しばらくの間みんカラをすっかり休んでおりましたので、毎年この時期恒例となってました
サニーエクセレント&4速マニュアラーズ&130ナロー倶楽部 合同那須ミーティングの告知ブログを上げないでしまいました。
もし私のブログで開催を心待ちにして参加、あるいは遊びに行くのを予定されてた方がいらっしゃいましたらこの場にてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
それと事前告知ブログを上げて下さいました
ギン210さん、
kotaro110さん、
demyさんには心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
今回、第6回目を開催するに当たっては何気に紆余曲折がありました。
今年は日産(ダットサン)サニーが生誕50周年を迎える年でして、5月15日には神奈川でサニー50周年イベントが大体的に行われたので、おそらくエクセレント組はそちらに流れるだろうと懸念しておりました。ですがみんカラ内でのグループ、サニーエクセレントオーナーズクラブ、4速マニュアラーズ、130ナロークラウンクラブにて協議の結果、5月22日に決定、前日は例年通り前夜祭を開催することになりました。やはりこの時期での那須のシュチエーションは欠かせないんですよねぇ♪
あと私自身もエクセレント号の整備はコツコツと進めていたもののミーティングに乗って行けるかどうかは実は微妙でした・・・(汗
今回はしょうがないからMCワゴンRくんで行こうかと思いかけたところ先月ゆららに見学に行く際高速乗ろうとしたところETCに電源が入らなくなり(汗)・・・、最近世間をお騒がせしましたデイズ・ルークスくんで行こうかと決めかけたところ、ギンさんが「エクセミーティングの火を途絶えさせたくない」との思いで忙しい中色々と手を加えている
ブログを目の当たりにして「どげんかせんといかん」と思い直し、またまたコッソリ車検を取って準備完了しました!
駄菓子菓子! エクセレント号のETC、実はMCワゴンRくんと同じETCが付いており、もしかしてMCと同様の不具合抱えているかもと思い、チェックしてみると・・・
やはり電源が入らない (汗
やっぱデイズ・ルークスで行こうかとも思ったのですが、出発時間も早かったものですからみん友さんの
シルバ 。さんを見習いまして下道ツアラーを断行する琴似・・・(笑
久々に長時間エクセレント号に乗れたのは実に幸せでした。調子も良くて至福の時間を味わいました。
出発は9:15頃で極端な渋滞にもハマらず、4号線を順調に南下しました。若い頃クルマ買い替えた時や友達も同様にクルマ買った、替えた時はシェイクダウンと称して夜な夜な4号線を南下したものでした。そんな懐かしい思いを回想しながら順調に栃木県入り♪
コンビニ寄ってコーヒー買ったりMCワゴンR撮影したりとこの時までは余裕かましてました。
コタローさんから一応14:00前後に会場の公園で待ち合わせと申し合わせていたのですが、コタローさんもちょっと遅れ気味とのメールがあったので、私も4号降りてスーパーBigの入っているショッピングモール内にあるラーメン屋を見つけて昼にしようかと立ち寄ろうかと駐車場に入る直前の減速時に何の前触れも無くエンジンストップ (汗
エクセレント号を所有して間もなく13年になるんですが、実は出先で動かなくなったのは初めてでちょっと焦りました (汗
でもここは冷静になってトラブルシューティングです。
止まる直前ガソリン臭がしたので点火系かと思い点検用のプラグをハイテンションコードに付けてくランキングすると火花は元気良く飛びました。
キャブのフロート室を確認すると規定を遥かに超える量が・・・(汗
オーバーフローでした。
フロート室内下のドレーンから余剰分のガソリンを抜くと再始動しまして、その後は無事会場まで到着する事が出来ました!
結局到着時間は14:00予定を大幅に超えた15:30頃になってしまいました。那須塩原は紅葉ラインなどとてもいい道がありましてツーリングもいいよねぇと言っていたのに実現不可となってしまいました。ホント申し訳ありませんでした m(_ _)m
ツーリングは今回は実現出来ませんでしたが、毎年恒例の格安宿に途中買い出しに立寄りながら向かいまして、宿で1時間位一杯やってから居酒屋「
旧九ちゃん」にて乾杯♪一次会の開催を致しました!
ここ数年は仕事終わってからの遅い時間からの参加や一昨年なんか前夜祭参加出来ず当日参加でしたので今年はホント嬉しかったです♪私も酒が進みましたが、私以上にギンさんはハイペース (^^;
案の定途中で眠りに入りましたが (爆) でもギンさん出発直前まで仕事のようでしたし、私よりずっと遠い静岡の浜松からの参加でしかもエクセレントの参加がギンさんの一台だけの可能性が高かったのでその使命感からあれこれ手を加えてきっとお疲れになったのでしょう。ギンさんの那須合同ミーティングにかけての情熱はホント頭の下がる思いです・・・。
宿に戻ってからの2次会は2年振り(?)に参加の
リーダーのハッピバースデーのお祝いや持ち寄りの資料を酒の肴に大盛り上がり♪歓談は深夜まで続きました。
翌朝は実に気持ちの良い快晴で宿から一路会場の公園へ隊列を組んで向かいました。

