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セリカSSの"SS" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2018年6月30日

クラッチペダル、ブッシュ類交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ギーギーいいだしたのでグリス塗りましたが中までで届いてにいないようなので、シャフトとカラーを交換しました。
ステアリングシャフトが邪魔なこと。
それにペダルの部品って角落とししてないのでプレスのまま。手が傷だらけになるのでここは手袋した方がよいと思われます。
2
写真上側の、ペダルの戻り規制してるボルト緩めます。
当たりゴム、ラバーを外します
3
大きいスプリングが外れます。
こちらはペダル側のシャフト交換します。
スプリングは交換せず。Cクリップでこていなのでそれも新品交換
上下のプラのブラケット交換
下側ブラケット、31355-20030
上側ブラケット、31345-20030
シャフトピン(ペダル側)、90249-10127
シャフャフトブッシュ、90386-10019
4
クレビスを切り離し、ペダルをボルトをはずして引き抜きます。
ペダルの軸に入ってるカラーとブッシュ2個交換します。
ブッシュ、90386-13015
カラー、90387-10082

ボルトも換えるなら
ボルト、91121-51085
スプリングワッシャー、90512-01000
ナット、94110-51000
5
組み直したところ。
以外に雑な作り。
6
グリスを塗って放置
7
スプリング小フックペダル側、31395-33010
スプリング小フックサポート側、31395-33020
Eリング大、96160-00800
Eリング小、96160-00600
クレビスブッシュ(ペダル側)、90386-08033
↑これはもう割れてバキバキ立った。
Eリングは00600がバーツカタログ上ではつくことになってるが、入れにくすぎてイライラするので00800をつけています。
外した31354部品(90249-10127)
につけましたがかなり固い。運転席足元の狭いなかでつけるのはかなり困難かと思います。
汎用探します。純正を使う意味もわからないし、手から落ちてカーペットの裏にはいるゎw散々ですww
8
スプリングは疲労が見られなかったのでそのまま使いました。
スプリング大、90249-10127
スプリング小、90905-06011
どちらか生産終了になってたような?

クラッチマスターシリンダーOHのときに、クレビス、ピン(シャフト)、Rピン交換してるので今回はなし。

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