• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月22日

スズキ・フロンテ360  LC-10型

こんばんは。
ここのところ多忙で今日の休みはもうグッタリでした (> <)

サニー傑作選は今回お休み。You Tubeで見つけた貴重な動画を紹介いたします。


1967年4月にデビューしたスズキ・フロンテ360。翌年追加されたスポーツバージョンであるSSの発売直前に行われたデモンストレーション走行時の動画です。

イタリアの高速道路「アウトストラーダ (太陽の道)」を当時のF-1ドライバー、スターリング・モスと天才ライダーの伊藤光男のドライブで平均速度122.4Km/hを記録し、高性能ぶりを証明しました。
搭載されたエンジンは標準仕様の360cc2サイクル3気筒シングルキャブグロス25psに対し、アルミ合金シリンダー採用、圧縮比アップ3キャブでグロス36psまで性能アップしました。

この時代の自動車は実に夢がありましたね。




ブログ一覧 | 軽自動車 | 日記
Posted at 2011/11/22 22:11:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道一周旅行@7日目〈斜里⇒羅臼 ...
POCKEYさん

にゃんこdiary 23
べるぐそんさん

宮ヶ瀬湖に行きましたが...!
でいちゅけさん

2025.06.05 今日のゆるポタ
osatan2000さん

朝の一杯 6/6
とも ucf31さん

地元散歩♪(長柄、市原)
福田屋さん

この記事へのコメント

2011年11月22日 23:11
こんばんは。

実はつい最近、この型のフロンテのプラモデルを作ったばかりだったんです!
形がかわいらしく、2スト。いいですよね~

動画のフロンテ、常に125km/hをメーターが指していますなんて言ってましたが、現役時代を知らない私からしてみれば{うそだろ?」っていう気持ちです。
サブロク軽が100km/h以上出しているなんて見たこと無い!!
新車時はそれほどの高性能だったという訳ですね。

CM集のほうですが、当時は車を所有するのがみんなの憧れだったんだなというのが伝わってきます。
でも、フロンテカスタムに4人乗って海辺でパーティー?というシチュエーションは、現実的には苦痛なのでは・・・?などと思ってしまいます。

「カスタム・サマー!」の叫びが耳から離れない・・(笑)
コメントへの返答
2011年11月29日 9:40
おはようございます。

プラモデル作りましたか!
恐らくアリイの1/32だと思いますが、私も10年位前に作りましたね。バンダイの1/20のは子供の頃大好きで3〜4台も作ったものでした。
今はトミカリミテッドビンテージのグリーンのSSを買って今もパソコンの脇に置いて眺めながらコメント返信させていただいてましたよ (笑

いくら当時でメーター読み125km/hを指して高速巡航出来たといえども今はどんなに程度のいい個体でも車齢を考えると出来ないでしょうね。

>CM集
このフロンテが発売された頃はようやくクルマが一般庶民に普及し始めた頃でしたから、クルマに対する憧れ、期待度は今とは比べ物にならないほど大きかったのでしょうね。
フロンテカスタムに4人乗って海辺のパーティ、案外楽しいかも? あんまり遠くに行かなければですが (爆
2011年11月23日 1:22
この時代の軽はホント個性豊かですね~
顔つきが可愛いし・・・

最近の軽はなんか無個性、無表情ですね(^^;
コメントへの返答
2011年11月29日 10:19
こんにちは。
この時代の軽はどれも個性的でかわいらしかったですね。

今の軽はどれも箱モノ化してますが、コペンはなかなかいいと思ってます (^ ^
2011年11月23日 9:43
素晴らしい動画ですね~。
ほんと、この頃の車には夢があります。
CM見ただけでも、欲しいな!っと思わせてくれますよね。
それにしても、あのスターリングモスにフロンテを運転させてしまうとは凄い時代です。
コメントへの返答
2011年11月30日 20:14
こんばんは!
動画、素晴らしいですよねぇ?
太陽の道を走破する方もCM集の方も何度も何度も見入ってしまいました。
あとウチの親父が最初に買ったクルマがこのLC10のスタンダードでしたので、思い入れもあるんですよ。
あのスターリングモスに運転させる程SSグレードに力をいれたのは、前年発売のハイパワー&低価格のN360へ対向する為だったのではないのかと私は思っています。
2011年11月23日 17:29
おばんです。

1970年代前半の動画は本当に貴重ですからねぇ~。

それにしても、CMのナレーションを担当をしている声優さんが
これまたベテラン揃いなのがすごい。

故富山敬さん、内海賢二さんと名優ばかりですわw
コメントへの返答
2011年11月30日 20:27
おばんです。

CMもさる事ながらSSの太陽の道デモンストレーションの動画があったとは大変驚きました!
これは見れて嬉しかったですねぇ。

CMのナレーター、ウィキペディアで調べてみると故富山敬氏はタイガーマスクの伊達直人、内海賢二氏はDrスランプアラレちゃんの則巻千兵衛の声をされた方々だったんですねぇ (驚
2011年11月23日 18:08
山田洋次監督の映画「家族」の劇中に登場していましたね。

小さい車体にフル乗車、後続のダンプにあおられるといったシーンがありました。

でもこのクルマ、現物が走行しているのみたことないかも・・・
コメントへの返答
2011年11月30日 20:43
こんばんは。
映画「家族」、知らない作品なのでまたまたウィキペディアで調べてみますとLC10が現役だった1970年の作品だったのですね。

ストーリー、長崎から北海道に移住する道中で赤ん坊だった主人公の娘が死亡、到着した翌日主人公の父親が死亡と何とも悲しいですね・・・。

私も長い事このクルマの現物が走行してるのをみてませんねぇ。
2011年11月23日 20:08
昔の車が魅力的に見える今日この頃・・・(笑)
コメントへの返答
2011年11月30日 20:45
このクルマも2ストローク3気筒です (^ ^
2011年11月23日 21:30
最初のSSの動画拝見いたしましたが、まるでかつてのイタリア映画かフランス映画のようなステキな映像ですね~♪

CM動画のカスタムサマーのスキューバの男性、210サニーの純正オプションのスキューバセットの男性かと思いましたわww
しかしこのCM、アングルが際どいっす!股間のアップなんて今のCMじゃ考えられないかもww

あ、初代フロンテは昔親父が乗ってたらしいのですが、残念ながらワタクシ当時小さすぎて覚えてないんですよね…^^;
コメントへの返答
2011年11月30日 21:38
こんばんは。
SSの動画、そうなんです! 映画のような素晴らしい映像だと私も真っ先に思ったんですよ。
新婚旅行でイタリア行った時ツアーのバスで太陽の道アウトストラーダを走りましたが、40数年前に2台のフロンテSSがここを走ったんだなぁと熱い思いに駆られたものでした。

>カスタムサマーのスキューバの男性
そうそう、210サニーの純正オプションのスキューバセットの男性かと思っちゃいますよね? (爆
股間アップはドキッとしますねぇ。

ウチの親父も私が産まれた年までこのフロンテの最廉価車種のスタンダードに乗っておりました。
勿論記憶なしです (^ ^
2011年11月23日 22:52
 実走行できる物件があったら、全国どこへでも見に行って試乗できる環境を作って、ゆくゆくは入手したくなりますね。^p^

 フルレストア・車検取得で総額150万円掛かったとしても、今の新車のことを思うとお買い得かと。^皿^
コメントへの返答
2011年12月6日 10:29
おはようございます。
LC10は今やすっかり希少車になってしまい、イベント等でもDXなどをたまに見かける程度ですもんねぇ (> <)

SSやSSSなどのスポーツバージョンは特にどんなものか私も運転してみたいですねぇ!
町山さんに是非試乗記書いていただきたいものです。
2011年11月24日 22:41
こんにちは懐かしいです・・・・
当時そんなに長くなかったけれど乗ってました。
それとダイハツフェローSS フェローMAX
高校生のころ初期型のサンバー 三菱ミニカもちろん無免許でした笑い・・
コメントへの返答
2011年12月6日 10:41
おはようございます。
nekoさん何と乗ってらしたんですね!

フェローSS、もし今もお持ちでしたらかなりのコレクターズアイテムになったでしょうね (^ ^

私も軽自動車は何台か所有しましたが、全て550ccだったので、サブロクは憧れです。
2015年11月19日 0:35
たった360cc/36psで平均巡航速度122.4km/h、最高速度134.10km/hをここイタリア「太陽の道」で記録したスズキフロンテSS.....歴史に残る壮挙であるのと同時に、この3キャブ3気筒エンジンが実にピーキーで、並大抵の技量でクラッチをつなぐと頻繁にエンストするは、プラグがよくかぶるはで「乗り手を選ぶ悍馬」だった点は目に鮮やかです!
事実通常のフロンテ360/25psに乗っているユーザーが36psのSSで発進しようとした際に「トルクが乗らず自転車に置いて行かれた」とボヤいていた辺り、ハイチューンエンジンの宿命と言えるのではないでしょうか。
もちろんその後の1970年に発売されたダイハツ「フェローMAX SS」は40psを謳うも低中速は全く使い物にならなかったのと比べるに、フロンテのそれは100倍マシで「チューニングを手懐けた」作品ではなかったのではないでしょうか。
何より欧州の高速道路で、1200ccのワーゲンビートルや1100ccのルノー8に英国製オースチン1100を容易に引き離す同車の操縦者ましてスズキ技術陣の面々は「大きな日の丸を掲げた」気持ちであった点は想像に難くありません。
フロンテSSの驚異的な高速域での伸びに寄与したたまご型のボディ形状、ひょっとして同時代のトヨタスポーツ800のCd=0.30と並ぶ「流体力学の最先端」ではなかったろうか?そう予感さえ出来てしまう曲面の美があると思います。
かくも一時代を築いた名車たるスズキフロンテSS、小生にとっても憧れのコレクターズアイテムの1台∴「もし万が一自宅の庭から石油でも吹き出したら」一も二もなく入手して、目下の所有車の1台たるレクサスIS350の後ろに台車で牽引して各地のクラシックカーイベントを行脚するかも?とさえ妄想してしまうほどattractiveな存在ですが、反面3キャブエンジンは手入れが難しく、何より燃費はリッター3km、オイル消費量もまた尋常ならざるのも事実とあれば、技術屋のチャレンジ精神の裏には大きなリスクと設計上の犠牲が伴われていることも証拠付けられ、国産車技術発展の一断面を示す歴史的大作ではないでしょうか―良きにつけ悪しきにつけ。
コメントへの返答
2015年12月7日 22:38
こんばんは!

50年近く前のわずか360ccの軽自動車でこれだけの結果を残したフロンテSSは歴史にのこる名車の1台だと思います。

残念ながら私の友人知人にはフロンテSSはおろかLC10を所有している人は皆無なのですが、親しい友人がスバル360ヤングSSに乗っていますので色々と話を聞くとやはりピーキーで乗り難くメンテもし辛いそうです。

LC10は軽自動車の枠を超えた大人が乗っても違和感のない完成されたデザインでしたね。

SS、SSS、いやLC10シリーズ全体でももはや残存率はかなり少ないと思われますが、いつか真鍋清さんが手にされる事を望んでますよ!



プロフィール

「@コタローさん
初めてお会いしたところざわや第一回那須ミーなどは雨ではなかったからずっと雨男だった訳ではないんですけどね😅予報だけ雨で当日はギリ降らないパターンに期待しましょう!」
何シテル?   04/15 20:41
嫁殿のお下がりのMC22ワゴンRくん、まだまだ珍しくも何ともないクルマですが、コツコツ直し長年乗り続けているうちに愛着が湧いてかけがえのない家族の一員になりつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MG33S 車的QOLをあげてみよう5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 00:09:49
第3回 日常に潜む不人気車種特集を開催しました~ 後編✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 00:49:11
Friendly?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 00:50:25

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
親父が免許返納するにあたり譲って貰うことにしました。 実車の写真は追々アップします。
ダットサン サニーエクセレント エクセレント号 (ダットサン サニーエクセレント)
昭和50年式 サニー1400GL 初めてサニーという名前を覚えたのがこのB210でした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和57年式 スカイライン2000RS 記念すべき愛車第一号車。ノンパワステでハンドルが ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
昭和58年式 ミニカ・エコノ550 S2スペシャル ウチの母が新車から同色同型に乗ってい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation