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2025年02月28日 イイね!

雑記:中古自転車を少し奇麗にする 12



ディレイラーの取り付け。
チェーンは脱落防止の囲いの隙間から入らなかったのでスプロケを外して組み込んだ。外す時と同じ。



リア周り。
目立ったサビが視界から無くなるだけでボロさがかなり減りました。



仮組み完了。サドルも新品になりました。
これから、グリップやシフトやらワイヤーやら組んでいきます。


つづく
Posted at 2025/02/28 21:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年02月26日 イイね!

雑記:中古自転車を少し奇麗にする 11



ハンガー芯周りの組立が終わったので、いよいよ全体を組み立てていきます。まずはステム。ベアリングは枠付きですが、この枠は非常に柔らかいので雑に扱うと変形してバラバラになり元へ戻らなくなります。ウレアグリスを塗って組み立てました。締め付け圧はこの自転車に限りかもしれませんが、ほぼプリセットみたいな構造でしたので締めて終わり。



クランク仮組み。
そして、チェーンカバーがここから組めない事が分かり、クランクを外す事に・・・



実はクランクを外しただけではカバーの固定プレートが固定できない事が分かり、右ワン固定リングまで外すハメになりました。



チェーンを付けるのを忘れて再びクランクを外した画像。何だかんだで4回ぐらいはクランクを外しては付け・・・。



前輪も組付け後輪の組付けへ。不安定だったので吊るしました。
この後に、リアブレーキを間違った組付け方をやって変形させました。


つづく
Posted at 2025/02/26 23:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年02月25日 イイね!

雑記:中古自転車を少し奇麗にする 10



初見泣かせの作業は前回で終わり残すは地味な錆と汚れ取り。
クロームメッキの箇所はスチールウールでゴシゴシすれば浮き錆が取れるので楽。塗装パーツだと、錆取りの後に再塗装なので気が重くなる。

ディレイラーですが、スプロケって樹脂製なんですな。



清掃完了。
フロントVブレーキは、シューが凹に削れていたので平面に削りなおしました。
フェンダーのステーも錆を取り除き、歪みを修正。

他、チェーンカバーのステーやら、チェーンカバーの変形歪みを修正したりなど細かい作業を済ませました。

次からようやく組立作業。


つづく
Posted at 2025/02/25 01:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年02月22日 イイね!

雑記:2025年の草、開幕



気温が低く寒いと言えば寒いんだけど、日光があって風が強くなければお出かけできます。とはいえ寒いんで、流れに合わせる必要が無い時はまったり遅いめのペース。冬場は速度が高くなるバイパスとか走りたくない。



今年も食える野草探し開幕。去年はスタートが遅くてフキノトウを逃してしまったのですが、その逃した場所にて芽吹き直後のものを確保。親指2本ぐらいの房になった天然フキノトウなんて初めて見ました。



カキドオシも狙ってたんですが、何故か色が黄色っぽくなってたんでパス。ユキノシタはまだまだですね。他にもスベリヒユとか探したんですが、行った場所には無く断念。面倒だから全部一か所に生えててくれって思うけどそうもかないのが自然ってモン。

フキノトウの天ぷら美味しく頂戴致しました。
Posted at 2025/02/22 22:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年02月21日 イイね!

雑記:中古自転車を少し奇麗にする 9



クランクもスチールたわしと真鍮ブラシでゴシゴシして奇麗に。こういう場所がクロームメッキだと再塗装とか考えなくていいので楽。



ペダルのシャフト&ベアリングも整備。ついつい分解してしまった場所ですけど、グリスが乾いた感じがしなければ手を付けなくていい所かもしれませんね。

クランク側ベアリングはシールも何もないオープン状態で、水没や強い水圧をかけると中へ水が浸入してしまいます。ですんで、シールを追加したり、グリスを撥水性が高く乳化しにくい製品を使うなどの工夫が必要。そんな高級グリス持ってないので安物リチウムを塗布して済ませました。質感最悪。

グリスについては、ママチャリと侮る事なかれ。飴のような粘りが絶妙なシルキーさを出すので、それを合わせた撥水性・持続性を持つ製品を用意しておくのが吉。



ステンレスワイヤーブラシでガリガリ擦んねん!
これがホンマモンのチェンシコや!

錆びたチェーンも再利用。ケチったというのもありますが、再生してみる事でどうなるか知りたかった。駄目だったら交換すればいいし。伸びに関しても計測しません、知ってしまうと気になりますからね。



錆を落とせば落とすほどチェーンの滑らかさが増えていき作業感を得られやすい内容とはいえ、左右上下4面、合計4周もチェーンヲゴシゴシするのは結構な作業量。灯油洗浄も加えてフィニッシュ。粘土化したルブに錆が加わった極限状態からスルスルになるだけで、チェーンの伸びなんかどうでも良くなってしまいますよホント。

お金の問題というよりも、再生利用したほうが心がスッキリするという人向けの作業でした。


つづく
Posted at 2025/02/21 08:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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何シテル?   02/27 22:40
昔持ってた携帯電話の画面サイズが3インチだったのがそのままHNになっている。貧乏だが貧乏なりの乗り物生活が楽しい。 乗り物を整備している時によく「イジって...
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原付1種の30km/h制限に我慢ならず、快適さを求めて排気量のある車両で、諸々の事情と用 ...
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50ccで2ストで素人がレストア出来そうなのを探したら、たまたまこれになっただけ。

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