• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えひ~のブログ一覧

2011年05月01日 イイね!

FD3Sシートレール破損の巻。

うちのFDのシートは、RECAROのTS-G に RECARO純正ベースフレームで使用してますが
去年の年末のRX-7Meetingの時に↓のように折れてしまいました(´・ω・`)

ちなみに、ドア側の後ろのフロアへの固定ボルトの部分です。
リア側はおケツの重みがフルに掛かるはずなので、この部分の破損はチョー怖い…。

で、年末に同じレールの中古を譲っていただいて復活したばかりだったのですが、
先日、数ヶ月もしないうちに、同じ場所がまた折れてしまいました。

色々調べてみたら、FD3S用のベースフレームは数年前に一度形状変更してるそうで。
さすがに2連続で同じ場所が折れるのは、旧型が製品設計的に不良なんでは?ってことで、
販売店を通じてレカロにクレーム出してもらいましたが、レカロ側は事例無しで却下。
仕方ないから、新型レールを注文して様子を見てみましょう、と。

それから1ヶ月近くの間、何度か納期の問い合わせをしても、まだですと。
レカロはそんなもんですよー納期はわかりませんと。って言われて、げんなり。
これじゃいつ直るかわかんねーってことでキャンセルしてもらい、某パーツ中古通販で、
同じ改良型と思われるレカロ純正レールのが出てたので、こっちを入手することに。


で、昨日、その新しいシートレールが到着しました。

中古なんですが、一応パーツ屋だけあって、
オクとかと違って、キレイに梱包してありました。

ちなみに、見にくいですが、下が古いレール、型番:2082.018.2
上が型番が変わった、2082.286.2 です。

FDなんてクルマで、車体生産終了後、数年も経ってたのに、
型番変更なんて怪しいなぁ…とおもうわけですが。

ミッション側の新旧比較。

ぱっと見で剛性が高そうでゴツい下側が旧型。
コストダウン?強度計算しなおし?な上側が新型。

明らかに左側の旧型のほうが剛性ありそうですが…。
90度に折った金具にちょっとした溶接で補強されてます。

新型はあて板も最小限。これどっちが良いんだ!?

これが、折れた部分の比較。
一見右側のほうがゴツい作りにみえるけど、後端にストレス掛かったら、
レールそのものにかかる荷重が、前後方向に水平なこの一点のみで支える感じ。

一方の左側の新型はナナメに逃がしていて、補強も最小限?


素人考えですが、旧型はレールそのものの剛性が強すぎて
取り付け部に負荷が一極集中しちゃったため、折れやすくなっていたのか?
…でも、そうならば、右リア側の処理だけ変更すればいいような…。
そう考えると、やっぱり単なるコストダウンによるモノなのか!?

教えて、エロいヒトヽ(゚ω゚)ノ



てなわけで、レールを移植し、FDさんへ装着してみました。

やはりちゃんとシートが固定されていたら、剛性感が違います(アタリマエ
っていう話は置いといて、やっぱり剛性あがってる気がする。

ちなみに、リア側フロアトンネルからドア側をみた感じです。

構造的に、左コーナーのGを掛けると、結構嫌な向きにストレスが掛かる場所だけに、
この変更はかなりキキそうな気がしますが、まだ不安なので、ゴムブロックか何かで、
フロアとレールの間に挟んで足を作ってみようかな・・・。


たしかにワシは体重80kg強のピザデブなので、軽いと言うつもりはないけど、
さすがに設計想定外の重さと言われるレベルでは無い(と信じたいw)のだけど、
ググっても同様の症状のヒトがあまり居なかったようなので、一応記事化しておこうかと。

てか、本当にあの部分折れてるヒトいないのかッ!?
Posted at 2011/05/02 13:33:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | くるまにっき | 日記
2011年04月21日 イイね!

おかげさまで10周年。

4/21でウチのFDさんが納車されて丸10年経ちました。
十年一昔とは言ったもので、ちょっとダメ野郎がかなりダメ野郎に進化したり、
出会いや別れあり、引越あり、いつのまにか、FD乗りの嫁さん捕まえてみたり…。

てなわけで、写真でFDさんの遍歴を振り返ってみようかとヽ(´∀`)ノ
(こらこら、どこかで見たなぁ、なんて言わないwww)


2001年4月21日、納車。
実は2台目のFDさんだったりします(謎)。
社会人1年目の冬。何を思ったのか、FD6型を新車購入。
当然鬼ローンが待ってるワケですが、社員寮住まいが成せるワザ。
そうじゃなきゃ、少なくとも新車は買ってなかっただろうな…。

実は納車してわずか3km走ったところで踏切一旦停止違反で捕まって、
「大阪では踏切は徐行なんです!」と弁明して怒られたのは懐かしい思い出w
それにしても、ノーマルFDってこんなに車高高かったのか(ぁ

2001年6月。会社の先輩と初めてのサーキット走行ということで、
YUIレーシングスクールなるものに参加。

座学やら定常円やらの練習をしてTC1000を走ってみました。
このときのタイムは46"3。今思うとなんて遅いのやらwww
って、フルノーマル&初サキトならそんなもんかな…。
#よくみると、TC1000のピットがまだ出来てません!!

