早いものでウチのトゥインゴが初めての車検を迎えました。
先週Dさんへ行って車を預けて来ましたが、代車が当初ルーテシアとのことだったのですが出払っちゃったか何かで「すみません。トゥインゴになってもいいですか?新しいやつですが」ということで何ら不都合はないのでお借りさせて頂きました。
が、まだ150kmしか走ってないマイナーチェンジ後のほぼ新車じゃないですか!
いいのかコレ。
まぁ乗った感じはほぼ自分の車と一緒なんですがけっこう細かいところが手直し加わってますね。
まず初っ端感じたのは良くトゥインゴの悪い点として挙げられていた「低速でのギクシャク」
これが見事に改善されています。
乗り込んだときに感じたのですがアクセルが自分のより少し重い。それと相まってチューニング見直しされたのでしょう。全くギクシャクせず普通に乗れるようになっていました。
ただ、シフトチェンジ際にちょっと半クラ的にエンジンの回転が少しだけ上がるような感覚も感じました。
ロックを開けてドアを開くとウェルカムサウンドみたいなカッコ良い音が「ブワ~ン」と鳴ります。ちょっと初代プレステ的です。
乗り味は基本マイチェン前と変わりないですね。でもフロントの足回りの遊びというか段差乗り越えた時のガタがなくなって剛性が上っているように感じます。もともとフロント剛性はあのクラスにしちゃ高いと思うんですがマイナーチェンジでさらにしっかりした印象。リアはそれに比べると別段変わらないかな。エンジン特性も変わりなく5psの違いは正直分かりません。新車なのですんごい大人しく慣らし運転してるせいかも知れないですが。
デザインはすぐ見慣れたのですがコッチもカッコ良いし可愛いんですね!すごく気に入りました。リアハッチの開閉をガラス面に触らず新しくついたノブで出来る点も使ってみるととても良いです。
あと!すごい重要な点!
ウィンカーが曲がった後ちゃんと戻ります!
いや、普通の車はそれが普通なんですがマイチェン前のオイラの車は曲がった後自分でウィンカー戻さないと点きっぱなので。
ライトのスイッチもなぜか45度ほどトグルの向きが変わってます
あとC型デイライトもカッコ良いです!これだとLEDヘッドランプにしたくなりますね。お借りした車はハロゲンで色違いがちょっとアレで…^^;
カッチョわるい( ・ノω・)コッソリ
新型いいですね〜!これは文句なく買いでしょう!すごく良くなっています。
より万人向けになっています。
個人的には標準装着のタイヤがグッドイヤーのエフィシェントになっているのでちょっと寂しい。GYのタイヤはセンターのフラフラ感がどうも昔から苦手です。
この点はせっかくMichelinのエナジーセイバー4が出たのでそれを標準装着にして頂きたい。
マイナーチェンジしたトゥインゴ
すごく良くなっているので売れてほしいですね!
オイラは自分のが一番ですがw
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/02/22 14:53:42