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Bin Bridgeのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

芦有ドライブウェイで[5/24]に見た車たち #2

芦有ドライブウェイで[5/24]に見た車たち #2(続き)

今回はポルシェ以外の車も多く、かなりバラエティーに飛んでいましたが、タイトル画像のようにいつもの辺りにはポルシェも所狭しと並んでいます



#2の最初は、私を含めてたいていの方が「FIAT 500」もしくはその「アバルトバージョン?」と思うはずですが、違っていて オーストリアの【Steyr Puch 650 TR】です





このオーストリアの会社はチューナーとかではなく、自動車メーカーです
正確には『Steyr-Daimler-Puch』で発音は「シュタイアー、ダイムラー、プフ」というようです
ボディは「FIAT 500」そのものですが、エンジンもサスペンションも全くのオリジナルです
巨大なメーカーでは無いので、大型プレス工場の必要なボディーだけは買ってきて、あとは作るということでしょうか
エンジンもFIATではなく、この会社の「空冷水平対抗2気筒」エンジンで、なんか見たことあるような、、と思っていたら「CITROEN 2CV」のエンジンによく似ていると気づきました
一番したの写真のエンジンルームの奥に、ダンパーの先端固定部分が見えますが、これは FIAT にはなく、その横にオリジナルの穴が開いたままになっていました
リアのサスペンションはスイングアームになっているようです
とても珍しいのでは無いかと、、、これも日本に何台あるのでしょうか??


次は【Volks Wargen Type-1】です





この車は『ホットロッド』風に仕上げられていて(風ではなくホットロッドだと思います)、1960年代のモデルですが、時代を感じない車両です
前後のタイヤの外径サイズの大きな違いが印象的です(これもまさにホットロッド!!)
エンジンもデロルトの2連キャブを2つ装備で、相当速そうです


次はみんとも 『GON』さんの【Porsche 928GT】です

相変わらず魅力的な車です
5,000ccということですが、片手運転で 200km/h 軽々!!と言ったところでしょう


今日は、私の好きな【Mercedes-Benz 280SL】が2台もいました




どちらも素晴らしいコンディションです
まぁ、ここに来られる高級スポーツカーは全て Good Condition なのだと思いますが、、、、


そして最後に【1973年 Porsche 911 Carrera RS】

こうゆうのが普通にいるのが、芦有ドライブウェイの凄いところです!!


今日も『LOTUS Mark 6』や『Steyr-Daimler-Puch』などの初めてかつ、超レアな車を拝見させていただくことができました

これだから芦有はやめられません!!
Posted at 2020/05/24 20:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年05月24日 イイね!

芦有ドライブウェイで[5/24]に見た車たち #1

芦有ドライブウェイで[5/24]に見た車たち #1関西は新型コロナウィルスに対する緊急事態宣言が解除されたせいか、本日の「東六甲展望台パーキング」には常連のメンバー以外にもたくさんの旧車を含む車が集まり、初めて見る車、初めて知った車等を見れて、とても有意義な半日を過ごすことができました!!(今日は本当に収穫の多い日でした)


パッと見にはいつもと変わらない光景ですが、、、、、


まずは【FIAT ABARTH 1000】です



年配のオーナーの方はご自分でもエンジン自体のオリジナル改良していらしゃったりで、とても楽しそうですし魅力ある車でした
おそらくかなり速い車になっているのだろうと想像できます

次は以前、一度お話しさせていただいたことのある【Porsche 356SC】です

相変わらずコンディション良さそうです!!


こちらも【Porsche 356SC】ですが、カブリオレです




やはりこうして見ると「356」は美しい車だとつくづく思います


何と!!【Lotus Mark 6】です



「何と!」と書きましたが、この車のことを知っていたわけではありません
本物の「Lotus 7」かな??初期型はこんなのかな?? と近づいて行き、オーナーの方にお聞きしました
『LOTUS』はバックヤードビルダーから始まっていることは有名ですが、[Mark 1] [Mark 2] [Mark 3] [Mark 4]とバックヤードで手作りされた車は各1台づつしか作られておらず、おそらくコーリンチャップマン本人?がレースするため作っていた?と思われますが、製作されることのなかった[Mark 5] の後、ロータス初めての市販車が[Lotus Mark 6]だそうです
調べると 100台以上は作られたようですが(バックヤードで)、そのうち何台が日本にあるのでしょうか?
相当に貴重なはずです
『SMITH』のメーターが眩しいです!!


次は【Alfa Romeo Julia SS】です
初めて見たわけでは無いですが、こんなに美しい車がこの世にあるのか!?
という思いです
 




ここまで大胆な曲線で、かつ奇を衒ったところが一切ないのは流石イタリアのデザインだと感心させられます
エレガントで美しい車 No.1 かもしれません


次はみんとも 『リズムです』さんの【Porsche 911 Turbo】です


1977年式のいわゆる『930 Turbo』で、初期型のインタークーラー無しのモデルだそうです
下の写真はリアウィングですが、このタイプのものはプラモデルとか本で見ただけで実物は『リズムです』さんのものが唯一です
いわゆるカレラウィングより大きいタイプのターボウィングは「930 Turbo」後期型のものだったということですね
この小型で特徴的な初期型ウィングはカッコいいです


そして憧れの【Porsche 911S】です





1972年製でいわゆる「ナローポルシェ」と呼ばれるものです
ナロー最終年に近い1972年、1973年はポルシェの当たり年と言われていて、とても人気があります
一番したの写真は、車体右側のリアフェンダー辺りですが、フューエルリッドのようなものがあります
911はリアエンジンなので、フューエルタンクもリッドも左側フロントフェンダーにあるのですが、1972年のこのモデルのみオイル給油口がこのリアフェンダーに付いています
911 はドライサンプなので、オイルが10ℓ以上必要ですが、通常はエンジンルーム内にオイルタンクがあり、エンジンフードを開けてオイルを入れるのですが、1972年のみこのリッドが付いています
エンジンルームの写真を見ると、オイルタンク自体も通常の位置にはありません
おそらく左側リアフェンダー内にあるのだと思います
ただ、このオイル給油口はガソリンスタンドでフューエルリッドとよく間違えられてガソリンを入れられてしまうトラブルが頻発し、次の年から元に戻った経緯があるようです
なので、これが付いている車両は間違いなく 1972年製ということになります

(長く写真が多いので、#2へ続く)
Posted at 2020/05/24 19:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年05月23日 イイね!

CITROEN BX ハンドブレーキの考察

CITROEN BX ハンドブレーキの考察シトロエンBX は『サスペンション』『パワーステアリング』『ブレーキ』を全てハイドロオイルの油圧でコントロールしています
『サスペンション』はエアサスのようなもので、窒素ガスの入った玉(スフィア)があり、それがスプリングとなっていて、車高が下がった分だけオイルが送られるような仕組みになっています

『図=ウキペディアからの引用』

『サスペンション』は独特の乗り味ということで、長く改良しながら製造されています
『パワーステアリング』は一般的なパワステと同じ構造で、油圧を他と共有しているだけです
『ブレーキ』が、、、、メリットもあるようですが、どうも好きになれません
通常の車は基本的にピストンを押す(踏む)ことでブレーキパッドをディスクに押し付けますが、BXの場合は油圧のバルブを開くことで油圧をブレーキパッドに力を送ります
ごく普通に乗っている分には通常の車と変わらず、特に違和感は無いのですが、パニックブレーキとまでは行かずとも強めのブレーキを踏んだ時は、何か頼りないというか独特の感覚は足の裏に伝わってきます
もしハイドロのポンプが、、、?と思うと不安もあります
メリットは、一般の車はレーシングカーでも無い限り、前後ブレーキの効きかたの割合は調整できませんが、BXの場合はリアブレーキに送る油圧がリアのサスペンション経由となっているので、後方に重い荷物を載せている時なども車高が変わらないことに加え、リアブレーキに送る油圧が上がります
いっさい電子制御していまいですが、結果的に自動油圧配分ブレーキ?とでも言いますか、そんな感じになっています
でも、、あんまりブレーキは好きではありません

【パーキングブレーキの謎】
通常のほとんどの車は、パーキングブレーキはリアタイヤに機能しますが、BXの場合はフロントに効きます
ディスクブレーキやブレーキ部分の構造自体は一般的なものですが、なぜかフロントに効きます
なので「ジムカーナ」などのパーキングブレーキを使ったスピンターンはできません!!

