• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アリスタントの愛車 [日産 NISSAN GT-R]

整備手帳

作業日:2022年5月7日

アイドラプーリー、ベルトテンショナーのベアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
みんカラ先輩方から、ベアリング、ベルトの型番の情報を見つけ、これをもとに交換することにした。今回ベアリングが先に届いたので、これを、先に交換することにした。ベアリングの4桁の数字が型式で今回は両側非接触ゴムシール型を選択した。
モノタロウにて420~440円/個

作業自体は、11年前に、↓でしたことあり、余裕。
https://minkara.carview.co.jp/userid/279505/car/360840/1636834/note.aspx
2
ラジエタアッパホースが干渉して、作業性が悪い。
3
ベルト、ベルトテンショナは何とか外れたが、思うように、工具が入らないので、クーラントを抜いて、ラジエタアッパホースを取り外して、作業することにした。
4
おかげで、アイドラプーリー2個は容易に外れた。
左赤丸:ベルトテンショナ
右赤丸2個:アイドラープーリー
の取付場所
5
外れた、ベルトテンショナとアイドラープーリー×2
6
アイドラープーリーのベアリングは内部のグリースが一部飛び出している。(写真のもの。)回転させると、軽くゴロゴロ音が出ている。交換して正解か。
ベルトテンショナのベアリングは綺麗で、グリースもなく、回転させても。異音も少ない。
ベアリングシールに記載された、型式4桁に間違いなし。入手品が使える。
7
ベアリング交換には、油圧プレス機の使用が必須。センターがずれないように何度もやり直す。取付時には、ベアリングの外輪に力がかかるように、ベアリングブッシュ、ソケットなどを流用し、押し込む。
8
ベルトテンショナのベアリングの取付け。ベアリングが底つきするまで行う。
途中、底つきしているかどうか隙間を何度も目視確認して、やり直した。
プレスをやりすぎると、ベアリングを壊すリスクがあり、注意した。
車両への組み込みは、取り外しと逆の順序で行った。
ベルトは、部品入手出来次第に交換予定。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

初回車検

難易度: ★★★

バンパー一部・アンダースポイラー塗装

難易度: ★★

サス一式交換に伴うアライメント調整

難易度: ★★★

GR6ミッションオイル交換(1回目)

難易度: ★★★

nismo2017サスペンションバージョンアップキット

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車を弄るのが大好きです。基本的に何でも自分でします。無理なところは任せます。 なるべく見た目は純正に近づけるようにこだわります。 バイクも大好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

茨城マスツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 19:15:38
エアエレメント清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 10:31:40
竹川デジタルメーター+ナビ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 23:25:08

愛車一覧

カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
2012年3月20日納車しました。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
非常に速いです。 非常に注目を浴びます。 狭い道は苦手です。 土日祭日の掃除洗車するとき ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
6月21日納車しました。 基本家内のものです。自分も休日にたまに乗ります。 燃費がいいで ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
2016年2月に20年乗り続けたベクスターから乗り換えました。 最寄駅までの通勤に使用し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation