• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2019年6月11日

前席ドアにウォーニングランプを取り付ける

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディスカバリー4に乗るたぬ〜ですさんに教えてもらった、ドア開閉時に自動点灯・消灯するランプ。

カングーにも無事に取り付けられました。
ドアを開けると、点滅→点灯。閉めると消灯。

リフレクターステッカーを貼っていますが、無灯火の自転車だと機能しないので、自発光するランプなら安心です。

より詳しい解説は、たぬ〜ですさんの整備手帳を参照ください。
2
このランプは金属が近づくと反応するセンサーで消灯するので、ボディ側に余計なものを付けなくてよいのが好印象。

ただし、ドアを閉めた時にボディ側の金属部が「ランプに当たらず近づく」場所を予め特定するのがポイント。

カングーのドアは厚いので、ドアの真ん中よりも内側に付けた方が良さそう。

※たぬ〜さんの親切なアドバイスで、サイズを追記します。厚み7.5mm、直径28.5mm

また、下の方だと、ドアキャッチにぶつかるので注意。
3
名前は、WE LinkのLEDセーフティウォーニングランプ。

立派な箱に、ランプ、CR電池と、ボディ側に金属部が無い場合の予備シールが入っています。

老眼の私にはハヅキルーペが必要ですが、丁寧な取扱い説明が箱蓋に書いてあります。

また、取り付け位置を探る為に、小さな丸テープが全面テープの上に重ねてあるのも親切。

スライドドアや娘のフリードにも付けてあげよーっと。(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

82,493km3度目の車検

難易度:

やっちまった傷補修

難易度: ★★★

12ヶ月点検(8年目)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換・SOD-1Plus投入

難易度:

夏タイヤ & ホイール、、、に交換❗️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年6月12日 1:13
わーっなんだか嬉しいです。
安全の輪が拡がるようで~。

無事に取り付けられて良かったです~。

真ん中に下向き矢印の形に穴の空いた反射テープ面白いですね。

私も以前は反射板や反射テープを付けていましたが、やはり自発光が確実ですね。恐らく発見も早くなるのではないかと思います。

大きさを実測してみましたので、読まれる方の参考に。厚み7.5mm、直径28.5mmでした。
コメントへの返答
2019年6月12日 1:25
こちらこそありがとうございます。

確かにサイズがわかった方がいいですね。追記させていただきます。

似たような安い製品がいくつかあり、違いがあるのかどうかわからないのがモヤモヤしますが。(^^)
2019年6月12日 1:36
連投失礼します。

私も前から探していたのですが、本体だけでももっと厚いものもありますので、相手の磁石が気にならない。
また取り付け箇所の隙間が十分にあれば、安価なものでも良いのかもしれませんが。

扉を閉めたときの隙間が何ミリあるのか測るのは現実的には難しいと思うので、少しでもトータルで薄いこちらの製品は良いものだと思います。

耐久性と電池のライフが気になるところですね。
コメントへの返答
2019年6月12日 1:41
ありがとうございます。

薄さで本製品を選ばれたんですね、納得であります。

確かにギリギリっぽいので、カングーでも本製品が良いと思いました。

スライドドアに付けられるか、先に試せばよかったですが、どうせ娘のフリード用に買うので、その時に試したいと思います。

プロフィール

「@danslemidiさん、もしやジブリパーク?」
何シテル?   04/28 16:05
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルノー(純正) ルノー純正プラグ NGK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:16:58
VARTA LN2 ブルーダイナミック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:52:03
壊れたミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:56:11

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation