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2021年10月12日 イイね!

公道での常用テストを重ねる


2021年9月中旬
何度目かの少し遠出のテスト。
素人の自分が組んだエンジンなんで何が起きるか予測が付かず、予備のエンジンもない中、少し距離を稼ぐお出かけは少し心配です。

色々と気にする余裕も出てきたんですけど、ハンドルがセンター付近でカクッカクッとなるのが気になりだし修理する事が決定。
で、修理前に現状付いてるパーツの確認用にステムベアリングへアクセスすると、ナットがユルユルになっていた。

それを締めると症状が消えた?と感じたので元通りにして接地させた状態でハンドルを切るとやっぱり少しだけカクカクする。
やっぱり錆まみれの部品が無事であるハズがなく、カクカクが気になって気が散るぐらいなら新品に交換してしまおう、という事でパーツを発注した。
Posted at 2021/10/12 22:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB50 | 日記
2021年10月11日 イイね!

とりつけまちがい


2021年9月上旬
ナンバーが付いて公道に出てからがこういった修理モノの本番。
走り出さないと分からない事って多い。

左が間違った取り付け方をしているフロントフォーク、ハンドルクラウンの下にフォークのキャップボルトがあるけれど、本来は右のようにクラウンの上にキャップボルトが出てきてクラウンに固定できなきゃいけない。
走行してて、フォークの頭が前後に動くので変だなと思ってたんですよ。

それはともかくSST無しで正しい取付けにするのは大変でした。
Posted at 2021/10/11 20:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB50 | 日記
2021年10月10日 イイね!

原1のナンバー取得


2021年8月末日
ナンバーを役場で取得して、その勢いのまま自賠責の契約も済ませ、4年と9だか8ヶ月ですかね、ようやく涙のナンバー取得・・・というような気分じゃなく、乗れない鉄屑が動く鉄屑になったなという気持ち。

ホントは、少しぐらいはしゃぎたい所だけど、そういうのは我慢してね、組んだバイクを見ながらコーヒーでもすすり満足げな微笑みさえあればね。


ナンバー取り付けと同時に実施したのがオイルタンク側の50のオーナメント。こっちはバッテリーカバーと違い両面テープ止めなので、ナンバー取得後の一応完成ネタに取っておいたんですよね。

なにわともあれ、部品取りで転がっていたYB50(58E0)で公道を走れるところまで持ってこれた事は良い経験になった。
Posted at 2021/10/10 22:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB50 | 日記
2021年10月09日 イイね!

ウインカーが点滅しない

2021年8月下旬
エンジンが動くなら発電ができるので、電装系のチェックが出来るようになりました。


そしたら、ウインカーが点滅しないのです。
おかしいなぁ、付ける物全部付けたのはかくにんしてるし・・・。あ、フラッシャーリレーが6V用のが付いてました。6V用では動かない事が分かって良かったです。


確か12V用にハーネスを揃えた時、全部買ったハズなんですがフラッシャーリレーだけ見つかりません。ですんで新たにまた買いました。
どっちが12V用かは画像を見れば分かりますね。中古ですが無事に機能してウインカーが点滅するようになりました。

これ、故障しても電装系に詳しかったり電子工作向けのパーツ屋があれば、プラパーツが焼け落ちしない限り修理して使えそうなぐらいアナログですね。

他、ヘッドライトのLo/Hiが逆になっていたのを修正。


うーん、これで灯火類に関する問題は解決。
動くものも1速と前後ブレーキは動作を確認。
後は、路上に出なきゃ無理だなって事でナンバーを取得する為に役場へ向かうのでした。
Posted at 2021/10/09 18:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB50 | 日記
2021年10月08日 イイね!

エンジン掛かった


2021年8月下旬
エンジンにキャブレター装着。狭い一室にキャブレターとオイルポンプが同居してぎゅうぎゅうなってまス。
クリップやナット・ボルトを落とすと気合の救助になるわけで、気をつけていたんですが2回ほどポットンコしました。泣きました。

燃料はレギュラーガソリンに5%のオイルを混ぜて800mlぐらいをタンクに注入。

オイルはポンプまで通してエア抜き、燃料はコックをプライマリで暫く放置した後に、ドレンを緩めて燃料が来ている事を確認。キャブの入り口から逆流してこず一安心(先輩から燃料逆流は通り道と脅されてた


プラグコードからスパークを確認できたらプラグをエンジンヘッドに戻して、各所を再チェック。キーをONにすればニュートラルランプが付いていつでも始動チャンレンジ可能となりました。

で、まぁあっさり掛かっちゃうんですけどね。
掛かりはしたけど、オイルポンプのワイヤー張りテスト位置のアイドルスクリュー位置なので猛烈に回転して爆音。このあと1週間ぐらいはアイドル回転数調整を繰り返しました。

とりあえずエンジン動いた、クラッチ生きてる、ギア入る、ブレーキ前後共に効く、ヘッドライト点く、ウインカー点・・・く。
Posted at 2021/10/08 21:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB50 | 日記

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何シテル?   02/27 22:40
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