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僕の黒王号の"プレ子" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2020年11月25日

【備忘録】サーモスタット交換・ラジエター交換・ボルト折れ処理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
簡単な作業のはずだった・・。
直すのに2週間もかかった・・。
サーモスタット交換で2本目のボルトを外す時ボルトが折れた時、俺の心も折れた瞬間だった。

■交換部品■
●ラジエター(シュラウド付)
●ラジエターホース用ワンタッチホースクランプ
●ラジエター液
●サーモスタット
●サーモスタットパッキン

①最近、水温計が上がる現象とラジエター上部からの液の滲みでラジエター交換とサーモスタット交換を予定し11月25日(水)に実施しました。

②サーモスタット交換でボルトを折った為、作業は中断。
細いネジ用の「ネジ外しビット」なら有るけど、M8のボルト用の逆タップなんて持ってないので注文する。
▲追加工具▲
センターポンチ
逆タップM6用
逆タップM8用
タップハンドル
投光器(夜間作業の為)

③気を引き締めて折れたボルトの撤去作業開始。
作業しづらいのでバッテリーを撤去。周りの配線を避ける。
センターポンチで印付け。うーん、少しズレたか。2mmドリルで下穴開け。3.5mmドリルで拡張。
逆タップM6用を穴に入れ金槌で叩き食い付かせる。タップハンドルセットして回すが折れそう(涙目

焦るな俺。ワンサイズ上げよう。

④4.5mmドリルで拡張。
逆タップM8用を穴に入れ金槌で叩き食い付かせる。タップハンドルセットして回すが折れそう(再涙目

もうちょっと穴を大きくして、もっと食い込ませる様にすれば大丈夫だ(と言い聞かせる俺

⑤5.0mmドリルで拡張。
逆タップM8用を穴に入れ金槌で叩き食い付かせる。タップハンドルセットして回すが折れそう(オワタ

⑥ヤケクソだもっと拡張してボルト破壊だ!!!!!
5.5mmのドリルで拡張。
ボルトの破片は固着したまま・・。
パッキン付ける部分に当たらない様にマイナスドライバーでボルトの破片を叩くが、うんともすんとも言わない(お手上げ

困った・・。タップの切り直し作戦!!はい、これも工具が無いので追加購入。
▲再追加工具▲
M8用タップ(荒・中・仕上げ)
タップハンドル(ラチェット式)
ドリルビット6.8mm

⑦工具届き再開しようと思ったが・・・。
旋盤用のビット?これじゃ滑って駄目だ。はい、6.8mmドリルビットを再注文。
▲再々追加工具▲
ドリルビット6.8mm(六角)

⑧ビット届く・・が寒い日が続いたり小雨降ったりで作業が進まない。
ようやく12月6日(日)17時~作業開始。
6.8mmドリルビットで拡張。三菱のドリルビット買ったが面白い程サクサク削れる。この時、ホース側のカバーを仮止めして(ガイドの役割)ボルトが真っ直ぐ入る様にドリルで削っていく。
うん、上手く削れたかも。
次はドキドキのタップ作業。

⑨穴・穴周りの鉄屑を磁石で取る。
オイル買うの忘れた。代用ラスペネ先生。タップ(荒)から順にタップ(中)、タップ(仕上げ)と削っていく。
ボルトを入れてちゃんと出来てるか確認する。
やった!!出来た。
長かった・・。

後は、サーモスタット・パッキン取付・ラジエター交換。
ラジエター液を入れエアー抜き。
テスト走行。問題は今のところ無し。

また水温計が上がったりしたらヘッドガスケット漏れ確定かもね。













イイね!0件




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