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アキナツの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2017年6月27日

6.26デッドニング完了‼️その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
50cm×100cmレジェトレックス
日東電工製6枚

道具、色々セットにアルミテープ
スピーカーエプトシーラー
ヘラの代わりにしゃもじ(;´д`)
ドライバーの代わりにごますり

アルコール99.9%
ボロ雑巾

朝8時からスタート\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2
暑いので、扇風機を強烈にきかせて、ここまで貼っても大丈夫ってラインを決めて、マスキングテープを貼っておき、ビニールをバリバリはいでいきます。
アキナツ流デッドニングでは、ブチル取りません(^ω^)面倒とかではなくてブチルラインが、デッドニングラインになるからです。
3
インナー
4
50cm×25cmのレジェトレックスを一枚貼りで施工。
レジェトレックスの特性として、小さくカットをして貼り付けよりも、一枚でガッツリ貼るほうが、効率よく振動を抑えてくれるからです。
今回道具をけちって、レジェトレックスを6枚も購入したのは、贅沢に使用するためです(^ω^)
5
スピーカー裏にエプトシーラーを貼るのも、キットでありますが、アキナツ流では張り付けません。
個人的にないほうが、低音が少しやからかくなり、サブウーハーの低音を感じれるからです。振動をあまり抑えない、レジェトレックスをインナー全体でカバーする。
この効果で
ドンッドンッドンッっという低音が
ドッーンドッーンドッーンとい感じになります。
歯切れの良い低音を取り、サブウーハー、ウーハーなどを取り付けるか、サブウーハーなしで、デッドニングだけで、低音を手にいれるかは、個人で判断してちょ(^ω^)
6
案外ドアノブのところを、貼ってる人は少ないですが、自分はここがミソですね。
ドアノブの近辺にガッツリデッドニングすると、音圧を上げたとき、ドアノブのビビりはかなり軽減されます。
前車エスティマは、これをしなかったため、ドアノブのビビりがひどかったです(;´д`)わざわざデッドニングひっぺがして張り直したぐらいですから(~_~;)
7
ワイヤー部分は、裏からレジェトレックスをあてがって、レジェトレックスで挟みこんで
デッドニング
8
インナーの処理が終われば、後は穴埋め、マスキングにあてがいながら、レジェトレックスをカットしていき、ヘラの代わりのしゃもじで細かい部分を抑えていき、穴のぶぶんはごますりでグリグリ圧着していきます。これが両手が使えて、案外力が入れやすくオススメです(^ω^)

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