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セリカSSのブログ一覧

2007年04月30日 イイね!

ローカルパーツ。焼き網プロテクター。

ローカルパーツ。焼き網プロテクター。メガマックはセリカのパーツではありませんが(>_<)、その下の焼き網の周りのゴムが今日のネタです。 専用パーツなのでいつの間にやら値上げされていくパーツです。今の所全国の拠点に数個在庫があるのと本部在庫(名古屋在庫)があるので心配するほどではないのですがいずれデットストック部品になることは間違えないですね。 熱を一番受ける所にゴム部品ってわざと劣化を早めていますよね? 気にされないパーツ達のランキングに入りそうです。 人の目につくところだからやっぱり劣化してヒビ割れたり表面が割れたりしたら交換したいですね。 SS号は2度ほど交換していますが、毎回長さが違うような気がします。 切って調整してしまうと結局、縮んだ時に隙間が開いてしまう事になるので張ってある両面テープと切りこみに合わせても毎回しっくり納まらない部品です。 製造誤差なのか? 皮肉を込めて焼き網と呼んでいます。網は高かったので、塗装を一回剥して耐熱シルバーで再塗装しています。 元々は黒だったような?
この子のちゃんとした名前はボンネット(フード)バルジ プロテクター NO.2です。
ちょっと斜めなので、飲料系は置かない方が無難ですね(*_*)
Posted at 2007/04/30 19:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月29日 イイね!

またか・・・。

またか・・・。ボンネットフードを支える棒(ボンネットサポート)のクランプがまた割れました。
割れる事は知っていたので、在庫分で交換しました。 始めて取り替えた時は、要領がわからず後の爪を取り付け中に破損・・・壊しました。 これってもっと持ってくれないのでしょうか? 自分の場合よくボンネット開けるので頻度的には高いです(洗車の時も開けますので) 耐油・耐熱性なら黒になるはずです。でもこれはどう見ても白です。 コネクタハウジングも黒が一番耐久性があるんですよ。 他の車種でどんなものが採用されているか時間が空いたら調べてみようと思います
Posted at 2007/04/30 08:08:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月27日 イイね!

ファンキー!なのだが・・・。

ファンキー!なのだが・・・。ファンキーフライデーの日でしたが道路は混んでいました。連休の渋滞は怖い部類に入りますよね。普段走っている人とその地域のリズムと言うか、上手く信号を抜けていくリズムなどの中に知らないテンポが入るととても乱れます(+_+)。 余計に疲れました。
洗車場も混んでいました・・・夜なのに満車で諦めました。 連休なか日で空いていそうな日を狙いたい所ですが、連休はそんな掛けで混んでいると面倒なので行った事ないです。 24時間営業の真夜中とかイイかもしれませんね。 野猿街道に一件知っているのですが、水道に10円掛かるので気が進まないのですが混んでいるよりかはマシかな。
風が強い日も拭き上げの時に砂でスクラッチしてしまう可能性があるので今日は適しているとは言えないのですが・・・。 写真は、拭いていてから2日目のフロントウインドウです。両日とも昼夜風が強かったです。 これだけ砂だかるとすると・・・?
Posted at 2007/04/27 19:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月26日 イイね!

なんでしょう?

なんでしょう?部品を整理していたら出てきたので捨てる前に写真を撮ってみました
なんだか分かりますか?
走行距離がそれなりに伸びてくると、嫌でも消耗部品の交換をしなければなりません。
一般的にプラグとかは皆さん交換の経験があると思いますが、古い車にはデスビことデストロビューターと言うものが装着されています。 カムの角度より、点火時期を機械的にコイルから伝える部品です。 去年の夏に交換しました。 最低でも3万㌔くらいで交換したい部品です。 写真はキャップと言われる丼がらなのですが、同じくローターと呼ばれるものも磨耗しますので同時交換が望ましいと思います。 
体感を求めるなら、一箇所づつ交換するとわかるのですが、整備として走行距離で交換作業だったので一気に色々やりすぎてどれが効果的であったか分かりません。

☆一覧☆
・プラグ交換 
・ローター/キャップ 交換
・プラグ位置調整用シム組みこみ (全てインテイク側に向けました)
・イグナイター 端子清掃 (接点復活と綿棒で擦りました)

☆部品品番☆ 【参考までに】 ◎が交換する時に必要になるものです。
◎デスビキャップ 19101-88460
◎ダストパッキン 19127-74040
◎ローター 19102-74040
 ↑ボルト 90099-00200 (交換の必要ないかもしれないですが気分的に変えました)
◎Oリング 90099-14090

デスビASSY 19100-88460
↑ボルト 90119-10204
ハウジングASSY 19235-88040


Posted at 2007/04/27 20:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月25日 イイね!

いつもの

いつものいつも入れているオイルです。
エルフ レゼルブ 10-40 FULLSYNTHEICです。 オートバックス専売商品みたいですね。他では手に入りませんが、性能はコストと比べると高い気がします。
ヨーロッパ車両向けなんですが、油圧も安定して街乗りには十分の性能です。 ACEAのA3規格ですね。 全化学合成油しか入れません。 オイル燃えて、潤滑性能が落ちるのが怖いのと、ちょっとでもエンジンの寿命を延ばすための悪あがきでもあります(^^ゞ
2回に一度はマシンフラッシングとフィルターの交換をしています。

暖気してから乗るので余り冷えている時のフィーリングは解かりません。。 この間、ちょっとの移動で冷えたまんま走ってレーシングしてみたら、白煙モクモクでした(+_+) 燃料を濃くしている上に点火時期が進角している(?)から? 不完全燃焼で、触媒にも良くないですね。 

値段=¥5320
Posted at 2007/04/26 06:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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