• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月23日

昭和63年の仙台へ〜タイムスリップ

M.R.Sの主催、K氏が見つけた動画をまずはご覧下さいませ。


自分的には昭和63年って、つい最近の事だと思っておりましたが(汗)こうして改めて動画を見てみると、もはや遠い昔と実感せざるを得ないですよねぇ (^^;
動画の建物は比較的現在も残っているものも多いですが、やはり通り行くクルマは時代を感じさせます。

先日開催した旧車イベントのM.R.Sもエントリー車両の年式の上限が昭和63年でしたので、丁度動画と同じ状況下を実現出来た訳ではありますが・・・

このクルマや


このクルマ

なんかはチラホラ登場していましたが (^^;
決定的な違いはM.R.Sの参加車両と動画に登場する車種の比率がかなり違うんですよねぇ。
ハイソカーやスポーツタイプのクルマは大切にされますから結果多く残りますし、旧車イベントでもよく見掛けます。

昭和63年というとバブル景気真っただ中で確かにマークⅡ、チェイサー、クレスタ、ソアラなどのハイソカーは売れてましたし、BMWの3や5シリーズ、ゴルフなども売れましたから、そこそこ見掛けたものでしたが、この頃の仙台は首都圏とは違い、圧倒的に大衆車の方が多かったですね。

特にトラッドサニーことB12サニーや


B11サニーの多さが目立ちます


この時代宮城ではサニーがよく売れていて、昭和61年の何月だったかB12が宮城県内で販売台数ナンバーワンに輝いて、地方紙の河北新報の全面広告に誇らしげに掲載されました。

VB11こと初代ADバンもずいぶん走っておりました。


冒頭にしばらく走っていたAB型の2代目レオーネはひょっとしたらこの当時の親父のレオーネかと淡い期待があったのですが、ナンバー違いな上、中期型でした。(親父のは前期)

親父のレオーネが走っていた姿が重なり、ちょっぴり感動しましたね。

あとはまずは見る事が殆ど不可能なN10パルサークーペ


G11シャレード・バン

どうしても適当なシャレード・バンの画像がなくて見た目が似ている欧州仕様のシャレードを引用

M10プレーリー初期型


多分絶滅危機種でもはや何台残っているかわからない程ですが、そんなクルマ達が仙台の街中を普通に走っている姿は今となっては大変感動ものですね。

果たして生きているうちにこれらのクルマで実動車をもう一度見れるであろうか・・・(汗

今日の音楽 当時高校2年だった私がよく聞いていたひとつ 久保田利伸 北風と太陽



ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2015/06/23 16:35:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

毎日まんぷく? 今週は罪つくりな現 ...
エイジングさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

誤計測でもないような
ふじっこパパさん

ひとり カフェ気分🥐☕️
mimori431さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2015年6月23日 18:43
こんにちは。
いやあ、本当に同感です!
昭和63年なんて、つい先日のよう(笑)に思っていたのですが、この年に生まれた赤ん坊が現在27歳になることを思うと、「あちゃー。年食うわけだ、こりゃあ!」といった感想になってしまいます(汗)

クーペなどの2ドア車も多く走っていますし、現在の様に車高の高いクルマの割合が低いので視界が大変よろしいですね(笑)

今となっては希少なクルマたちがガンガン走っている光景は、仙台市内を走ったことのない自分があたかも、この時代には走ったことがある、と錯覚してしまうほど懐かしく、嬉しくなってしまう動画でした。
コメントへの返答
2015年6月30日 10:58
こんにちは、コメントの返信大変お待たせ致しました m(_ _)m

そうですねぇ、昭和63年。感覚的にはつい最近のようなんですが、人に例えるとより時の流れが実感しますよねぇ・・・ (> <)

ミニバンが流行するずっと以前の年ですし、1BOXも乗用ワゴンは少数派、商業バンも絶対数は多くないようでしたので、おっしゃる通り視界は良好ですね (笑

ちょうどこの時代に今も交流が続いてます高1の時からのクルマ好きな親友と仙台市内中心部の通り沿いのビル2階にあった喫茶店で珈琲飲みながら通り行くクルマを眺めてクルマ談義をしていた事を思い出しました。この時代はまだ街中を走るクルマに夢中になれたものでしたね。

2015年6月23日 18:51
こんにちは。

M10プレーリーのドアにはびっくりしました(汗)

なぜなら高校時代GSでアルバイトしていた時、プレーリーが給油に来た時、「吸い殻、ゴミありませんか?」とドアを開けたら、シートベルトとドアが一体になっていたから正直焦りました(^_^;
コメントへの返答
2015年6月30日 11:07
こんにちは、コメントの返信大変お待たせ致しました m(_ _)m

コスヒロ☆さんにM10プレーリーのそんなエビソードがあったとは (笑

そのプレーリーのお客さん、シートベルトしたままだったらよりビックリされたでしょうね。

それにしてもここ20年程でM10プレーリー全く見なくなりましたね。
ミニバンの先駆車として歴史的価値はあると思うんですが、もう殆ど乗り潰されて解体されてしまったようで残念です (> <)
2015年6月23日 20:07
こんばんは。

初めてFFになったコロナは、当時から
デザインが好みでしたが、イベントでも
見ないのではないでしょうか?

