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2010年12月21日

三菱ランサー1600GSLの怪

三菱ランサー1600GSLの怪 今日は休みにも関わらず午前中は会社の組合の大会で潰れました (> <)
でも弁当が出て昼飯代が浮いたのは良かったです♪

その大会の後地元の旧サニー仲間で東北一速いサニーを製作すると評判のクルマ屋さんに貰った弁当持参でお昼にお邪魔してきました。

お昼食べながら近況報告やら共通の旧車仲間のお話をしてきたんですが、そんな中A型エンジン搭載したB210サニーのファイナル比の話になったんですね。
前期型や後期B211、1400ccのHB211や4MT、5MTで違いがあるのか?との話があったのですが、ウチには210サニーに関しては前期後期カタログが揃ってるのであと見ておきますね!と言って戻ってカタログ見たものの、後期はトランスミッションは載ってるもののファイナルだけなぜか載っておらず、前期に関してはトランスミッションすら載ってないではないですか!

あとこちらに持って来た整備本の「サニーの日曜整備」には載っておらず、ナツメ社の「サニーの整備」には前期型は3.9しか載っておらず、実家に置いてある新型車解説書見るしかなさそうです。

社長、ヤマさん、もう少々お待ち下さい m(_ _)m

さて、そのカタログをあさってた時にHB310サニー後期型やダルマセリカ前期GTVに乗る複数所有友達その2からこの秋貰った初代ランサーの1978年9月のカタログをふと目にすると、私がHB310サニーを買う時に最後まで候補だった初代ランサー1600GSLの馬力がシングルキャブ車と同じグロス86PSなんですね?

そもそも初代ランサー1600GSLとはどんなクルマだったかというと、1973年デビュー時2ドア1200、1400、1600のラインナップの中で最上級&ホットモデルで2ドアボディのシングルキャブ車だったようです(ちょっと自信なし、Gureさんよろしいですよね? 汗)。同年8月に今のランエボに通ずるラリーベースのツインキャブ&LSD搭載のホットモデルGSRが追加となった時に4ドアも追加され、LSDが付かなくレギュラーガソリンでGSRに比べレギュラーガソリンで10PSダウンの100PSでしたが、840kgの軽量な車重と定評のある操縦性、実用性のある4ドアボディが私にとっては実に魅力だったんですね。

ただ規制前のリヤビューよりも76年11月にエンジン振動を控え静粛性を高めるとしたサイレント・シャフトを採用し、排気ガス対策でさらに8PSダウンしたにも関わらずこのモデルがいいなぁと思って探したのですが、ただでさえ希少車でインターネットも普及してない当時は見つける事も出来ず、所有は叶いませんでした。

話は戻りまして、貰ったカタログの1978年9月以前は1600GSLの型式はA73なのに、そのカタログの型式はA144Aと変わっており、馬力も1600GLエクストラと同じ86PSになっております。
おそらく昭和53年排出ガス適合させるにあたり、シングルキャブ化されたのではないかと (汗

もしHB310サニーよりも先に最終型ランサー1600GSLが出てきたらなぜシングルキャブなのか不思議がった事でしょうね (汗


ブログ一覧 | 三菱車 | 日記
Posted at 2010/12/21 18:39:34

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この記事へのコメント

2010年12月21日 21:26
サニーは多分EGIが4.111でしたね。
スポーツオプションでほかいろいろ出てましたが
バイオレットとかS110シルビアのホーシングも
Assy交換で使えるので使用変更が楽ですね。

ランサー、A73からA175に変わったのでなかったんですね。
サイレントシャフトがついて馬力が食われてから
ミラージュに乗る人がふえましたっけ。
リヤリーフで、ギャップで跳ねると後ろが左に飛んでいく
いやらしい癖があり、友達はステア修正してましたっけ。
コメントへの返答
2010年12月27日 10:05
おはようございます。

サニーのファイナルありがとうございます m(_ _)m
EGI車ですとHB310かPB310サニーですね。
310の駆動系流用ではA10バイオレットやS110シルビア用を用いるのが定番でしたよね?

私もランサーの型式でA144Aはわかりませんでした。その上GSLが終始シングルキャブ車だったとは・・・(汗
ランサーは操縦性が素直なイメージがあるのですが、そうしたいやらしい癖があったんですね!
同じリヤリーフのPB210エクセレントはどうだったんでしょうか?
自分のクルマではもったいなくて試せませんが
(笑
2010年12月21日 22:28
このランサーの詳しい事は知らないんですが、おじさんが昔バンに乗ってました!
おじさん(母親の弟です)は三菱党だったらしく、ランサー、シグマ3台いずれもバンに乗っていました。
飛行機の細かい部品を作る会社をやっているのでみんなバンだったんです。
おじさんの前はじいちゃんが社長をやっていたのですが、その頃はスカイラインバンでした(S50系)

ランサーバンは下級グレードだったので、しょぼかった思い出しかないです・・・
コメントへの返答
2010年12月27日 10:32
おはようございます。

夕べ本屋で立ち読みしてたら高◯有鉛に載ってましたね!
ボンネットちょい開きでのディスプレイかっこよかったです♪

叔父さんは大の三菱党だったんですね。
ランサーバンは2代目EXになってからも初代のまま作られ続けてまして、母が新車でFRミニカ・エコノを買う時にディーラーからカタログをいただきまして今も実家に温存してます。
Σもこの頃すでにFFモデルになってましたが、バンは2代目のままでしてこちらも一緒にカタログを貰っております。
Σは特に上級グレードだとバンとは思えないくらい豪華さでしたね。
初代ミラージュやランサーEXと同じくらい三菱車の中ではグッドデザインだと思ってます。
2010年12月21日 22:46
聞かれてないのに書くのはちょっと恐縮ですが、A144A・ランサーGSLの
残存台数(9月末時点登録台数)は、「たったの3台」です。。。
ちなみにA73のGSLは19台。。。この初代ランサー、排ガス規制以降のモデル(A以降が3ケタ数字)は
極端に残りが少ないですね。悲しー
コメントへの返答
2010年12月27日 10:53
こんにちは。

旧車の生存台数&生存率公開復活されたんですね!
皆さんにコメ返した後お邪魔させていただきますね。
ランサーの台数調べていただきましてどうもありがとうございます!
最終型A144AのGSLはもう3台しかないんですねぇ (驚
どうりで全く見かけない訳ですね (寂
A73でさえも19台ですか。
でも0台になってしまった80カローラカスタムDXよりは残ってる分ありがたいと思わなくてはなりませんね。


2010年12月21日 22:59
画像の型より初代のすっきりしたグリルが好きでした。
当時はラリーのイメージで売ってましたね。
コメントへの返答
2010年12月27日 11:05
こんにちは。

シンプルな初期型もいいですよねぇ?
この前実家帰った時初期型のカタログを見て改めて思いました。

ラリーのイメージと言えば後期型GSRのグローブボックスに国際ラリー5連覇の記録を印したチャンピオンプレートが付いてましたね。
2010年12月22日 14:20
呼ばれましたか?呼びましたネ?(笑)

古~~いお話ならワタクシめの出番ですね(^^;)

まず、初代ランサーの登場時の概要は大都会さんのおっしゃる通りですが2点だけ訂正を…

>昭和53年排出ガス適合させるにあたり、シングルキャブ化されたのではないかと=×
GSLに関しては対策、未対策に関わらず最初から最後までシングルキャブモデルです!

>貰ったカタログの1978年9月以前は1600GSLの型式はA73なのに=×
77年7月までが(B-)A73でこれ以降がE-A144(ANU)となります!

この代のランサーは75年10月、外観などはそのままに51年規制適合化(MCA-51)、76年11月に大幅なマイチェンが行われ(1600がサターン80を搭載)この時型式変更がなされているようによく誤解されてますがこれの変更は77年の5月にまずは1200が、7月に1400/1600がMCA-JETで53年規制適合となった時に3ケタ化されて変更されました。

登場時最高グレードだったGSLですがすぐに上級GSRが追加、外観や装備はほぼ両モデル同じ意匠(GSRがラジアル/GSLはバイアス装着位)でしたがGSRは2ドア専用モデルですね。
GSLはGSR同様スポーティな外観や内装ながらシングルキャブの雰囲気だけを楽しむモデルでそれでも未対策時代はギャランA51/52やギャランGTOMシリーズで大好評の名機100psのサターン4G32エンジン
で充分パワフルな走りをしていましたが51年規制、サターン80搭載以後はすっかりマイルド化、53年規制ではエンジン型式変更のG32B、86psと未対策時の14ps減が響き元気さは失われサイレントシャフトがなくより軽量の1400SLの方がまだスポーティな走りをしていました…。

長文スミマセン。。。
コメントへの返答
2010年12月27日 11:53
こんにちは、お呼びたていたしまして恐縮でございます。
しかもとても正確で詳細に教えていただきまして、大変感謝いたしました m(_ _)m

GSR追加時点でツインキャブ化されていたと思い込んでおりましてお恥ずかしい限りでございます。

76年11月のマイナーチェンジから78年9月までの間にも変更があったとは、排気ガス規制の厳しさを改めて感じました。

GSLは4ドア化されて少し乗りやすさを重視したGSRなのかと思ってましたが、スポーティな雰囲気を楽しむ27レビンやトレノの「J」のようなモデルだったんですね。

とはいうものの未対策車のGSLはシングルキャブ車ながら軽量な車体と相まっていい走りが予想される魅力的なグレードですね!
外観はやはり後期型が好きですが (笑

76年発行の「間違いだらけのクルマ選び」で1400SLの評価が高かったのもよくわかりました!

どうもありがとうございました m(_ _)m

PS.長文大歓迎でございますよ♪
2010年12月22日 15:09
追記です。

GSLの搭載エンジン改歴は…

73/2~75/10  サターン4G32型1600cc OHC 2バレルシングルキャブ100ps/14kg
75/10~77/6 サターン80 4G32型1600cc OHC 2バレルシングルキャブ92ps/13.3kg MCA-51
77/7~79/2   サターン80 G32B型1600cc OHC 2バレルシングルキャブ86ps/13.5kg MCA-JET

となっています、ご参考迄!
コメントへの返答
2010年12月27日 12:52
GSLのエンジンの改歴までありがとうございます。

未対策車の100psに対してMCA-JETの86psは同じGSLでもかなり違った走りだった事でしょうね。

でもトルクはMCA-51より向上してるのは興味深いですね。

大変参考になりました m(_ _)m
2010年12月23日 23:24
ランサーですかぁ・・ 私の元バイト先の親方が、ラリー系のランエボが好きで、当時のランサーESを乗ってましたよーw 

今は草の茂みにおいてあり、エンジンもかからない状態になってますけど^^;
コメントへの返答
2010年12月27日 13:03
こんにちは。

ここ数日大雪で大変でしたね。
こちらは今日は天気がよく雪はすっかりとけましたが、そちらはいかがでしょうか?

親方さんのランサーESとはどの型でしょうか?
ランサーEXならわかるのですが。
2010年12月28日 8:53
間違えてました(笑)

ランサ-EXです。
ホワイトの色で何年式だか分からないですが、20代の頃よく遊んでたらしいです(笑)
コメントへの返答
2010年12月29日 8:19
おはようございます。

やはりランサーEXだったんですね♪

私の友達2人が前期型ターボGTと後期型インタークーラー・ターボGSRに昔乗ってました。
私も普通のグレードの1600XL-5を代車で借りて乗った事がありましたが、運転しやすい大変いいクルマでした。

何度か当ブログで取り上げてますよ。
2011年1月4日 12:43
こんにちはぁ~いまさらのコメントですがm(__)m

そのランサー、エンジンが4G32→G32Bになった53年適合時点から、A14○Aに型式が変わっています。
(Σも変わりました)

その時には外装変更のみならず、実はトランクも延長されてます。
お写真の最終型ではバンパーが、さらに延長されてるんですよぉ~

知人が大阪で、144GSL最終に乗ってますf^_^;
インプレは…86馬力「にしては」走る(伸びはない)&エンジン振動は確かに、全くないなぁという感じでした。
コメントへの返答
2011年1月4日 17:26
こんばんは。

A100〜A107までのミニカやFRのギャラン、ランサー好きの私としましてはb2212360さんのブログはMYファン登録させていただいてちょくちょく訪問させていただいてました。

初代ランサーだけでなくΣも同様に変更していたんですね。
初代ランサーの変更点、更に詳しく教えていただきましてありがとうございます。

何とお友達、今となっては3台しか存在しないA144AGSLをお持ちなんですね (驚!
このG32Bエンジン、手持ちのカタログを熟読してみると私が若い頃代車で乗ったランサーEX1600XL-5と同じエンジンだったんですねぇ! (すみません勉強不足でした 汗)
当時の雑誌では非力非力と書かれてましたが、私の乗った印象ではそれ程非力な感じはせず、ひじょうにトルクフルで操縦性も素直、自分の手足のように動く実にいいクルマでした。確かにエンジンの伸びはなかったかも?




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