この後、すっかりサーキット走行にハマリ、筑波のファミリーライセンスを取得。
以降、TC1000に通って猿走りしてましたヽ(´ー`)ノ


2001年10月。大阪に帰省。
そもそもセブン(FC)に乗るきっかけになった、
ぼん●~*さんのFCと一緒に撮影。

いやぁ、また妙見とか箕面とか走りに行きたいなぁ…。


2002年6月。筑波2000体験走行イベントに参加してみる。

この時は、こんなでかいコース走れる日が来るんかね?とか
ふつーに思ってた模様w


2002年8月。成田モーターランド。

ノーマルサスだと鬼ロールして超怖いし、
路面ズリズリでとっちらかりまくりでしたw


2003年9月。
Rotary Japan大黒組(別名 ジャッキアッパーズwwww)の集い。

箱根某所を夜な夜な走りに行ってきました。
この頃、毎週のように大黒に行ってた気がする…。


2003年12月。
スポーツランド山梨を走ってみました。

タイムは42秒真ん中ぐらい。
峠みたいに超狭いけど楽しい所でした。また走りたいなぁ…。


2004年12月。
翌週に、RX-7Meetingを控え、ぶっつけ本番は怖いので、
初めてファミライでTC2000を走ってみました。

…が、あいにくのウェット。80Rでスピン&スポンジアタックもやってますw
そもそも計測器が必要なことすら知らず、手計測してもらって15秒ぐらい?

翌週、実質初のTC2000。ウェットスピンのトラウマからかなり怖がるも、
今度は最終コーナーでシフトロック→スピン→ガードレールスレスレ(苦笑

初ドライで7秒9は、悪くないタイムだと思いますw
(ちなみに、ビル足改、デフノーマル、マフラーのみ、タイヤは07ネバ夫さん)


2005年4月。
初めての社外ホイール。

出たばかりのADVAN RSを前後255で履いてみました。
車高もちょい落とし程度で格好良かったなぁ…。
このときが、ノーマル党の最後のチャンスだった気がするw


2006年1月。
5年弱で7乗りなら外せない?77777km/777.7km を達成。

蒲田の街中をトロトロ走ってメータ合わせしましたw


2006年9月。
ブローしたわけではないけれど、84000kmにて圧縮が6.5k揃い。

ディーラーさんの好意で7年延長保証を使ってメーカーリビルドエンジンに載せ替え。
てか、このとき既に新品エンジン(の在庫)がショートですらなかった模様。

これが今も使ってるリビルドエンジンですが、出荷当初から8.0kちょいしか無く
ハズレエンジンを引いた、と思ってこのときは超悲しかった記憶が…。
でも、あんだけピーピーと酷使しても、未だに頑張って動いてくれていますw


2007年3月。
初めて本庄走ってみました。

しょーじきウチのFDさんには向いてないコースだったかと…。
それ以来走ってないから、ちょっぴりリベンジしてみたいかも?!


2007年7月。
はじめてのマツスピカップ参戦。

Bライ持ってなかったのでクローズドクラスでしたが、
申告タイムで1番ゼッケン。

運良く?そのまま優勝しちゃいましたヽ(´ー`)ノ


2007年8月。
そんな良いことの後に初めての物損事故。

大型スクーターに後ろからべっこりと。

これがきっかけとなって、限界叩き出し板金へ進化。

9J+35のホイールが引っ込んで見えるwww


2008年8月。
なんだ、まぁ、いわゆる出会いですよ、てへ。

つーか、この写真、式で使ったらかなり笑いが取れてたなww


2009年11月。
タービンのクラックが激しかったのでタービン載せ替え。
運良く、5型265ps仕様の中古品を譲っていただきました。

それにしてもこのクラックヒドすぎるだろ…。
コレを機に、いわゆるブーストアップ仕様へ進化しますた。

クルマを受け取ってすぐに訪れた、123456km/123.4km達成。

本当はトリップは789.0kmに合わせたかったんですが、
タービン載せ替え作業の時のバッテリーカットで幻にw


2009年12月。
ブーストアップ仕様に、RE-01R履いてTC2000で3秒台入り。

こうやって写真を見ると、初走行の時とノーマル具合変わってない?(ナイナイ
そういえば、2010-11シーズンは、2000は1回しか走らなかったな…(´・ω・`)


2010年7月。
なんかケコーンしたみたいですよw

大黒の7祭りで花束とか戴いちゃったりして。

10月に挙式。その節は皆様ありがとうございました。

一刻も早くアオ号を家に連れて来るべく、仕事頑張らないとね(`・ω・´)


2011年1月。
それこそ足かけ10年通ったことになるTC1000で念願の39秒台入りへ。

嬉しかったので、ぱんぱん拍手して、恥ずかしい姿w
ちなみに、この日は27回目のTC1000だったようですwww


というわけで、丸10年で139000km走破。
エンジン2機目、ミッション3機目ですがまだまだ元気です。
20万kmぐらいまでサーキットで走れるように大事に乗らなきゃ…。

あえて自分のFDさん中心に書いてますが、これらの写真を厳選する時に、
いろんな記憶を思い出し、なんとも懐かしい気分に浸ってました、とさw



~ おまけ ~

大学の時に買った、FCさん。
格好良かったなぁ・・・。

許されるなら、もう一度乗りたいクルマ。
FDとは違った楽しみがあると思いますヽ(・∀・)ノ


幻の1号機FD。
わずか24時間だけの愛車でした。

よく見たら、今の2号機と、何となく違う感じがします。
って、なんとも飼い主バカなんだか…w

詳しい話は、会ったときにでも聞いてくださいw
…あ、事故じゃないですよw
Posted at 2011/04/29 13:20:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | くるまにっき | 日記
2011年04月13日 イイね!

ロータリー壁紙

昨夜、ふとiPhoneの壁紙が欲しくなってイロイロ探してたら、こんなの見つけました。
Rotary Engine Blackberry Wallpaper
残念ながら、元ネタがBlackBerry用なので、iPhone4には解像度が足りません。

拡大して配置したのでジャギーが目立ってしょぬぼりな感じです。

というわけで、別の候補を拾って設定してみました。

なかなか良い感じ♪
しばらくコレにしようっと。

ホントは、自分のFDの画像が良いけど、超絶かっけー写真は7ミとかで
撮って貰ったやつぐらいだし、縦長画面に合うように加工も難しいのです…。
Posted at 2011/04/13 13:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2011年04月01日 イイね!

さらに鬼キャン~♪

TiRつながりなKenFD3Sさんが、アライメント取り直してさらに鬼キャン~♪にされていたので、
思い切って対抗してみました!

いまだかつてないぐらいの鬼キャンですヽ(゚∀゚)ノ
だいたい5度ぐらいは付いてるんじゃないでしょうか。

これだけ付ければ、相当コーナリングスピードもうpするハズ!!
片減りは恐ろしいことになりそうですが…┐(´~`;)┌

これでサーキット走るのが楽しみになりましたね♪






って、これ、以前TC1000の洗濯板でやっちゃった時の画像なんですけどねw
エイプリルフールネタでしたw
Posted at 2011/04/01 13:18:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるまにっき | 日記
2011年03月05日 イイね!

ポチっとなヽ(´∀`)ノ

土曜日、かびたんエボ号の車検引き取りに付き合って久々にTiRに行ってきました。

もともと12日の長沼SABイベントと同時に行くつもりだったのですが、
震災やらガソリン不足やらでしばらく自重していました。
千葉もかなり揺れたみたいですが、幸いTiRのピットも無事だったようで良かったです。

さて、折角のお出かけなので、キレイに洗車してから、と。

水の無駄遣いをしないように、以前バックスで買ったスプレイヤーで洗車。

CarWatchの記事の通り、5Lタンクを使い切らずに洗えました。エコ~ヽ(゚∀゚)ノ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20100820_387388.html


TiR行くときのお昼ご飯はラーメンってなっちゃうのもアレなので、
お店からほど近い、インドカレーのガガルに行ってみました。
ランチは、カレー2種にナン食べ放題+ドリンクで900円から。

ヨメオテテと比較。でけぇぇぇ。

自ら目線を入れながら撮影するかびたん。

…のお腹と比較しても引けをとらない大きさのナンw

もちろんカレーも(゚∀゚)=3ウマー!

量も見た目よりも結構たっぷり入ってたので、
ナン2枚喰っちまったらおなかイパーイですた。


んで、TiRに行った、もう一つの目的はコチラ。

なんの変哲もない、FDのリアハッチですが…。

ポチっとな、と赤い印が付きました♪
これを付けるのがちょっとしたモチベーションで走ってたわけですが、
ようやくTiR赤ポチ倶楽部に仲間入り。やっぱり感慨深いもんですねヽ(´ー`)ノ

このポチがあると、ひょっとしたらエクシージ買うときには、割引特典があるかも!?(ぁ
今の稼ぎじゃ到底買えないのでホントかどうかを確かめる術はありませんがwwww


って、ホントは一段と檄を飛ばされる印だったりするので、来シーズンも頑張らねば…((;゚Д゚)
Posted at 2011/03/27 23:22:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

最近はすっかりFacebookなので、絡みのある方はそちらで! 車(RX-7)好き&ラーメン(家系&背脂&こってり)好き&肉料理好きです。 愛車:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

12月27日 夜のミセガワ商店 メンバー暫定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 00:57:58
朝から晩までクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 11:05:32
今夜もGT-Rと朝を迎えるナリ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 01:34:29

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で買って15年経過。6型なのに180000km目前・・・。 2012年、エンジンも3 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation