【再発】アイドリング不良
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
水温補償が効いてる65℃くらいまでは何とかアイドリングしますが、そのあと低回転になる症状。エンジンチェック点灯。そしてエンスト。
不安定なアイドルからアクセル入れるととスグ、エンスト。
エラーコードは14番
前回からのおさらいですが、
イグナイター、コイルを7マンキロ台の中古予備に交換→症状かわらず。
プラグコードのリークは換えたばかりなので疑っていません。
プラグが煤けてるのは不安定なアイドルを様子見で続けたせい。
デスビの回転センサーの不良なら回転メーターが踊るハズ。
2
このお年頃になるならナニが起きてもおかしくない。とりあえずサブコンをはずして、ECU本体を予備にかえてみる。
→なおりましたw
3
また逆さまw
新旧といってもどちらも新しくはないw
どちらも正常とは言えないお年頃
4
そもそも、換える前の後期も電解コンデンサー交換をしてたのです。
105℃耐圧なのでそこら辺には売ってないと思い秋葉原までワザワザ買いに。
15μF50vのコンデンサーが秋葉原でもないw
RSコンポーネンツならあるwwネットに負けてる。
勝手に50v耐圧を63v耐圧に変更してますが、千石になかったからの理由。
10vを16v耐圧にあげても問題ありません。
歩き回ってマルツからガード下、千石、秋月もまわってもないw それにしても電子パーツの店が少なくなったもんだ。電車乗り継いで来る必要あるのか疑問になる。。
モノタロウに100v耐圧ならある。またしてもネットに押されぎみ。。それが現実
5
15μF 50vはないものの。他の部品は変えました。
10μF 50vが2つ居るんですが両方とも液漏れしてました。
アイドル不良の前期ECUも10μF 50vが、液漏れ。交換すれば機能回復してるようです。
6
C985が10μFで液漏れしてる電解コンデンサーです。写真は液漏れがひどい前期。
パーツクリーナーとアルコールで基盤コートを侵してるところはとりましたが、もう少しでシルクパターンもやっつけるところでした。
10年過ぎたら交換してもいいのかもしれませんねー。
7
もうひとつの10μF 50v。
写真は前期のひどい方。漏れかけは写真でわからないので、ひどい方を掲載。
液漏れば徐々におきて、完全にドライアップしたりしてゆきそうですが、ある日突然来るもんなんですね。
電解の寿命は仕方ないです。
秋葉原の千石にも車載用電解コンデンサーのものが数種類ありましたが、種類すくなめで該当する容量がありませんでしたので使っていません。せめてニチコンで安心を買えれば位の気休め。
8
交換し終わった前期型のECU
こんな短い期間に車載ものを2つも直すとか珍しいw
いまのECUは3層基盤とかにされてそうだし、チップコンデンサーとチップ抵抗と小さくされすぎてて簡単に修理は無理そう…っておもいました。そうなれば15000円で修理してくれるところは、部品交換だけではなく基盤の補修もしてくれるみたいだから、安上がりなのかもしれない。
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