• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランドベンちゃんのブログ一覧

2026年06月14日 イイね!

ホタル舞う

ホタル舞う
そろそろ星を撮りに行きたい…
windyで天気をチェックしてますが、なかなかスカッと晴れる日がありませんな。
たまに晴れたと思ったら満月だし。

気がつけばもう6月も中旬。
週末も天気は良くなさそうなので
代替案でホタルを撮りに行って来ました。

自宅から1時間強で行ける山の中。
ホタルがいるかどうかも分かりませんが、
とりあえず夕方出発。

現地には暗くなる前につけたので、撮影ポイントを下見しながら準備。

山の中なので、予想どおり誰もいない。
貸し切り状態です

暗くなる前に長靴履いて、いざ川の中へ。
セッティングを済ませたあとは、陽が落ちて薄暗くなるまで待機。

ホタルが飛ばなかったら、何してるかわからんな😥

川を眺めていたら、一瞬黄緑色の発光が!

オッ!!

だが、撮影ポイントからかなり遠い…
ポイント間違えたかな?

と思ったら、彼方此方でホタルの光が😃

たくさん飛び始めてくれました。
その光景はなんともいえないほど幻想的です。

こんなにホタル居るんだココ。
スゲェ〜!感動するわ~!

しばらく見入ってましたが、正気に戻り撮影。

まずは日没後少し経ったところから
alt


時間が経つに連れ徐々に光始めるホタル
alt

蛍の舞
alt

30秒 ISO800 を12枚スタック 
alt


50mm f2.8 ISO1600 2枚スタック
alt

240秒 ISO1600 1枚撮り
alt

120秒 ISO1600 1枚撮り
alt

少し星空が見えたので 北斗七星 わかるかな?
alt

せっかくなので愛車も少し
alt

最期は星の軌跡とホタル  8秒 58枚スタック 
alt

というわけで3時間程の滞在での撮れ高でした。

蛍が生息しているかどうか確信がありませんでしたが、大正解!
これほど美しい乱舞が見られるとは・・・とにかく感動、ホタルって美しいね!
湿度がそこそこ高く、少し蒸し暑い夜風が弱く穏やかで月明かりが少ないという
ベストのタイミングでのホタル観賞は感動の夜となりました!

誰もいないので気兼ねなく撮影できたのが良かった。
ここは毎年のポイントにしよっ!

帰宅したのは0時を過ぎた頃。
カメラの掃除やら、撮れ高の確認などして結局夜更かし。
眠り始めたのは薄明の頃っす^^;


当然、翌朝はのんびり。天気も悪いしね。
でも何だかんだとドライブ。
alt

昨年から気に入ってる秘密の場所
alt

性懲りもなく水遊び 笑
alt

今回は浅いのわかってるんで大丈夫(^.^)
alt

というわけで、週末の活動でした!
おしまい!






Nikon Z5II 
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
NIKKOR Z 20mm F1.8 S
Posted at 2026/06/15 21:32:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月31日 イイね!

林道と限界集落

林道と限界集落
今回は酷道157が通れるかどうか確認するために北上。

道中でまずは腹ごしらえ。

手打ちそば 寿
こちら方面に来たときは必ず立ち寄る蕎麦屋さんです。
11時開店のはずだが10時半過ぎに入ってないとゆっくり食べれない。
蕎麦が無くなり次第終了なので、11時過ぎにはもう閉店(笑)
大盛などはありません。
天ぷらおろしそば1,500円。天ざる1,300円
このご時世でも値上がりせずに良心的な値段で頑張ってくれてます。
alt

食べ終わって酷道157へ向かうも黒津より先はやはり通行止め。
「温見峠へは行けません」の看板あり。
なのでいつもの林道へ。
alt

alt

ヤマアジサイ。この時期に見れる花っちゃこれくらいしかないっすね。
alt

alt

終点手前で倒木。
前はなかった気がするが、随分と時間が経過してそう。
前回来たのは一昨年だったかな^^;
alt

若いライダーが来てたので、少し立ち話。
終点を見たいということで徒歩で向かいました。
この辺りはぜったい熊いるから気を付けてねとお見送り(^.^)
alt

さてとUターン。
alt

鳥のせせらぎと川の流れる音で癒されながらコーヒータイム☕
alt

福井の手前とあって自然が豊か。
alt

なかなか写真じゃ伝わらないけど、かなりの大岩
こんなの落ちてきたら、転落間違いない(-_-;)
alt

景色の良い林道ではないが、なんだか好きな場所です
alt


alt


そろそろ滝活も始めねばな
alt

そのあとは越波村(おっぱむら)
定住者はゼロ。事実上の廃村となる岐阜の限界集落ですな。
alt

静かで長閑な場所です。
alt

おっ!エテ公 猿やら鹿やら熊やら・・ここは獣との遭遇確率高そうだな
敷地には入らぬよう、道路から観察。
alt

集落のあちらこちらに咲いてる花。
ジギタリスかな?
alt


alt

建物は比較的新しめ。
alt


alt

田舎暮らしには憧れるが、ちょっと限界集落すぎる・・・
長閑で良いところなのは間違いないが、住むのはちょっと難しいな^^;
alt

帰宅後にベランダで撮った満月!
alt

というわけでおしまい!
あぁ~そろそろ遠出したくなってきたぞ!



Nikon Z5II 
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Posted at 2026/06/03 00:53:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月30日 イイね!

ジオラマとキハ28

ジオラマとキハ28
じゃ~ん!!
ロクヨンです!
いやいや、買い替えたわけじゃございません。
代車です、少し前のことですが^^;

これは1型のXLですな。
まさか、代車で乗れるとは思ってもみなかったけど、現行ジムニーも早や8年か。

今更ですが、初めて乗ってみた感想は・・・
剛性があって、低速でのトルクがあり街中では実に乗りやすい。
R06Aはなかなかイイですな!
MT車でしたがシフトチェンジもカッチリしてスコスコとシフトチェンジが決まる。
室内は23とは比較にならんほど静か・・・な気がする^^;
タイヤサイズもノーマルだしH/Tだしで単純比較はできませんが。
出だしはややモッサリした感じもするが、スロコンやらで改善はするだろ。
alt

カ、カッコいいんじゃないかな^^;
パーツもたくさん出てるしイジり概があるクルマですな。
思わず乗り換えよかと思ったわ(笑)
alt

が・・・ワシはまだまだこっちじゃな!今んとこはね(^.^)
alt


さてさて、なんで代車だったかっちゅうと。
これです。
石塚エンジニアリングなんかで有名なラテラルロッドブラケット補強プレートですな。
alt

これはそのパクリ?商品かもしれませんが、2年ほど前に某オクで買って放置していた
ものです。車検のときについでにやってもらおうと思ってたけど、忙しいらしく
日程調整した結果、GW明けになりました。
まぁ、フツーは最後の最後にたどり着く補強な気がするが...
直線では全く変化を感じませんが、カーブでは違いを感じます。
粘るというかタイヤがしっかりと路面に食いつくというか...
そんな感じです・・・知らんけど(笑
alt

溶接しての取り付けのため 牽引フックを外すハメに
なので、なんだか殺風景・・・
alt

というわけで、このタイプの牽引フックを装着。
このタイプはあまり好きではなかったけど、飾りの意味も込めて(^.^)
alt

右だけではお釈迦様みたくなるので左側も交換。
フックの厚みは6mmだけど、スキッドプレート取り付け用の分厚いステーの横へ
取り付けなので95mm 強度区分8.8の三価ホワイトのネジを発注。
スキッドプレートも購入時についてたものに戻しました。
alt

さて、ここからは先週の活動。
クルマの出番はほとんどなし(笑)
alt


敦賀湾にある赤レンガ倉庫。
建設110周年だそうです。
前日ボ~ッとGoogleMapを眺めていたら
ジオラマがあることを知ったのでさっそく行先に決定。alt


alt

まずは施設内にある「生け簀の甲羅」で昼食。
alt

海鮮ど~ん!
alt

食事を済ませたら、ジオラマ館へ
大人400円也
alt

敦賀のまちなみを再現したジオラマです。
alt

いや~昭和レトロ!
懐かしくて良いですな
alt

特急「白鳥」初代 キハ82
alt

望遠レンズで頑張って撮るものの、室内が暗いのでなかなか難しい(-_-;)alt

キハ28・58系
alt


alt

alt


alt

ジオラマってワクワクするね(^.^)
こんなの自分で作ってみたいなぁ。
alt

キハ52 昨年までいすみ鉄道で走ってたけど、もう引退しましたな。
alt

祭りの風景
alt

SL
alt

alt

ここまでの規模のジオラマってどれぐらい製作時間かかるんだろう。
凄いな・・・
alt


alt

こんな光景あったんだろうな。
alt

日本海を進む船も
alt

童心に帰ったような気持ちで何度もみて回って愉しみました。
いや~いいもの見せてもらいました。
alt

そして 急行 わかさ
もう一つの目的ですな。
キハ28 キハ58との違いはシングルエンジンかツインエンジンかだったかな。
alt

完全な形で現存してるのはこの車両だけですって。
alt

ワシと同い年じゃな! 道理で親近感が(笑)
alt

ジオラマとキハ28を愉しんだ後は少し運動。
敦賀湾から近い場所にある金ヶ崎公園
まぁ、この時期なので花が咲いてるでもなくただ暑いだけだけど。
alt

マイジムニーちゃんはお留守番。今回の出番はこれだけ(笑)
alt

alt

この辺りはこんな感じの家が多かったのかな。
さすがにワシも本物は見たことない(笑)
alt

秋田の実家に囲炉裏があったかも。
alt

新緑眩しい・・・というかすでに暑い。
ヒルとマダニに注意しながら湿原を散歩。
alt


alt

近くをR8が通っているが、熊の目撃も時々あるとか・・・
alt

癒しの景色ですな
alt

ま、こんな感じでした。

来週は台風が来そうですな・・・

というわけで、おしまい!





Nikon Z5II 
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
TAMRON 50-400mm F4.5-6.3 Di III VC VXD




Posted at 2026/05/30 20:34:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月05日 イイね!

GW唯一の晴天にちょっとだけ遠出。そしてやらかす(T_T)

GW唯一の晴天にちょっとだけ遠出。そしてやらかす(T_T)GWで唯一(?)の晴れ間。
せっかくのGW、一回くらいはお出掛けするべと腰痛を押してドライブ!
目的地は枯渇中の御母衣湖。

下道でのんびりと向かい食事を済ませた後はひるがの湿原植物園を少し散策。
久しぶりのミズバショウ。
もうそろそろ終盤です。
alt


alt


alt

スイセンの花
alt

おじゃまジャクシ
alt

そして枯渇中の御母衣湖。
これでもかなり戻ったんじゃないかな?
alt

一昨年来た時よりもさらに水が少ない
alt

崖と化してますな。
alt


alt

橋の跡?
alt

こんなところ走り回れるとは貴重な場所ですな
alt


alt

次は林道ですな
alt

新緑が気持ちいいですな
alt


alt


alt

遠くにダム湖
alt


alt


alt

ここは正真正銘の崖
alt

落ちたら一巻の終わり
alt


alt

オッ!
alt

湖に戻ってきて橋の反対
alt

なかなかここまで降りるチャンスはない
alt


alt


ここまでは良かった…ここまでは

この川の先で汚れた足まわりを洗おうなどと
邪(よこしま)な気持ちで進入しなければ

フッっとタイヤの接地感がなくなったと思ったときには時すでに遅し
ガコン…あれ⁉︎
ハマったかな…何とか脱出すべく
前後に錐揉みしても砂を掘るばかりで進まん🪏
やってしもたーーーーっ
😥

とりあえず🪨積めばなんとか出れそうなんだけど…腰が😥

なんとか
🪨探して積もうと思ってたら

「牽引ロープあるなら引っ張りましょか?」
とフォレスターに乗った若いお兄さんが声かけてくれたのでお願いすることに。

せっかくのネタですが、ハマってる画像はPCに移動する際に
変なエラーが出て消えてしまったのでありません🥲
せっかくのネタだったのに…
どうなってんだ。

因みにこんな感じです↓
助手席側に少し傾き、フロントはスキッドプレートの下辺りまで浸かりましたwww
底が砂状になってるとにっちもさっちも動きません(笑)
alt



で、無事に引っ張り出してもらったあとは、
何度も御礼を伝えて帰路へ
ほんとに助かりました

フォレスターのお兄さん、ほんとにありがとうございました❗️

すると嫁から助手席が水浸しだと

そこまで浸かった記憶はないけど、
兎にも角にも排水しないと。

で、クルマ停めてタオルで吸い出し
そこそこ汲み出すことはできたが、
マットに染み込んでいるので帰り道に
ドラッグストアに寄り、介護用の尿とりマット
を調達し応急処置(笑)

翌日は朝からシート外して乾燥
alt

天気が良くないのでヒートガンで
alt

乾いたら元通り。車内はこれで完了。
キレイな水だったおかげで変な臭いも付かず
なんとか復旧。
alt


問題は足まわりだな〜
せっかくOHしたばかりなのに…きっと浸水してるだろな。
ナックル、クラッチ、ミッション、トランスファー・・・何処まで影響あるかな😥
とりあえず症状出るまではこのまま乗ろうw
ww

いや〜しかし久しぶりにやってしまいましたな💦


というわけで
おしまい!





Nikon Z5II 
NIKKOR Z 24-120mm F4 S
TAMRON 50-400mm F4.5-6.3 Di III VC V



Posted at 2026/05/07 23:47:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年05月04日 イイね!

腰痛に悩まされるGW

腰痛に悩まされるGW
久しぶりの更新です。

しかし、今年のGWは天候不順ですな・・・

毎年GWは遠出を楽しみにしておりましたが、
流石にこの天気予報では遠出する気にもなれません(-_-;)
そして、追い打ちを掛けるように腰痛を患ってしまい最悪のGWです(-_-;)

まぁ、でも日を追うごとに痛みが和らいできたので
近場を少しドライブしてきました。

その前に4月の活動報告。
3月後半の出張後は桜満開のタイミング。
大垣やら揖斐やら鈴鹿やらと3週連続で桜見物。
池田町 杭瀬川沿い
alt

切り株動物園(イビデンの森)
alt

鈴鹿市 内部川沿い
alt


相変わらず遠出はできておりませんが、🌸見物としてはまぁまぁの収穫

・・・が、突然始まった異音に悩まされ桜見物どころではなくなった^^;
そこそこ見てはいるんですが心ここにあらずって感じです(-_-;)

走行中に助手席側から聴こえてくる異音。
段差やちょっとした凸凹道でも絶えず異音が発生。
窓を閉めていれば全く聞こえてこないが、
窓を開けるとカチャカチャという感じで
脳内イメージでは鉄板同士が当たっているような音。
Netで調べてみても類似する症状が見当たらず。
途方に暮れる(笑)

音色事態は軽いのでウインドウレギュレータでも外れてる?
と思いパネル外して確認しても特に問題なし。
異音の正体を突き止めるべく、潜っては叩き潜っては叩き
を繰り返してみたものの、鉄板のような形状の部品が見当たらず
とうとう前後のタイヤを外し叩いて確認。
が、やっぱり異音の原因が探せず・・・モヤモヤした週末が続く。
もしかして、ダンパーのブッシュがヘタって受け皿がカチャカチャ鳴ってる
のかもと部品発注して交換。
ヘタっちゃいるけど、この程度。というわけでハズレ。
alt

で、タイヤを蹴り上げてみたところ異音が再現。
再度、フロントタイヤを外して、強めに叩いてみると
どうもキャリパーの下側から音がしている気がする。

キャリパーO/Hくらい自分でやってみようかなという気に
半分なりかけてたんだけど・・・気が付けばGW目前 

キャリパーかハブベアリングワッシャーとスナップリングの逆付けかと
あたりを付けたところでいつものショップに相談。
キャリパー付近に原因があるならプロに見てもらった方が賢明ですしね^^;

キャリパー外して見てもらったところ、ここ(黄色の丸で囲んだところ)が
脱落してブレーキパッドがキャリパーを叩いてたみたい(;'∀')

脱落はちょっと意外でしたがジムニーあるあるだそうです^^;
alt

というわけであっけなく復活。
この程度なら、自分でO/Hしててもきっと気づけましたな(笑)
alt

いや~異音がしないって気持ちいい(笑)

というわけで腰の痛みも和らいできた本日は近場をドライブ。
天気は悪いけど。
alt

ここに来るのは何年振りか(ちょっと大げさですな)
alt

聞こえてくるのは鳥の鳴き声と川のせせらぎだけ。
静かな時間を過ごせますな。

alt

この林道も久しぶり。
前回は途中で引き返したんだっけな。
alt

景色がいいですな
alt

天気は良くないがまぎれもない新緑です。
alt


もうお分かりですね(笑)
alt


alt

確か、前回はここで引き返し。
今日は問題なく抜けられました。
alt

難所(?)を過ぎればいたって普通の林道です。
alt

相変わらず水がキレイ。
alt

シャガの群生地?
alt

至る所に咲いてましたな
alt

この時期はこの林道が良いかも!
alt


というわけで、久しぶりの林道。
そして2026年のGWでした。

おしまい!





Nikon Z5II 
NIKKOR Z 24-120mm F4 S
TAMRON 50-400mm F4.5-6.3 Di III VC VXD




Posted at 2026/05/05 00:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ランドベンちゃんです。ベタな名前ですみませんm(_ _)m 愛車ジムニーでゆる~い林道を徘徊とPENTAXの一眼で写真撮ってます。 どうぞよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジムニーJB23Wフロント・リア足回り締め付けトルク 2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 08:39:33
ジムニーJB23Wフロント・リア足回り締め付けトルク 1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 08:39:27

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニー10型ランドベンチャー ショウワガレージさんのコンプリートカー CLIM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation