バッテリー小型化?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
オーバーハング部にあるバッテリーを移動している話しは色んな所でありますが、簡単にサイズダウンして3㌔㌘減量してやろうと思います。 バッテリーも4年目に突入しそうなので、交換の機会にサイズダウンです。
標準55D23L⇒75D23L⇒今回70B24Lに交換です。 クラッキングだけ容量が足りれば良いのでコストと性能を見て、ボッシュのメガパワーシルバーを使用しました。一世代前のメガパワーが安くなるのを待とうとも思ったが、新しい物好きなのと出来るだけ容量は大きいものにしたかったので、これにした。
2
交換する部品はバッテリーを固定するステ-一式。
DからBにするので、ターミナルの交換だけである。
【部品詳細】
◎バッテリーホールドクランプ
74404-20460(D用)
⇒74404-20480(B用)
以下全グレード共通部品。
バッテリーホールドクランプボルト
74451-10060 (必要数2)
↑ナット 90179-06223
バッテリーキャリアサポート 53711-20070
トレイ(共通) 74431-20060
3
メンテ性も考えて構成もちょっと変えます
◎バッテリーターミナル
90982-05030 (ポジティブD用)
⇒90982-05057(ポジティブB用)
82123-20240(ネガティブD用ワイヤー付き)
⇒90982-06030 (ネガティブB用)
90179-08146 (必要数2・ナット)
4
純正思考のままで変更する場合の部品
◎バッテリーワイヤー (ネガティブ側はカシメのワイヤー)
82123-20240(D用)
⇒82123-20250(B用)
フィーリング的には変わりません。要はECUなどの主要回路にちゃんと14V供給されていれば問題ないのです。
ホットイナズマってバッテリーサイズが小さい方が効果が体感できるって聴いたのはこの事かな? 外して試していないので分かりませんが(^^ゞ でもバッテリーが元気だと始動も一発でまわるので気分的にも良いです(^_^)
5
★注意★
品番は参考程度にご使用下さい。
注文する前には、ディーラー・共販店にてご確認下さい。
流用使用なので適合の確認は出来ませんので、各部品の適合はバッテリーターミナルはMR-Sが、38B19L(標準)44B24L(寒冷地)の前提で検索していますのでマイナーチェンジ等でサイズが変更されている可能性もありますのでご注意ください。 ターミナルなので汎用仕様で問題無いと思いますが、改造はご自身の責任で行なって下さい。 ・・・当たり前ですがよろしくお願い致します_(._.)_
6
基本規格
バッテリーサイズを落とすにあたり知っておく必要がある知識。
★容量★
○○D23L・・・○○最初に入る数値の示す数値は?
5時間率容量(Ah)と始動性能のランク
★サイズ★
幅X箱の高さです。
B=129X203 (mm)
D=173X204 (mm)
など基準となる規格がありますが、製品により数ミリの誤差はあります。
55D○○L・・・○○の単位は?
高さの寸法(cm)
★規格★
B端子はJIS規格。
D端子はDIN規格です。
表記の違いにも、JIS・SAE・DIN規格というのもあります。
JIS(JPN)は5時間率容量(Ah)
DIN(ドイツ)は20時間容量(Ah)
SAE(USA)はRCの放電時間(分)
各、規格によって試験条件の違いがあるものの『容量性能』は10.5Vまで放電させる数字は共通している。
CCA(コールド・クラッキング・アンペア)はDINとSAE規格に適用される規格であり、国内製品には表記がないが始動性能なので交換する時に基準にできる。公開しているメーカーもある。
セルを回して30秒でSAE7.2v、DINが9.0vに達する電流値。
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