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アリスタントの愛車 [日産 ジューク]

整備手帳

作業日:2012年12月1日

マフラーとバンパーのクリアランスの調整 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
右側のマフラーのクリアランスが4㎜ほど小さいことが気になりアルミ板t=1㎜を4枚作成。
2
アルミ板4枚を車体とブラケットの間に追加。
クリアランス
左:21㎜
右:20㎜

ほぼクリアランスそろいました。

気になることが・・・・・・・・・
ナットを締めた時のネジ山のかかりが少ないようなスポンジーな感覚。
作業完了後写真を確認していると上の写真寸法的にほとんどネジ山かかっていない。やっぱりダメ。
3
ゴムラバーに2種類(大・小)あることを思い出す。
大は社外品マフラーの附属品で1個のみ。
もしかして使用する場所を間違えているかも?
4
後部車輪にスロープを掛け確認
5
アルミ板t=1㎜×4枚を撤去
この位置のゴムラバーを大きいものに振り替え。

アルミ板ない状態でネジ山に余裕なしでした。
ねじ切らなくてよかった。
長年の勘のおかげ。
6
これでクリアランス差が1.5㎜以内に収まりました。
外観上問題なし。

結局ゴムラバーの取り付け位置を間違えていただけでした。
マフラー取り付け時によく説明書を読まなかったのが原因。
欲を言えば説明書にも注記を付してもらいたい。

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この記事へのコメント

2012年12月1日 22:41
リアマフラーの解決策が見つかって良かったですね!
コメントへの返答
2012年12月2日 10:20
コースター 2ndさん

原因は基本的な作業ができてなかったものでした。
基本大事です。気が付くのに遠回りしました。

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