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をつあの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2009年4月6日

燃料タンクのボルト交換

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1
リヤショックの交換や、減衰力の調整などで

割と頻繁に燃料タンクをずらす(外す)事が多かったので

終いにゃ、ここのボルトがバカになっちゃいました。
しかも根元の部分だけ。

仕方なく当座は、ワツシャー噛ませてかさ上げして誤魔化してました。

新品を取り寄せようとしましたが、カタログ落ちしてて部品屋さんに依頼しても出て来ませんでした。

廃盤のようです。


2
中古品を1本入手し、やっとこさ交換です。

先ずは外して、新旧の比較です。

左がナメちゃったボルト、右が新しい中古ボルト。
3
拡大してもらうと解かるのですが、

根元の部分のネジが舐めちゃってるのが解かりますよね。

だから、この馬鹿みたいに長いボルトをチャカチャカと

延々と締めて行った末に、根元の所までやっと来たと思ったら、

パクン・・・パクン・・・
と、ネジ山がずれる感じ・・・って解かります?
おぃおぃ・・・・・・マヂ?・・・・・って。


後ちょっと・・・って所が締まらない。

もう、笑うしか無いでしょう?!その場合。
4
で、やっと復活です。
いや、普通の状態に戻りました。

新しいのと入れ替えるだけなので、難しい作業もありません。

1/2インチのボックスレンチとラチェットハンドル、エクステンション(延長棒)でチョコチョコやるだけ。

今回、自分は13mmのソケットで代用しました。

バンドの締め付け具合も、一番根元の止まる所(これ以上締まらない所)まで、無理やりボルトを締めるのではなく、
もう、良い具合にバンドがピンピンに張ってて、タンクを揺すってもまったく問題の無いレベルの辺りでボルトの締めを止めておきました。

(また舐めると困るので・・・・・)

これで暫らく様子を見て、再度増し締めしたりしようと考えてます。

皆さんも、締め過ぎには、ご用心、ご用心。

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