ユーザー車検5
1
ラインその名の通り、地面に書いてある白い直線に沿って進入します。
まず少し進んでいきなりロータリー車の難問、排ガス検査です。
マフラーにフロート(?)を差し放置します。
ドキドキしながらモニターを見ます。
終わったら○でも×でも1.自動車検査票を機械に通し捺印してもらいます。
これはフロート(?)をあまり奥まで差し込まないことです。マフラーのテールにちょいっと引っ掛ける程度でいいそうです。
奥まで入れるより手前で計測した方が、排ガスが薄く計測されるらしいです(ソースは連れw)
2
さらに進むとサイドスリップです。
これはよほど狂ってない限り、そーっと通れば問題ない…ハズ。
ハンドルを動かしたり、斜めに進入したり、勢いよく飛び込めばどんな車でも×が出ると思います。
そのままローラーの上まで進みます。
4輪ともローラーに乗せたらヘッドライトの光軸検査です。
ハイビームにして待ちます。R2D2みたいのが出てきて勝手に検査してくれます。(スターウオーズ見たことないけど)
その後スピードメーターの検査。アクセルを踏んで加速し40km/hでパッシング。
フットブレーキ、サイドブレーキの検査。ローラーが回るのでブレーキかけるだけです。
ここもモニターで指示があるので従うだけ。ここも○が出ようと×が出ようとハンコを押してもらいます。
3
あとは下回りの点検です。
そのまま直進してフロントタイヤが固定されるところまで進み、エンジンを切ります。
あとは検査員が下回りを打検棒(?)でカンカン叩いて検査します。
車体を揺さぶられたりしますがキレてはいけません。
ブレーキを踏む指示とサイドブレーキを引く指示があります。
ここもモニターがありますが、指示があるのではなく、車体の下で検査員がやっていることを見れます。
検査が終わると「ハンコ押して~」と言い残しどこかへ去って行きます。
聞き逃すと放置されかねませんw
あ、俺は初めてのとき放置されましたw
もし不合格な箇所があれば、検査員に1.自動車検査票に記入されると共に教えてくれます。
終われば前進してラインを抜けます。
再び駐車場に車を停めます。
4
すべてのハンコをもらえたら、検査場の出口付近にある総合BOXというところに書類を提出します。
確認され、さらにハンコをもらったら再び運輸支局(白い建物)に向かいます。
ハンコをもらえない箇所が1つでもあれば不合格です。
再度ラインを通し合格をもらうか、点検して出直しです。
不合格の箇所は教えてもらえるので、点検箇所は明確です。
ただし、点検して再度ラインを通すのに日付が変わってしまうと、再び取られるお金が発生してきます。(いくらか知らない。たぶん印紙代?)
5
運輸支局1階の⑤番窓口に書類を提出し、しばらく待てば④番窓口から名前を呼ばれます。そこで新車検証をもらい車検終了です。
とっとと帰りましょう。
自賠責保険やリサイクル券等は返してもらえます。
6
お盆中に車検してわかったんですが、整備会社が休みなせいか、ガラガラでした。
普段ピリピリしてて感じの悪い人ばっかな事務員さんらが、親切でしたw
もっと写真撮ればよかったと後悔orz
7
ラインだけなら実質5分程度。
書類提出や印紙購入などを入れても30分もかかってない。
ちなみに俺は20Bなので
重量税 50,400円
手数料印紙代 1,500円
自賠責保険2年 30,830円
―――――――――――――
82,730円
車検が9万円でお釣りきます。
軽なら5万円でお釣りきますね。
いかに税金がデカいか…
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク