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かなさゆの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

0円リアブレーキ強化?調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
軽のリアドラムブレーキって、自動調整付いてますが……

実際、リフトにあげてフットブレーキを全力踏んだ状態で、リアホイールをトルク数キロで締めると、リアタイヤが回る軽自動車に出会います(~_~;)
D車検上がりの車でもたまに、お見掛け致します(>.<)


前回ブレーキシューを交換して、当たりが付いたので今回は調整しておこうと思いました。
2
ドラムカバーを外して、画像のところをマイナスで数ノッチいじます。
(シューが広がる方向にしか回りませんが、広げすぎたら、奥にある回り止めを押すと縮む方にも動きます。)

後はドラムカバーをはめて終了です。


下記からは強化?になります。
参考程度に…自己責任で……

私はドラムカバーをはめるときに、易々とカバーがはまらないところまで、ノッチを回し、攻め込みます。
(カバーとシューがすれて中々はまりません。)

ドラムカバーをはめたら、フットブレーキを数回踏んだり、サイドブレーキを引いたりするとシューがセンターに寄るので、すれて引きずってたのが、スムーズに動くようになります。
(攻めすぎると引きずりますので、実施されるなら、少しずつ攻め込んで下さい。)
上記を数回すると神クリアランスに出会えます。

するとフットブレーキを踏んだときに遊びが無くなり、リアブレーキが素早く効き始めるため、フロントブレーキとのバランスが良くなります。

リアブレーキの効き初めが、早くなるだけで、絶対制動力は変わりませんが、効いていないスカスカな、リアブレーキからは雲泥の差ですね。

ついでにサイドブレーキの遊びも適度に調整されます。

サイドブレーキの遊びを結構攻めてる方は、調整前にサイドブレーキ後ろの調整ナットを、少し緩めておくことをオススメ致します。

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