ずっと何故か?考えて、自分的には「やはりハイドロ系がトラブった時」にパーキングブレーキで何とか止めなさい!!ということと思っていました
自転車などだとよく判りますが、フロントのブレーキだけでも少しの力で止まりますが、リアのブレーキだけだとかなりの力が必要ですし、止まるまでに距離が必要です
USAや日本の車は特に前後のブレーキの割合はフロントよりと聞いています
これはリアタイヤがロックしてスピンすること避けるためと思われ、真っ直ぐに止るだけならそのほうが安全と思われます
まぁ今は優秀なABSとかあるのでスピンとか前後配分などは考えなくて良いのでしょうが、、


そう思って乗っていて10年くらい経ってからでしょうか、誰かに(本当に誰か忘れてしまいました、本やWebからではなく誰かに)なるほど!!と思うことを聞きました
写真の上側は通常走行の位置ですが、車を止めてしばらくすると油圧が抜けて最後は車高が一番下がったしたの状態になるのですが、、、


BXのフロントサスペンションは普通「ストラット」なのですが、リアサスペンションは「フルトレーリングアーム」になっています
なので、車高が変わるとホイールベースが大きく変わることになります

そこでもし通常の車のように「リアにパーキングブレーキ」が効いた場合、私の車のように『AT車』だと駐車中はフロントはエンジンによってロックされ、リアはブレーキでロックされてしまうとホイールベースが自由に変われないため、車高は油圧が抜けても無理やり上がったままになり車の構造上無理が生じることになります
これを聞いた時『目から鱗』でした

が、、、、、私は今でも思っていますが、絶対一番の目的は、ハイドロが壊れても何とか腕力で止める!! ということでは無いかと、、、、

ですが、それが原因で事故があった話は聞いたことはありません
Posted at 2020/05/23 14:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2020年05月17日 イイね!

東六甲展望台にて

東六甲展望台にて日常の生活が激変してからすでに1ヶ月以上経ちましたが、先の目処は全く立たない状況で会社は営業をストップしているにも関わらず、普段よりも雑務で忙しすぎる状態です
ということで、今日は芦有ドライブウェイで車を走らせます

タイトル画像のように今日はいつも以上の「Porsche」祭りでした
この場所は何となくポルシェ以外の車、それもランボルギーニやフェラーリ、マイクラーレン等のスーパーカーがよくとまっている場所ですが、今日はここもポルシェオンリーです


駐車スペースは満杯で、こんな状態です





MAZDA【Roadstar RF 】です
タルガトップで、デザインもクラシカルでとても良いと思います


今日は【Porsche 991 Speed Star】が2台もいました
高級ポルシェですね


【Ferrare F355】です
ここではF355をよく見かけます いつも2〜3台は見かけますが、今日も2台見かけました


【Porsche Boxster】


【Nissan Skyline GTR?】


【Porsche 964】


これは「リズムです」さんの【Porsche 911Carrera】1984年の930Carrera ですが、SCからカレラに変わった最初の年のカレラで、軽量のSCボディと3.2ℓエンジンの組み合わせがベストだと仰っていました
数々のポルシェを乗られている方なので、説得力があります
私も個人的にかつ手前味噌ですが「915型ミッション」ポルシェシンクロのファンなのでカレラも前期の方が好きです
この車両は低走行の極上車です


これが2台目の【Porsche 991 Speedstar】です
本日の注目の的でした


これは【Jaguar F-Type】です
オーナーの方にお聞きして初めて知りましたが、このF-Typeは3種類のエンジンがあり「2,000cc」」「3,000cc」「5,000cc」と3種類あるそうです
それなりの大きさのサイズで、しかもジャガーで「2,000cc」というのは意外でした
2,000ccだけがターボのようで、それ以外はスーパーチャージャーのようです
これは「3,000cc」だそうです
ターボというのもちょっと意外でした



