くついて行けずw



オイル漏れの影響でコースが石灰まみれという滑りやすい状況のなか、何事もなくてホッとしました。この日は気温が30℃超えと暑くてタイムはいまいちだったものの、ロードスターだらけで走れて本当に楽しかったです。

今回、初めてお話しさせてもらった方が何人もいて、絡んで頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!
Posted at 2018/04/24 00:11:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

TC1000ファミ走で自己ベスト更新

久しぶりにTC1000ファミリー走行に行ってきました。天候が悪かったり、他に予定があったりで、間にR1GPはあったもののファミ走自体は実に2ヶ月ぶりです。
この日も雨の予報で行くのをやめようかと思ったのですが、サーキットで思いっきり走ったときにタイヤがフェンダーに当たらないかを確認しておきたくて午後から行ってきました。

気温が高くなってきて既にシーズンは終了。新しいホイールの感触を確かめるくらいのつもりだったんですが、まさかの自己ベストを更新してしまいました。

ベストラップの動画はこちら。


・タイヤ: 205/50R16 A052
・KONI車高調 F12k R10k
・マキシムエキマニ
・トーコンキャンセルアーム
・他だいたいノーマル

ホイールを8J+42に変えて、僅かながらワイドトレッド化したことが一番の要因ですかね。思惑通り、以前よりもコーナーで踏ん張りが効くようになりました。あと、デフオイルを硬めのものに変えたのも、立ち上がりのトラクションに貢献している気がします。



昨年、初めてTC1000を走ったときから7ヶ月。何度も壁にぶつかりながら、少しずつタイムを削ってやっとここまできました。サーキットは本当に奥が深いです。

ちなみにフェンダーに当たるかもという懸念は大丈夫でした。これなら爪折りしなくてもギリギリ大丈夫そうです。
そろそろGoProの固定方法をちゃんと考えないと…
Posted at 2018/04/08 10:37:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

本庄サーキット初走行

今まで一度も走ったことのない本庄サーキットを4/22ロードスター祭りの前に走っておきたいなと思って、プロアイズさんの走行会に参加してきました。

初めてのサーキットということで、まずは47秒を切るのが目標だったのですが、ギリギリ達成できませんでした(>_<)

YouTube動画で予習をして臨んだのですが、やっぱり実際に走ってみると全然違いますね。TC1000と違ってエスケープゾーンが少なくて路面もバンピーで、最初のセッションはかなりビビってました。しかし、前日にアライメント調整をしたのもあって車は絶好調。セクター3が他に比べて遅いなどの課題も分かって、すべてのセッションを通して楽しんで走れました。ここは特にシケインから最終コーナーの区間がワクワクしますね!



・タイヤ: 205/50R16 A052
・KONI車高調 F12k R10k
・マキシムエキマニ
・トーコンキャンセルアーム
・他だいたいノーマル

減衰力は前後とも180度戻し。ヘアピンの立ち上がりで全然トラクションがかからないので、このサーキットはLSDが必須だと思いました。そろそろ機械式のLSDが欲しいなぁ。
Posted at 2018/03/11 20:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

R1-GPにてTC1000自己ベスト更新

筑波サーキットTC1000で開催されたR1-GPに参加してきました。



いつものTC1000にロードスターしかいないので、それだけで大興奮です!



GARAGE VARYのデモカーも来てました。



途中、芝生が燃えて赤旗中断というトラブルもありました。



自分はタイムアタッククラスに参加したのですが、新品のADVAN A052を投入して自己ベストをあっさりと更新。このタイヤは素晴らしいです。横方向のグリップがRE-71Rの2割増しくらいの印象で、滑り出しも穏やかでコントローラブル。RE-71Rより値段は高いですが、回転方向の指定がなくてそのままローテーションできるので、裏組み工賃を考えるとその差はほぼないと言ってもよいかと。

実はもう少しいけそうだったのですが、午後からは強風と雨が降ったりでコンディションが悪化して午前中のタイムは超えられませんでした。
ベストラップの動画はこちら。



・タイヤ: 205/50R16 A052
・KONI車高調 F12k R10k
・マキシムエキマニ
・トーコンキャンセルアーム
・他だいたいノーマル

ローターを交換してブレーキング時のジャダーがなくなったのと、トーコンキャンセルアームのおかげで車のフィーリングは今までで一番良かったです。今まで車の動きが信用ならなくて踏めてなかった(踏んだらスピン)のが、ここに来てやっと解消できました。

あとは、ショートスタビリンクと引っ張り気味のホイールでトレッドを広げれば、さらにいい感じになるんじゃないかと妄想しています。

【追記】
公式リザルトが公開されてました。自分はノーマルクラスで10位でした。ノーマルクラスといってもみんなエンジン以外には手が入っていて、仕様もまちまちなので他の車と比べるのはあまり意味がないです。サーキット遊びは、やっぱり自分との戦い。
Posted at 2018/02/18 10:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

R1-GP 2018 ラジアルレース決勝

TC1000で開催されたロードスターのレース&タイムアタック走行会R1-GPに参加してきました。

自分はタイムアタッククラスでの参加で自己ベストを更新できたのですが、それよりもメインの決勝レースが凄かったので紹介。



模擬レースみたいなものだと思っていたら、いい意味で期待を裏切られました。皆さん本気で、ぶつかるんじゃないかと見てるほうが冷や汗タラタラ。ゼッケン1番がポールポジションからスタートで出遅れて2台に抜かれたものの、その後の追い上げが素晴らしくてとても見応えのあるレースでした。



こちらが優勝した1号車のNAロードスター、かっこよすぎです!

追記:
1号車の車載カメラの映像を発見。やっぱりちょっと当たってたんですね。
https://youtu.be/MlxqI7z7unA
Posted at 2018/02/18 00:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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