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いずにゃの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2017年5月28日

メインスイッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日車に乗ろうとしたら・・・
ご覧の通り鍵が真っ二つに・・・(°°;)
ネジが外れただけかと思いきや、根元が割れてるんですね・・・これ
キーをペンチで挟んで回していましたが、流石にこのままでは不便なのでキーシリンダーごと交換する事に!
2
まずはコラムカバーを外します。
この辺はビスを外すだけなので割愛。
3
この辺も特に説明する所はない・・・ですね(^ ^;)

(キーシリンダーの所の四角い白い奴はキーイルミもどきです。ちゃんとしたものを入手するまではこのままです(^_^A;)
4
コラムカバーを外して、助手席側から覗き込むと、ネジが現れました(赤丸の所にあるのがネジです)
このネジはネジ山がないので、マイナスドライバーを当てて、緩める方向にハンマーで叩かないと外せません・・・
コツを掴まないと回りませんヾ(`Д´*)ノ
5
先程のネジが無事に外れたら次はシリンダーを固定しているネジを外します。
見慣れた普通〜のプラスネジ。
上下に1本ずつあるのでステアリングの隙間を上手く利用して外していきます。
6
先程のネジを外した瞬間シリンダー一式が落ちてきました(°°;)
危うく怪我する所でした・・・(A;´・ω・)

(赤いやつはキーイルミモドキのLEDが邪魔なのでインパネに固定してたテープです。何故か剥がれるのでそのままに・・・)
7
キーシリンダーの裏側を見ると、イグニッションスイッチを固定しているネジがありました。
サクッと外して・・・
っと・・・ネジの反対側にはツメが引っかかっているので注意です。(筆者はツメを折ってしまったのでイグニッションスイッチも交換となりましたorz)
8
シリンダーが全て外れて、イグニッションスイッチが姿を現しました。
後は今までの逆の手順で組み上げて行けば完了ですッ!

組み立ての際、ハンドルロックの構造のせいか上手く嵌らないですが、ハンドルを左右に軽く揺らせば嵌るところがあるはずなので試してみてください(^_^;

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