• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカSSのブログ一覧

2020年10月02日 イイね!

電線のはなし

従来のものから
AV、AVS、AVSSが大まか従来からの製品です。
自動車用低圧電線です。

AVSSは薄肉被服なので径も細く見えがちなのですが、素線の太さなので外径は違ってきて当然なのです。薄着なだけって説明してましたw

そして高圧縮電線がでてきて、
AVSS-B、AVSS-Cが現行です。

自動車用薄肉被服高圧縮電線ってことになりますね。長い名前になりましたw

AVSSと比べると径も細目のAVSS-Cでもおなじ規格の0.3sqだったりします。
知らない人は違う!
って断定しますがそーゆーものなのです。

今後、どうなるかわかりませんが副線いりのAVSS-Cでるのかどうなのか?
いまは単色だけなので気になります。
トラブルシューティングのときにおなじ色で太さの配線がありすぎて途中での補修がこんなん、どちらかの端末からコネクター配列からテスターで道通から追うしかない厳しさ。

やはり、バブル製品になれてる人はちょっとイライラしますw
AVSSがやはり、使いやすいです
Posted at 2020/10/02 07:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月02日 イイね!

いろんな不明点があります

例えば、洗車場の高圧洗車機のなかに入ってる洗剤は?
汚れが、よく落ちるように弱アルカリ性?中性?メーカー指定?
両方あるそうですが、汚水処理も自前な洗車場は中性を選んでいるそうです。まあ、安いっていう意味もありそうですけど。
代理店が取り扱っている洗剤をいれてるパターンも多そうですね。オーナーと顔馴染みになれば教えてくれます。
何でそんなこと聞くんだ?って顔されますけど、自分の車に使うのにアルカリ性のだと、ワックスがとれちゃうから(おっさんに市販コート言ってもわからないからワックスって言っている)といって確認できます


門型洗車機の洗剤は?
ほとんど、洗車機メーカー指定の洗剤を使っているようです
→指定外でノズルがつまったりするとなにかと面倒がでるからでしょうか?

アルカリ性?中性?
→アルカリ性の方が多いみたいです。社外の洗車機洗剤もあるし、中性もある。
その違いと落ちの違いはわかりませんね。
洗車スパンも一ヶ月が汚れ落ちの限度でしょうね。
ワックス系は種類いろいろあるそうです。
高いコースと安めのコースの差を出すためでしょうか?でも、種類は一種類だけで、高いコースは二往復して二度塗りしてるだけなのでしょうか?そこらへんよくわかりません。

知らないことの方がいいこともありますが、知らないから、判らないから使わない選択肢もありで、早く知れれば便利に使えたかもしれないから難しいところ。

まあ、トヨタの販売店の仕事は知らない方が幸せだとおもう。雑で程度低いからw
やつらに頼むのは電球とオイルの交換だけにしといた方がマシよ。金額分仕事しないのに請求してきやがるらw落ち度も認めないし、頼んでもない勝手な作業するしな。
Posted at 2020/10/02 06:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月29日 イイね!

初体験で大惨事

初体験で大惨事滲む、漏れる、溢れる

袋を閉じても、自重で中からオイルが出てくる。
これなら、缶で保管してまとめて処理してもらった方がまだまし。

捨てるか使うか迷って使ってみたけど、もう二度と使わないと思いますw
Posted at 2020/09/29 18:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月26日 イイね!

誰か買ってみてーw

CT20の中国版がアマゾンに溢れてますw
コロナのためにマスクと共に中華コピー品は一時なくなって、ナントナク在庫してる予備部品の入手経路に困っていたのに巻き返してるらしい

ドサクサに紛れて、タービンとか盛り返してるみたい。
CT20Bでないので、ハイラックス?1KZ?のディーゼルターボ用のCT20なので、セラミックタービンでないと思われます。

シャフトとコンプレッサーブレードは使えそうだから、、、、
それだけ単体で出たら買ってもいいかなー?

ダイナミックバランスは知らんけど、ガタガタだろうけどww

誰か買って確かめてwww
Posted at 2020/09/26 09:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月22日 イイね!

