• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大都会パート12のブログ一覧

2016年08月23日 イイね!

ぴったりサイズで大きなゆとり カローラ30(さんまる) をdemy氏に強引に勧めてみるの巻 (爆 好評のその2

ぴったりサイズで大きなゆとり カローラ30(さんまる) をdemy氏に強引に勧めてみるの巻 (爆 好評のその2前回、demy氏に強引にカローラ30を勧めてみると本人も満更でもない様子 (爆
それとdemy家で乗っていたカローラ30は4ドアセダン1200ハイデラックス4MTでフェイバリットブルー/黒内装という事も判明致しました!

という事で(笑)ヤフオク、goo-net、カーセンサーネット等でカローラ30関連を検索することがここ数日のライフワークとなってしまいました (^^;

トヨタ車で旧い順からかたっぱしから検索してみると・・・

RX22 コロナ・マークIIGSS 初期型や


安全コロナ・ハードトップ

デカバンパーと室内のルーフ内張とインパネ、シートとの色の組み合わせがバラバラなのがアレですが・・・(汗

などの大好きな70年代トヨタ車がヒットしたり、

トヨタ以外のメーカーも勢い余って検索すると・・・



またまたヨンメリGLですよ、コタローさん (爆


それとあれだけ売れたのに今となってはBDファミリア以上に希少となってしまった2代目シャレードのそれも更に希少な蜂の巣グリルの初期型がヒット (驚


つい他車に目を奪われまたが(汗)、肝心のカローラ30前期セダンが全くない状況 (> <)

でも実車が出て来た時の為の備えも重要だと思いまして、demy氏へお勧めのカローラ30に関連する物をご紹介! といっても本日8/23現在ヤフオクに出ていた中古品が大半なんですけどね (^^;

まずはお手軽に・・・


ステッカー (笑

ちゃんと1200のKE30というところがミソ♪何気にdemy氏の好きそうな仕様ですなw

続いては


オーナー向けの整備書。これだけ今ヤフオクで出ていないものなんですが、メーカーの整備要領書よりも実際所有するオーナー向けの内容で余程の重整備でなければかなりメンテナンスに役立ちます。
ナツメ社や山海堂あたりからも出ている筈ですが、一押しなのは技術書院の「絵で見るカローラ30の日曜整備」です。これ以前持っていたんですが、あげちゃったんですよねぇ・・・。残念です (> <;)

お次は


フロントサンシールド!
何気に70年代車用のデットストック品が出回っているようで私のエクセレントにも付けています。
これ付けますと70年代の雰囲気が出るんですよね。リヤウィンドゥ用のマジックカーテンもお勧めなんですが、最近なかなかない上にあっても高価な場合が多いようです。これはリヤシートの日焼けを防ぐのと後続車両のヘッドライトの眩しさを軽減する点でもお勧めなんですけどね。

最後は・・・


実車が手元にくるまでこれで我慢して下さい (爆
はやくdemyとブルーバードとカローラ30のある生活にdemyさんのプロフィールタイトルが変更される事を楽しみにしてますね♪



最後にみんカラ企画にまた乗っかってみましょうか。
最近よく聴いてる音楽は杉山清隆&オメガトライブです。本当はカルロス派なんですけど最近色々と思い出す事がありまして(^^;) 曲はサマー・サスピション
Posted at 2016/08/23 22:20:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタ車 | 日記
2016年08月12日 イイね!

ぴったりサイズで大きなゆとり カローラ30(さんまる) をdemy氏に強引に勧めてみるの巻 (爆

ぴったりサイズで大きなゆとり カローラ30(さんまる) をdemy氏に強引に勧めてみるの巻 (爆北のメイニア王子ことdemy氏とこのところメールのやり取りして確信したんですが、そろそろハチマル旧車乗りとしてベテランになりつつあるdemy氏にそろそろナナマル旧車にも手を出してもいい時期じゃないかと思いまして (^^;

そこで以前demy家で乗っていたカローラ30がいいなぁとチラッと言っていた事を思い出して、ここは強引にごり押ししてみようとカローラ30についてのブログをどーんとあげる事に致しました!

何シテル?でたまたま見つけてしまったショートノーズヨンメリでもいいですとdemy氏から妥協されそうになってますので先を急ぎます (爆

まず、トヨタ・カローラとはかつては世界を代表する国産大衆車の代表格でお題のカローラ30は歴代3代目のモデルでカローラでは最多販売を記録しています。

今回はカローラ30を引き立たせる為歴代カローラの詳細はWikipedia先生へ丸投げします (爆

80年代にクルマ好き少年を虜にしたマンガ「よろしくメカドック」の作者、次原隆次氏の後年の作品「レストアガレージ251」のレストア職人の主人公、夢次郎


彼はレストア前とことんそのクルマの写真を見まくって惚れ込んでから作業にかかったんですが、私もカローラ30の手持ちの文献を見まくって惚れ込むよう自己暗示にかけました (笑

今回はカローラ30シリーズ全般の紹介ではなく、demy家で乗っていたであろうカローラ30のグレードを推定しピンポイントで紹介し大いに語らせていただきまして、隙あらばdemy氏にその気になっていただければこのブログを上げたことに大いに意味があったかと思えます (笑

demy氏の何シテル?情報だと下記の画像の仕様に近いらしい・・・


カローラ30系前期は1200と1400&1600とはフロントグリル、ボンネットフード、テールレンズが明確に区別されていて、画像は1400&1600の外観です。
更にdemy家のカローラ30は花柄のキャップに平型のフェンダーミラーとの事で画像の1400SLや1600GSLは除外、ハイデラックス又はデラックスと推定されます。

カローラ30系前期は昭和49(1974)年4月にデビューし、昭和52(1977)年1月まで生産されました。demy家のカローラ30は紺色との事ですが、私の手持ちの昭和51(1976)年6月のカタログでは落とされてます。demy家では新車購入して8年乗って昭和57(1982)年デビューのV10カムリに代替えされたとの事なので排ガス規制がかかる前の初期型と予測されます。

それとグレードの特定ですが、demy氏のお父上は20カローラ以来ずっとカローラ店のクルマを乗り続けられる言わばカローラ店の「上客」さんでして、今も初代カローラフィールダーを乗られてる程の方なんです。ですので恐らくセールス氏はそのような大切なお客様には一番評判のいいとされる最多量販のグレード、1400ハイデラックスを勧めたのではないかと推測。

トランスミッションは当時ほぼ渋滞知らずだった青森県に割高だったAT車が必要だったと思えないし、東北自動車道もずっと手前までしか開通していなかった事から5MTを選んだとも思えない。

よってdemy家のカローラ30は恐らく初期型の4ドアセダン1400ハイデラックスの4MTと推測されます (笑

月刊自家用車 昭和49(1974)年7月号に掲載されていたクルマがATではあるもののかなり近い仕様だと思われます。

カローラ30、1400ハイデラックスの搭載エンジンである1400ccのT型シングルキャブレター付エンジンは最大出力86ps/6000rpm、最大トルク12,0kgm/3800rpmとスペックで4MT車の車重は875kgでした。



車体寸法は全長3995mm、全幅1570mm、全高1385mm、ホイールベース2370mmでした。
全幅とホイールベースが当時のライバル車よりも拡大されていたのが特徴で、PB210サニー・エクセレントの全幅が1545mm、ホイールベース2340mm、A72ランサー1400の全幅が1525mm、ホイールベースが2340mmであったことからカローラ30の居住性アップの為のサイズアップがこの数値でわかると思います。
それとサイドガラスのガラスカーブが旧20カローラの2500R(曲率半径)から1600Rへと小さなRガラスにして室内の居住空間を増加させました。


室内に目を移してみます。まずインパネからですが、全体的にソフトパッドで覆われたインパネが目新しく感じさせ、ライトスイッチやワイパースイッチがステアリングコラムに移されたマルチユースレバーや色分けされてわかりやすい表示の空調スイッチなど各部の使い勝手が現代のクルマに近づいているのが驚きです。


視界は窓面積が広くCピラーも含めた各ピラーが細いので大変良好のようですね。


当時のインプレに目を通してみますと、旧型から大幅に操縦性が向上しているとの事で高速での直進性の向上によってステアリングのあいまいな動きがなくなったそうです。それまでのトヨタ車の悪癖であった反応の甘いステアリング、強めのアンダーは解消し、ニュートラルステアに近い特性になったそうです。その反面サスペンションが旧型よりも堅くなりリヤの突き上げが気になったりダートでのリヤの滑り出しが早いとの声もあったようです。でもあくまでも旧型比ですから当時のライバル他車とは遜色のない乗り心地ではあったようです。

基本コンポーネンツは旧型から踏襲してますので目新しい部分はないものの使い易さや乗り易さに改善を費やされ、あくまでも基礎固めに徹したそうです。カローラの特徴であるセミファストバックスタイルのアイディンティティはそのままに全幅・ホイールベースの拡大と操縦性の向上で安定感のある走りと居住性の拡大、マルチユースレバー採用やペダル類を軽くするなどの操作系の使い易さの向上でトヨタ車らしい使い勝手の良い大衆車の決定版だと思います。demyさんいかがでしょうか? (笑



カスタマイズの一例 (笑


カローラ30CM
Posted at 2016/08/12 17:28:55 | コメント(5) | トラックバック(1) | トヨタ車 | 日記

プロフィール

「@コタローさん
初めてお会いしたところざわや第一回那須ミーなどは雨ではなかったからずっと雨男だった訳ではないんですけどね😅予報だけ雨で当日はギリ降らないパターンに期待しましょう!」
何シテル?   04/15 20:41
嫁殿のお下がりのMC22ワゴンRくん、まだまだ珍しくも何ともないクルマですが、コツコツ直し長年乗り続けているうちに愛着が湧いてかけがえのない家族の一員になりつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

MG33S 車的QOLをあげてみよう5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 00:09:49
第3回 日常に潜む不人気車種特集を開催しました~ 後編✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 00:49:11
Friendly?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 00:50:25

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
親父が免許返納するにあたり譲って貰うことにしました。 実車の写真は追々アップします。
ダットサン サニーエクセレント エクセレント号 (ダットサン サニーエクセレント)
昭和50年式 サニー1400GL 初めてサニーという名前を覚えたのがこのB210でした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和57年式 スカイライン2000RS 記念すべき愛車第一号車。ノンパワステでハンドルが ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
昭和58年式 ミニカ・エコノ550 S2スペシャル ウチの母が新車から同色同型に乗ってい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation