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R-50の愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2022年5月1日

マフラーボルト折れ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
いきなりテールパイプ(ガナドール)が外れた写真ですが、フランジの右側のボルトが折れてます。
前車(95プラド)でも同じ症状がありました。
2
テールパイプ側にも、折れたボルトが錆びついて残ってます。
毎年の融雪剤による錆の膨張と、排気の熱の影響でガナドール付属のステンレスボルトが千切れたようです。
3
中間パイプを車外へ取り出そうと思いましたが、センサーが固着して外せないため、写真のような状態で作業しました。
4
錆びついたボルトは浸透剤を塗布しても意味がないので、アセチレンバーナーで
ナット部が赤くなるまで熱します。
5
ナット部が赤くなったら、すかさず水で急冷。
錆びつきが解けて、簡単に回せます。
6
ナット部から出ているボルトの先をバイスプライヤーで摘まんで、折れたボルトを抜きます。
後は、フランジの錆を落とし、ねじ山をタップで修正。ついでに、中間パイプを耐熱シルバーで塗装しました。
7
中間パイプの前側は純正、後ろ側はガナドールの新品ガスケットを使用。ボルトにはスレッドコンパウンドを塗布し組付け。
外したついでに、ガナドールの汚れを落として磨きました。

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