イマイチよく分からないまま使ってるもの

こっちのラジオ局の投稿でコロナカを連発してるバカなユーザーだらけで、そもそもその単語なんなんだよ?同じ単語ならべて被害妄想なのか?ってイライラしてきたからradikoプレミアムつかって、日中は802とかzipfmとか聞くことにした。

会社支給のsurfaceからブルートゥース経由でブルートゥース→FMトランスミッターで飛ばして、それをラジオで受け取って聞いてる。ラジオは余ってるトラックのラジオで、この間、拾ってきたコンポのスピーカーに繋いで暫定システムに。

聞いてると、ナゼかモノラルになってる。
受信状態が悪くて、トランスミッター~ラジオ間でモノラルになってるのかとおもってるが、同じ電源(24v)でグランド共通になってるし、ラジオ本体真横にfmトランスミッターがいるので、それはないと思いユーチューブでスピーカー接続チェックの動画まわすと左右独立して音がPCからきている。

それはわかった。
radikoだとモノラル。ブラウザーがだめ?
※拾ったコンポのラジオで受信してみたときは、たまたまステレオになっていて勘違いをした→ラジオ本体のせいか!って
→何度か繋ぎ変えて聞いてるうちにモノラルになり、あれ???ってなる。
ラジオか?
ブラウザー?
ウィンドウズのミキサー?
ブルートゥースの飛ばしてる方?
ブルートゥース受けとってる方?
ワケわからん日々が数日続きましたw

ブラウザーとradikoならすべてモノラルか、、、

では、Pc側か
ブラウザ?ブルートゥースバージョン?
PC本体スピーカーで鳴らすと凄くステレオでなってるのがわかる。
ここまでは来てるけど何度かステレオで聞けている不安定具合

どーしたもんか?

いろいろ、やってみるしかな、、、ぃ。

試行錯誤の結果、Chromeは仕事で使ってて開く閉じるを頻繁にやるので、ファイヤーフォックスをいれて、それをradiko専用にしました。

そして、windows10のアプリごとの音量設定で、ファイヤーフォックスをブルートゥースFMトランスミッター機器に固定。

コレでも、モノラルのスパイラルから抜けられなくずぅーーーっとモノラルになってしまう

仕方ないので、しばらくそのまま聞いてたけど、すこしレベルオーバー(チリチリ音割れ)してたので音量をマスター音量設定で下げた。したら、いつのまにステレオになってる!
ブラウザー上のradiko音量は最大にして、ミキサーで調整。

安定してステレオで音声をブルートゥース経由でだすには、60%以上マスター音量をあげない。デバイスセレクターも固定にしてるから本来意味ないはずのトランスミッター機にを選択。
→固定設定してても、トランスミッターの音量タブにしておく意味。

こんなんで安定しているのです。
こんな、ナイーブなのか???この機器の組み合わせのはなしだけども、色々と互換とか相性とか規格は統一されてもあるものなのね。
昔の機器の決まったパターンの相性が成り立たないと、すぐに解決策が出てこなくてうまくいかないもの。

とくにトランスミッターも中国製のアマゾンで2000円くらいのものだし、それも少しあるんだろうな、、、

とりあえず、設定がわかったから固定でつかうけど、レベルオーバーで音がチリチリ割れ出す一歩手前でモノラルになるのはよく分からないし60%を越すと途端にモノラルになるいみもわからない。

PC本体スピーカー、イヤホンでは100%でもステレオですから、ブルートゥース経由の間に何かあるんでしょうよ。わからんけどw

これ以上は探らないけどわからんままなのはモヤモヤ。

これなんで、そーなるの?
まあいいや。
Posted at 2020/09/22 19:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「雨ばっかりでい嫌」
何シテル?   09/26 10:05
★ファンキーフライデー中毒。 (だから金曜日はできる限り話し掛けないで) 理想的カーライフに無理やりこじつけ。 ☆理想的カーライフ☆ ・ジブンで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ラジエター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/02 10:17:06
スズキ(純正) JB23W ジムニー 5・6型インジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 09:32:07
ヒーターコアの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 22:11:24

愛車一覧

トヨタ セリカ SS (トヨタ セリカ)
交換部品がないものは造るしかないです。
スズキ ワゴンR ラパンR (スズキ ワゴンR)
10年式のRRです。 前のミラがダメになり買い替えですが、自分も使うためにターボを選びま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.