【Aston Martin】です
やはり存在感というか、風格があります



珍しい【BMW Z8】です
実物見るのは初めてかもしれません


【Rolls Royse】であることは間違いないと思いますが、車種までは分かりません
鼻先のマスコットが、私の知っているロールスロイスのものとは違います
かなり思い切った配色ですが、高級感は抜群です
まぁ縁のない車だと思います

今日も色々な車を見たり、車の話ができて少しストレスも解消したようです
ここ2週間くらいでしょうか、朝起きた時の肩こりが凄まじくかなり疲労感を感じています 昼くらいには肩こりも忘れているのですが、朝起きるとまた肩こりという繰り返しです
今日も起きた時は肩こりでしたが、運転を始めると忘れていました

世の中がコロナ以前に戻るということは無いと思っていますが、早く地に足つけた生活に戻ることを期待しています

皆様の中にも、人にはいえない大変さや不安ある方々いらっしゃると思いますが、計画や予測は悲観的にやっておいて、対策は覚悟決めて楽観的に乗り切るしか無いですね
Posted at 2020/05/17 18:20:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年05月03日 イイね!

芦有ドライブウェイにて

芦有ドライブウェイにて今日は日曜日なので、いつもの芦有ドライブウェイ、東六甲展望台パーキングに行ってきました
新型コロナ対策も緊急事態宣言が出されて1月近くなり、マスクは当然として道を歩いていても”なるべく間隔開けて”歩いたり、すれ違ったりを皆さん心がけているようです
ホームセンターに行ってもエスカレーターで詰めて乗る人もほとんどいません(まれにズレてる方もいらっしゃいますが、、)
なのでここ数週間は飛沫感染よりも物に触れるのに神経質になり、1ヶ月前は肘でドアを開けたりしていましたが、それでもなかなか困難と今では小型のスプレーボトルに消毒液を入れて持ち歩いています
コンビニに行ってもお金を触らないわけにはいかず、物に触らず行動するのはやはり不可能です
なので今は「100円ショップ」のスプレーボトルが売り切れ状態が続いているようです
普段と違うことが起こり、国民全員が動いてバランスが崩れると、こういうことになるんだなぁ、、と改めてギリギリのバランスで世の中動いていたのだなぁと感じています

タイトル画像のように、いつものスーパーカーは元気ですね
この駐車場の一角の車、全部でいくらくらいするんでしょう??






以前、何十年ぶりかで虜になってしまった『Fiat X1/9』が今日は2台こられていました
「X1/9」は1973年から生産されているようですが、1985年までが「Fiat」で1986年から1989年までが「ベルトーネ」のブランドで発売されています





もともと「X1/9」は当時ベルトーネに所属していた『ガンディーニ』のデザインなのでFiat時代にも「Bertone」のロゴがサイドに付いていますが、1985年に「Fiat』が発売辞めた後もベルトーネが自社ブランドで発売していたということらしいです
一番上の写真の奥は「Fiat」で手前が「Bertone」です
以前はベルトーネブランドの「X1/9」がある事など知らなかったのですが、最近勉強しました
写真のベルトーネのフロントカウルが変わっているのは、オリジナルではないと思います
奥のFiatの方のバンパーは一番人気のヨーロッパ仕様のものなので、ビッグバンパーが付いた日本仕様からの変更か、もしくはもともとヨーロッパの車間もしれません







『Ferrari 599GTO』です
この時代の車のこと全く知らないもので、当然この車が入ってきた時も気にしていなかったのですが、いつもここでお会いしている、みんとも の『カレラ89』さんに教えていただき、特別なモデルということです
確かに、私の知っている時代までのフェラーリで「GTO」と付くのは特別なモデルです 有名なのは「250GTO」でしょうか
やはり「GTO」にはオーラがあります

今日はあまり写真撮っていませんが、他にもいろんな車をみることができました
車を見ている時は”無心”になれます

Posted at 2020/05/03 15:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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「昨日と今日で「大阪ー千葉」を車で往復しました http://cvw.jp/b/2794390/48481060/
何シテル?   06/11 20:54
Bin Bridgeです。よろしくお願いします。 1990年代になってから、車に関すること全てを自分で(DIY)やっています 1962年 出生 (岡...
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