当時はコロナクラスでも、内装は充分
高級感を感じられるものだったと思います。

アクティバンも懐かしいです。
昔、親父がブルメタのハイルーフを
所有していたんです。

今日たまたま仕事中に「趣味の車は税金を
考えるとアクティトラック?いや、バンの方が
いいよね」なんて想像していました。

いやいや、浮気はいけませんね・・・
コメントへの返答
2015年6月30日 13:19
こんにちは、コメントの返信大変お待たせ致しました m(_ _)m

初代FFコロナ、150系ですね。
私が中坊の頃に親父が勤めていた会社の社用車でこれの5ドアを使っていまして、スタイルもいいし使い勝手もいいし、リヤシートリクライニング機構、エアコンの冷気でジュースを冷やせるクールボックスなどの装備も新鮮に感じたものでした。

でもセダンの旧いFF車って実用車の運命か乗り潰されるか海外に輸出されてまず残らないんですよねぇ。残念ですが・・・。

アクティバンやトラック、初代は私も好きな1台で初期型のバンのカタログも持ってますよ!
味わいのある4スト2気筒にミッドシップと機構的にもいいですね。

私も去年までは趣味車を軽にするのもいいかと思っていましたが、結局逆の発想で足車を軽にしてしまいました。
けれどもY31亡き今はもう1台の足車のMCワゴンRにも趣味的要素を見出しつつあるんですけどね (^^;
2015年6月23日 22:13
こんばんは。

以前にも言ったかも知れませんが、B11は家の車でした。
1300GLでした。
当時はしょぼいと思ってましたが、今思えば味のある中級グレード(笑)
そういえばB11の車検の時の代車がADバンでした。
内装が同じなのに、時計も無いので更にプアに見えたと記憶しています。
コメントへの返答
2015年6月30日 14:04
こんにちは、コメントの返信大変お待たせ致しました m(_ _)m

それと例のブツ、大変ありがとうございました。お心遣い大変感謝致します m(_ _)m

をどじじょさんの家のB11、グレードもGLで私の好きな1台ですね♪
実家の近所の幼なじみの家でもエクセレント1600GXからB11の1300GLの後期型の新車に乗り換えて、新鮮味はあったけれどもやはり安っぽさも感じたものでしたが、あのこざっぱりとした内外装が今となっては堪らないです (笑

VB11のADバン、しかも普及グレードや廉価グレードになるとおっしゃる通り更にプア度は加速しますが (爆

でもFFのパッケージングを最大限生かしてさらに乗り味もナチュラルでなかなか悪くないクルマだったと思います。自分の中では再評価しているB11です。
2015年6月23日 23:15
はじめまして(^^)

ブログのタイトルで拝見せずにいられなくなり、コメントさせて頂きました。

私も仙台で生まれ、仙台在住ですがとても懐かしいです。
この動画が撮られた当時、私は小学校低学年でしたが、この辺りの風景はよく覚えています。
エンド―チェーンやams西武、十字屋などよく連れていってもらいました。

走っている車もまた、懐かしいですね!
でも、2代目シティやいすゞ・アスカなど、「不人気車だった」と今では言われる車がちょくちょく出てくるのがちょっと不思議ですね(笑
コメントへの返答
2015年6月30日 14:31
こんにちは、はじめまして!
コメントの返信大変お待たせ致しました m(_ _)m

私もヨロスケさんのブログは時々拝見させていただきました。それにしても宮城県内で見た事ないクルマが多数掲載されてまして、多分私もわかるのは1/3くらいでしょうか。素晴らしい観察力と情報量ですね。

エンドーチェーンは昔は華やいでいましたが、eビーンズに名前を変えてからは地味な印象、かつてあったams西武や十字屋は今や大変懐かしいですね。

2代目シティやいすゞアスカはまず今は普通に見る事は出来ませんね。私が本文に上げたクルマ達含めちょくちょく走っている姿はおっしゃる通り不思議に感じますね (^^; 
2015年6月24日 0:02
おばんです。
当時私は節目の歳、新社会人の時でした。B11型はサニー、ローレルスピリット共々うじゃうじゃ走っておりました。B12型は久しぶりの「四角さ」にそそられました。発売当初は1500SGXーEや1500GXーEが存在しましたが数ヶ月で整理されてしまいました。その他にも70、80カローラスプリンター、ファミリア、ワンシビ、バラードCRX、オレタチカルタス~百花繚乱それだけ世の中に購買力があったんですね~


