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アリスタントの愛車 [スズキ アドレスV125S]

整備手帳

作業日:2016年5月21日

クラッチスプリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アイドリング時にリアホイールが回転する。U字路ロックの取り付け取り外しに少し邪魔になる。
クラッチミート回転数を上げて停止させたい。
アイドリング中のタイヤの回転にはほとんどかんけいないかもしれないが。

クラッチスプリングを強くすることにした。

クラッチカバーを取り外し、
2
クラッチアッシー取り外し、強化クラッチスプリングに交換
3
スプリング比較
上:純正品(使用品)
下:強化品

強化品の方がひと巻少ない。
クラッチミート回転数が500rpmほど上がる。(と説明書には記載あり。)
4
固定プレートをCリングで固定する。
Cリングの開き位置が外側に来るようポッチ(飛び出し部)がある。
遠心力で抜けないように位置管理しているようだ。

交換後アイドリング時にはまだリアタイヤは回っている。やはりクラッチとは無関係なのかも。
体感上のクラッチミートの回転は少し上がっているが。

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