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アリスタントの愛車 [日産 ジューク]

整備手帳

作業日:2014年9月6日

クーラント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
11月に車検を控えているので少しずつ作業すすめます。
すぐできそうなクーラント交換から。
ラジエタのドレインボルトがあり得ない場所に。
手が入らない。
2
エアダクトのブラケットの固定部分の爪を外して浮かせてよけることで作業スペースをかせぎました。
3
φ8㎜ L=300㎜のホース(たまたま持っていたもの)をドレインボルトのパイプに繋いでドレイン開始。
ここまでが一苦労でした。(整備性が全く考慮されていない。)
4
ドレイン量4.0L
クーラント総量7.2L(リザーブタンク0.9L除く)らしいので44%残ります。
5
水道水補充→エンジン運転→ドレインをあと6回繰り返し終了。
根気が要りますがこれで旧クーラント残量が0.3%まで下がります。
6
クーラント4.0Lを充填(リザーブタンク0.45L含む)
7
ラジエタ出口側で80℃辺りでラジエタファン回りだしました。
ここまででエア抜き済ませ、
8
最後にヒーターホース(1)を外してエア抜き実施。赤で囲った部分。
必須です。
ホースのクランプ作業(取り外し・再取り付け)のスペースがなく作業性最悪でした。

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