初めに23デスピナを買った理由は、
16ラリッサ(HG)購入から3年経ったんでリールを買い足したかった
23ラリッサの技術付加内容より、ボディが新しい23デスピナ(XG)のほうが良いと感じた
の2点です。
軽いとか、ベアリング増えてる、とかは購入動機になってないんですよね。
22ハイパーフォースのアルミ(に)劣化(した)ボディだ、うぉおお!です。
この2台を比較して、使用具合はどうですかという話ですけども。
ほぼ分かるような差はない
という味気ない評価となります。
そのリールだから巻きパワーがあるとか(HGとかXGならではの差はある)、巻き感度良いとかそういうのもありません。
テキスト多くて面倒ですが、個別に評価すると以下の通りです。
■巻き上げパワー
G/HG/XG/XXGのギア比とギアの大きさとかで変化しますけど、同じギア比なら多分あまりギアの大きさは変化してない。違いを感じれる程ではないので分からなかった。むしろ、ラリッサが想定される基準を満たしているので8lb程度の負荷では比較のしようがない。
■ボディの具合
どっちもボディフット側はアルミで蓋が高強度樹脂なので一緒。もしかしたらデスピナは、プラの方にCI4+を使っているかもしれないけども、8lbラインの負荷をかけてボディが歪むような事は無いので差は分からない。
■ベアリングの数
ラリッサの5個から6個に増えたところでXシップである事に変化は無いので分からない。
■ブレーキ性能
この材質とかは一緒でしょうから変化もなく、最新だからといって良くなったとかは分からないと思う。むしろ最大ブレーキ8kgをテストしたらラインローラー付近がモデルを問わず危ない。
明らかに違うのはレバーストロークで、22ハイパーフォースから短いストロークでブレーキが利くようになり立ち上がりが早く、23デスピナも同じとなった。
■軽さ
16ラリッサから20gも軽くなっているけども、何故か同じに感じる。ハイパーフォースは、色んな所の材質が軽く明らかに軽い。
■ローターのレスポンス
これは分かるんだけど、ルアー釣りしてるわけじゃないんで現場で差を感じない。勢いがつけば慣性で回っていく16ラリッサと、勢いが付けやすい23デスピナでイーブン。
■ラインローラー
シマノが分解するなって言うんで分解メンテしてませんが、水道水でちゃんと洗っていれば壊れることも腐食も起きてないです。
■スプール
スプールのエッジリングだけ素材違いなんでこの差が大きい。ラリッサを使う人は、スプールだけでもステンリング付きに替えるだけで不意の傷つきリスクを減らせるので推奨したい。画像のラリッサは、わざわざステンリング付きのV2仕様にしたぐらいなので。
■ドラグ
構造も素材も変わってないのでドラグ具合も変わらない。
クソ面倒になってきたんでここでおしまい。
改めて16ラリッサの基礎性能が良い事に感謝。
よくあるアルテグラにブレーキが付いただけという話を聞きますが、シルエットというか、ボディラインの影というか、そういう雰囲気が似てるんですよね。それとスプールの色具合がほぼ一緒。
アルテグラは質感のアップに貢献し、デスピナでは価格相応の出来。22ハイパーフォースと23ラリッサはコメントにし難いレベルで質感を損なっているデザインなのが残念。もっとダイワの高級機種を見習えよマジで。
それで似てる話の答えなんだけど両方持ってる身としては、スプールが似てるよね程度ですね。それよか、20ヴァンフォードと同じボディデザインが溢れている事の方が問題だと思う。
Posted at 2023/09/29 00:03:25 | |
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