年内は入院予定のロードスターの代車のタント君が車検だと言うので3~4日かな? 代車の代車としてコペンに乗リ変えててきた。
空飛ぶ絨毯みたいな(要は接地感とは無縁のショックは抜けてるし、ブレーキ効かんし、ステアリングもセンターで遊びがあるのでね^^; 走行13万キロ強)タント君に比べると旧型ながら、このコペンは走行3300'キロ程で、足回りもへたって無いので、も少しステアリング比がクイックになればいいんだけど‥と言う程度で心配していたボディの撓みもNB程度で(と言うより全長が短いので撓むほど長くないのが大きいかとも)60~70程度で気持ちよく上れた。
乗りだして気がついたけど、マスの中心と言うか、回転軸の中心付近にシートがある事で、感覚的な違和感が無いのはデカイかも‥
ロードスターは確かに歴代で前後の重量配分は2名乗車で50:50ではあるものの、ロールセンターがシートより前方となる為、やはりロングノーズシヨートデッキと言う古典的な部分で、ノーズの動きが気になる。
その点、このコペン君は、一見どちらが前だか後ろだか??的なデザインで当時から‥正直^^; ではあったのたが、実際に乗ってみると前後殆どシンメトリーなデザインは、多分に軽快さに貢献していた見たいと改めて感心した💮
シートも形状はロードスターと同じ様なのだが、歴代ロードスターのシートは酷評が多く、ロードスター買ったらまずレカロみたいなのが暗黙のお約束みたいな所はあるのだが、このコペンのシートは柔らかくなく沈まないので、腰も痛くならない。
これなはわざわざレカロに変えなくても近距離なら問題ないかもとね
3,000から回していればトルクもあるので、ボディの小ささもあって、榛名を走るのにはロードスターよりストレスも無くて、マニュアルモードにすれば、最初パドルが‥なんて思ったものの、実際にやってみるとシーケンシャルみたいにスコスコ入るので、これは何とも面白い👏
前にGRコペンの試乗した時に、正直酷かった事もあり、余り期待はしていなかったのたけど、適度にやれてきたのが良かったのか??
これは良いおもちゃでした✌
ブログ一覧 |
車関係 | クルマ
Posted at
2023/12/01 14:00:27