カーボンパーツ製作①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
※この記事はかなり大きくミスしたり、自分がやった失敗を含んで書いています。なので参考にされる方は最後まで読んでいただいて、自分なりのやり方を研究する材料にしていただければと思います。
今年も一年がそろそろ終わりということで...
今年は年末年始の大型連休を全て勝ち取ったので、やれる日はカーボンパーツ作成、ミラー交換等々やっていこうと思います\(^o^)/
そいで早速下処理です。
今回カーボン化するのは、バレンティミラー、インパネサイドパネル?、ヒューズボックスです\(^o^)/
その他ミラーの付け根、フォグカバーの塗装のみ行っていきます!
今回はミラー、ミラー付け根、インパネサイドパネルの足付け塗装を先にします。
下地はミッチャクロンを使用しましたが、用心して耐水ペーパーで足付けしました。
2
続いて脱脂していきます。
今回洗剤で洗ってから、エタノールで拭きます。
それからミッシャクロンをさっと吹いて...
ミッチャクロンは足付け剤なんで、軽くでいいと書いてますが、一発吹きで行く代わりにしっかりゆっくり吹くほうがいいですね。
僕の場合さっと吹いて、色入れるときに少し弾くとこがあったので...
寒いからしっかりヒーターで加熱しときましょう\(^o^)/
3
続いて色付けです。
捨て吹きはやっぱりやるべきですね。
やらずにがしがしやったら弾きがあったり、のりが良くないところがあったので、さっと捨て吹きしてから本吹きでゆっくり色乗せるのが良さそう\(^o^)/
今回使った塗料は、ホルツの202ブラックです!
我がはっちゃんのブラック塗料は必ず202ブラックで統一してます。
理由は入手性がいいのと、色味違いが少ない?からです。
パネル類は地の上から吹くので捨て吹き程度で殆ど色が入ってないけどまぁいいでしょう。笑
ミラーはちゃんと色が消えるまで塗装しました。
ただここで問題が。
ミッチャクロンは透明なので、どうしても色染まりが悪いですね...
下地のブルーが顔を出します\(^o^)/
所詮これも下地に塗ってるだけなんで、問題ないですが、やっぱり通常染めるには、プラサフふってやるのが圧倒的に良さそう。
4
ミラー含め一通り塗装完成です。
ミラーに関しては、練習も兼ねてしっかり塗ってみました!
今回使用したホルツのアクリルスプレー、めちゃめちゃ使いやすく、おまけに仕上がりもめちゃめちゃ良きでした!
塗装初心者でも、十分映える仕上げが出来そう\(^o^)/
厚塗してもタレも無くいけそうだったんで、下地以外の塗装部はもっと頑張って仕上げてみようと思います!
本格塗装初めてやりましたが、やっぱり難しいですね(;_;)
スプレー動かすスピードとか、距離とか、後何がって環境作りが大変...
塗装始めましたやっぱり環境と下地だとつくづく痛恨しました。
後何より気になったのがゴミの混入です。
今回ガレージ掃除してからやったんですが、それでもホコリが結構入ってしまい...
もう卓上の塗装ブース(ブース内環境付)作ろうと思います。笑
塗料はいいし、もっと頑張るならガン入れてもいいし、となるとやっぱりあとの課題はブースのみ...
それも年末の宿題にしよう。笑
5
12/19追記
乾燥したミラーを見た感じ、やっぱりゴミ感出たり、あと寒さと拭き方で出来た玉がポツポツあるのを発見\(^o^)/
やっぱり塗装は冬場にやるのは命取りですね。笑
まぁでも今回は下地なんでいい勉強になりました!
ホルツのアクリルスプレーですが、乾きも早く仕上がりもうまく行っているところは磨きもしてないのに本当に美しいので、いい塗料だなと実感しました!
やっぱりミニ塗装ブース必要なので作ろうかと思います。笑
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