私はみん友さんの
ハンダごて玉子さんの後に続きます。極上ロケットクーペの後ろ姿は思わず見とれてしまいます (^^;
ナロー倶楽部ご一行さま♪
画像はギンさんからパクりました(汗 サーセン(^^;
80&90'sな並び♪
安定の
Aちゃん (爆
今年のエクセレントは4台と少数でしたが充実した交流が出来ました!
ここ何年か毎年参加いただいてますベテランエクセ乗りのSさん

前日のオーバーフローの話をさせていただいたところ、エクセレント号を診て下さるとの事!
キャブのフロートの位置が規定位置よりやや高くなってましたので、規定位置の高さを調整していただける琴似・・・♪
まずニードルバルブ取付部の銅ワッシャーを一枚抜きましたが、それても少し高く、ニードルバルブのスプリングを伸ばして微調整。再び組んだ時ニードルバルブが抜け落ちないように薄くグリースを塗る際私の手持ちのスプレーグリースは粘度がやや足りず、ギンさん手持ちのをお借りして組み付け完了。土台のナットが緩んでいてガソリンの滲んだ跡がありましたが(汗)、慎重に締め付けしていただきました。そしてSさんはややガスが薄いのでは?と少し濃くしてもらいまして、その後どうなったかは後述させていただきます。
それにしてもベテランSさんに直に教えて戴いて作業もしていただいたのは本当にありがたく、実に為になりました。今後私も精進して同じような事が出来たらなぁと今後の目標もできました! Sさんありがとうございました m(_ _)m
参加台数は例年に比べ少なめだったものの念願だったスバル・レオーネの参加も嬉しい出来事でした♪

信頼性の高い最終型MAIAⅡ。3台目レオーネは1600セダンが実は好みです♪
そのレオーネの方先導で昼食はおいしい餃子屋さんに連れて行ってもらったんですが、その餃子屋さんでレオーネ談義をしているとなんとど初期セダンGTイメージカラーの赤銀ツートンもお持ちの事!
クルマが置いてある場所が会場の程近くだそうでして、昼食後にわざわざ乗り換えて来て下さるとのこと!
本当は昼食後にそのまま帰るつもりでいたのですが、会場へ戻ったのは言うまでもありません (爆
会場に戻って待ちわびた十数分・・・
いやぁ、3代目レオーネの初期のイメージカラーのGTなんて恐らく現車は見たことがないです!
オーナー氏は色々手直しが必要とおっしゃってましたが、GTの存続の鬼門となるハイトコントロールという名のエアサスも生きてますしね、デビュー1年違いのdemy氏のU11ブルとの並びもいい感じです♪
その後、後ろ髪引かれる思いでしたが、demyさんと共に会場を後にさせていただきました。
帰りはETCが復活したので高速道路をチョイス。毎年恒例の那須高原SAで御用邸チーズケーキをおみやげに買うのですが、これまた恒例の強烈な眠気に寝落ち (汗 Demyさん寝ぼけながらのご挨拶で失礼致しました m(_ _)m
Sさんにキャブ調整していただいたエクセレント号は元々調子自体はそれ程悪くなかったのですが、追い越し加速での伸びがとても良くなりました! Sさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もまたこの時期に那須での合同ミーティングが開催出来るよう今からとても楽しみにしています。
この度お会いした皆様、
どうもありがとうございました!