2代目シャレードディーゼル商談までいったんですが値段が折り合わず断念しました。
ディーラから出ていく試乗車の3気筒ディーゼルの排気音がスバル水平対向の不等長排気音に似てたのを覚えてます。

当時、3気筒ディーゼル試乗のお客さんが列を成して待機してたくらいクルマに興味津々だったんですね~。

コメントへの返答
2015年6月30日 14:42
こんにちは、コメントの返信大変お待たせ致しました m(_ _)m

中島乗りさんの地元ではそれはもうB11やB12は当時うじゃうじゃ走っていたでしょうね。
そういえばB12にSGX-Eがあった事はすっかり忘れておりました (汗
それだけこの型はーパーサルーン系のイメージが強いんでしょうね。GX-Eは全くの失念、後で手持ちの前期型カタログで確認したくなっちゃいました (^^;

この時代の大衆車もサニー系以外にもBDファミリアやバラスポなどは特に大好きでしたね。
この翌年姉殿が免許とって初マイカー買うときも私は中古のBDファミリア後期XGを見つけて勧めた程でした。(結局は2代目ALコルサ1300を自分で見つけて購入)

シャレードディーゼルはあんな小さいクルマにディーゼルエンジン搭載されたんだと当時は驚いたものでした。
中学の時の同級生の父親がこれの5ドアのCF(多分)を買ってよく乗せて貰ったのですが、馬力上ではフェローMAX360SSよりも2馬力低いにも関わらずパワー不足な感じがしなかったのが印象に残っています。
このクルマもある意味歴史的価値があると思うのですが、まずないですねぇ (悲


2015年6月30日 15:29
 こんにちは(^^)
昭和63年、高校二年生でした。修学旅行に生徒会活動…毎日本当に充実してました。あれから27年、月日の経つのが早いのに本当に驚かされます。
 ハイソカーブームでしたね。地元では写真と同じ仕様の71三兄弟を頻繁に見ました。午後3時をすぎると高校の正門前に三兄弟や120クラウン、430,Υ30がナンパの為に行列をなしてました^^;
 この年の自動車業界で最も印象に残っているのはシーマの登場です。ジャガーを彷彿させるスマートでシックなデザイン、凄まじい加速、そしてセドの上級車種ということで即ファンになりました。
 あれから27年、今の日産セダンを見る度になんでこんなことに…と涙が出てきます(T-T)
 動画も拝見しました。開始直後、右手レオーネの前を330が走ってますね。テールランプの形状からして後期グロリアでしょうか。西部1の終盤から破壊車両になりましたね。タク落ちスタンダードとはいえ、最大四年落ちの高級車を破壊してたのですから実にもったいない話です。
コメントへの返答
2015年6月30日 23:23
こんばんは!
充実した高校生活だったんですね。羨ましいです。
もし人生やり直せるとしたら中学、高校時代に戻りたい程です (汗

この時代はバブル期真っただ中でハイソカーは売れに売れてましたねぇ。この年マークⅡ3兄弟も81にチェンジ、日産はセフィーロもデビューさせてますし。

シーマは日産の歴史に残る快挙でしたねぇ。

私もセダンが好きで最初のクルマからずっと乗ってきましたが、現行車では日産もそれ以外のもどうしても欲しいクルマが思い浮かびません。

>330グロリア
この時代は普通に70年代車が街中で走っているのを見れた最後の時代だったように思えます。
西部警察1での破壊はもったいないと思いましたがつい見入ってしまいますね (^^;
2015年6月30日 18:11
当時はサニー強かったね。
全国的にみてもカローラ等のトヨタ車より宮城県は日産が多かった気がします。
17※系のランサーやPF 系のジェミニも多かったね~。

コメントへの返答
2015年6月30日 23:27
まいど。

この時代まではサニーが強かったねぇ。
当時身近なところではミノルの家でもダイの家でもサニーだったなぁ (笑

でもこま前の年にデビューした90系カローラが出てからは急激にサニーの販売台数は減っちゃったんだけどね (悲

そうそう17※系のランサーやPF 系のジェミニも多かったよねぇ。
2015年7月23日 20:58
いや~いい動画ありがとうございます!
思わず探してその1・その3まで見てしまいましたw

自分はちょうどこの翌年から仙台暮らしを始めたのですが、懐かしい建物が多くて…エンドーチェーンにams西武に十字屋…さくら野はダックシティとかいってたかな?

当時は考えもしなかったですが、タクシーは見事にコロナやブルーバードだらけで、まだフェンダーミラーのクルマも結構走ってたんですね。
330なんかも見えてまだ70年代を引きずる感じがあったり…。

一方、トラックやバスは当時の最新型が多いかなという気がしました。

それにしたって、割り込みの激しさはさすが仙台当時も今も全然変わってないなーと思ったのでした(爆)。
コメントへの返答
2015年7月24日 21:32
こんばんは!

実は元ネタはK氏なんですが (汗
・・・と言っても動画撮影したのはK氏ではないですが (笑

demyさんはこの翌年から仙台暮らしを始めたんですね。
名前を羅列された百貨店やスーパーはどれも懐かしいですね。

昭和63年なんてつい最近と思いつつもコロナやブルの多くのタクシーやフェンダーミラーのクルマを見ると時の流れを痛恨に感じますねぇ・・・。

今の仙台は割り込みの激しさは相変わらず、それに加えてトロトロ走って信号無視もかなり増えた気がします・・・。 
2016年1月11日 16:23
こんにちは、初めまして。動画、拝見いたしました。
昭和63年、自ら4歳でした。この当時に走っていた車種たちは、いずれ出会いなる車種たちで、特に馴染みのある名前の車種、それに自ら興味津々の旧商用機種「主にトラック」、軽自動車は欠かせませんでした。そんななか、この当時の幼生時代から小生時代にかけ、数台の車種たちに出会いながらも、高回転や騒音の嫌味、それにトラック「小型~大型」の後退と実働走行の恐怖症があるという経験もありつつ、この当時から4年後の車好き、11年後の高等時代から現在にかけ、その当時の旧車種の愛好家となって以降、現在、今年で親しみ29年、車好き24年、旧車種愛好17年となります。

だが、自ら若干自閉症のため、高回転や騒音の嫌味に伴って、最大の夢であるカードライバーにて、
フルノーマルで普及運転することと550cc軽自動車の運転時に高回転を出さない、クラッチを早々に踏み込んでギアチェンジする、この当時あたりまでほとんどの車種に続いたチョークレバーを使用するというポイントがあり、動画にて走っていたほとんどの車種はそれが対象車種になっております。

寅さんエルフが走っていたのも懐かしい・・・・・・・・・・・・





コメントへの返答
2016年1月13日 23:21
こんばんは、初めまして。

この動画に映るトラックや軽自動車が愛好の対象との事なのでしょうか。

あくまでこれは動画ですから高回転や騒音の嫌味、後退と実働走行の恐怖症もなく純粋に楽しめたのではないでしょうか。
2016年1月13日 23:42
改めまして、こんばんは。

この動画に映るトラックや軽自動車が愛好の対象との事なのでしょうか。

はい、そうです。僕自体に一部の車種を除いてその対象となっております。

但し、今回は自ら嫌っている360cc軽自動車の走行場面などはありませんでしたが、それと反面として

550cc軽自動車は走行場面が多く、乗用機種は無論のこと、商用機種はかなり惹かれてしまいます。

あくまでこれは動画ですから高回転や騒音の嫌味、後退と実働走行の恐怖症もなく純粋に楽しめたのではないでしょうか。

それはかつての話です。今はそんなことはございませんが、上記の対象となる車種と再会した場合だと、心の中でそう感じられそうな気がします。でも、高回転や騒音の嫌味はまだ残存で、それを避けるために自分はフルノーマルで、或いは普及運転を心がけることになっております。

そして、お願いですが、自らのブログにも似たような記事としたいので、動画、お借りします。




コメントへの返答
2016年1月18日 23:38
こんはんは。

動画は私自身がアップした物ではございません。
よって私がいいのかダメなのかは言える立場ではございませんので、自己の判断でどうぞ。
2016年1月19日 1:09

こんばんは。すみません。


プロフィール

「@コタローさん
初めてお会いしたところざわや第一回那須ミーなどは雨ではなかったからずっと雨男だった訳ではないんですけどね😅予報だけ雨で当日はギリ降らないパターンに期待しましょう!」
何シテル?   04/15 20:41
嫁殿のお下がりのMC22ワゴンRくん、まだまだ珍しくも何ともないクルマですが、コツコツ直し長年乗り続けているうちに愛着が湧いてかけがえのない家族の一員になりつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MG33S 車的QOLをあげてみよう5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 00:09:49
第3回 日常に潜む不人気車種特集を開催しました~ 後編✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 00:49:11
Friendly?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 00:50:25

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
親父が免許返納するにあたり譲って貰うことにしました。 実車の写真は追々アップします。
ダットサン サニーエクセレント エクセレント号 (ダットサン サニーエクセレント)
昭和50年式 サニー1400GL 初めてサニーという名前を覚えたのがこのB210でした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和57年式 スカイライン2000RS 記念すべき愛車第一号車。ノンパワステでハンドルが ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
昭和58年式 ミニカ・エコノ550 S2スペシャル ウチの母が新車から同色同型に乗ってい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation