• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotoshiのブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!2月24日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
①社外LEDリフレクター

②各種LED(ヘッドライトetc…)

■この1年でこんな整備をしました!
ラジエーターファンモーター(故障の為)

Vベルト、ACベルト、イリジウムプラグ、バッテリー、エアクリ、ACフィルター、ウォーターポンプ等は、納車時から順に交換。

■愛車のイイね!数(2020年02月28日時点)
36イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特に弄りたい訳ではないですが、まあ、暫くは乗れる様に、維持していきたいと思います。

年間走行距離は、嫁様車になってからは少ないので。

■愛車に一言
もうちょっと走ってね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/02/28 15:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月26日 イイね!

bB君、麒麟を学ぶ!の巻③

本日は、働き方改革による有給消化の為、休日を頂いてました(^^)

そこで、嫁様と共に、福知山・丹波における光秀公の勉強に行きました!

先ずは駐車場にbB君を休憩させて。

福知山城に到着し、登城しました(^-^)

天守までの道程は、極めて平坦で、当時の石垣を、現在でも拝見する事が出来ます。


どこに転用石があるか、分かりますか?
よ~く目を凝らして見て頂ければ発見出来ます(^_^)ノ

天守の中は撮影禁止でしたが、光秀公の功績や書物、歴史VTRを鑑賞する事が出来ます。嫁様は、釘付け(^^)

私も釘付け(笑)

隣接した施設にて、1年間限定のミュージアムが開催されています!


展示室の入口のみ撮影可能(笑)

コチラも、ゆっくり見て回りました。

福知山城を見学し終わった後、近くの御霊神社にお参りに伺いましたm(_ _)m

コチラは、光秀公の丹波地方での善政を讃え、神として奉る為に存在されている神社でして、しっかりとお参りさせて頂きました。

お昼過ぎになりましたので、次の目的地での過酷登城に向け、腹ごしらえしました(*^^*)

これは嫁様。

コチラが私。2人ともにペロッと完食しました(笑)

次に参りましたのが、コチラ。黒井城跡です。

コチラは明智光秀が一度敗走した事が有名で、猛将と呼ばれた赤井直正が居城とした、山城です(^^)

まあ、コチラの城の登城が大変でしたが、非常に本丸からの景色は素晴らしく、また当時の防御機能も高かった事が容易に想像出来る山城でしたm(_ _)m

ここが駐車場。



ここから見えるのが本丸ですが、まあ~登山靴でないと大変www


この石踏みの段で、7合目位です(^0^;)

段々、街が小さくなっていく。

一歩間違えると、滑り落ちて死亡、という細く滑る山道を登ると、頂上に到着しました!

ホッとしましたが、帰り道がまた地獄でしたねwww


頂上付近まで来ると、着ていた服が真っ白になります(゚o゚)/
酸素が若干薄く、霧の様な物が衣服に付着するんです。また、風も強く、寒い寒い。

ただ、遺構からは当時の様子が伺え、私も嫁様も、当時に思いを馳せて感動でした(^_^)


ハッキリ言います。防御柵も何もありません。落ちたら死亡です。

これだけの場所からですと、当時も軍の動きがよく分かり、防御力は高かったと想像出来る構造です。

本丸の入口前です。先に登城しておられた若い方がいらっしゃって、コチラのお城話に花を咲かせました(^^)/

当時の石垣も、しっかり残っています。

本丸からの景観は、圧巻でした。

これだけのスペースに城を構え、籠城戦を展開したんですね~。


神秘的な空間だと思いました。

私達は、幸せな時代に生き、恵まれた環境にいると、改めて感じさせられました。

コチラが、本日頂戴しました御朱印と、御城印です。また大切に保管したいと思います。
Posted at 2020/02/26 22:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月16日 イイね!

bB君、麒麟を学ぶ!の巻②

本日も昨日に続き、午後から明智光秀公を巡る旅に出掛けて参りました。

本日は、明智光秀公が最後に建設した山城「周山城跡」に程近い慈眼寺 さんに伺いましたm(_ _)m

コチラは、撮影は不可能だったのですが、明智光秀公を真っ黒に染め上げた木像を拝見させて頂きました。

光秀公が統治した丹波国の善政に、崇拝の念を表した領民が、本能寺の変により逆臣と言われた光秀公を奉り続ける為、光秀公の像だと分からぬ様に黒く染め上げ、祈り続けたのだと伝えられているそうです。

決して明智光秀公は裏切り者ではなかった事が伺い知る事が出来ます。

すぐ近くには周山城への登山道がありますが、本日は悪天候の為、入山不可能になっていました。

また天候に恵まれた際に、再訪したいと思っています。

慈眼寺の限定御朱印と、御城印の2枚、また御朱印帳への記帳も、御住職が快く引き受けて頂き、奥様とも様々なお話をさせて頂く事が出来ました(^^)

お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

まだまだ、伺わねばならぬ箇所はありますが、それはまた次回の話(^^)/~~~
Posted at 2020/02/16 21:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月16日 イイね!

bB君、麒麟を学ぶ!の巻①

昨日は仕事休みにて、天候も良かった為、大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公・明智光秀の足跡を巡る旅、第一弾に行って参りました(^-^)

先ず目指したのは、岐阜城「旧・稲葉山城」です。

現在は、ほとんど織田信長公の偉業を知る歴史館の様になっていますが、それでも斎藤道三の足跡を辿る遺構も数多く残されています。

今回は、他所も徒歩で巡る為、ロープウエーにて山頂を目指します(^_^)ノ

建物内に入ってすぐ、本木雅弘さん(もっくん)登場!カッコイイですな~。

今回、大河ドラマでは、カッコイイ斎藤道三を演じておられますm(_ _)m

ロープウエーは、約3分の乗車です。

降りてすぐ、旧稲葉山城の遺構を拝見しながら、登城する事が出来ます(^^)

「こんな山の上に馬がいたのか!」と嫁様ビックリ(゚o゚)/

すぐに岐阜城は見えてきます(^_^)

近くまで歩き、更にパシャリ!!

復元された天守とはいえ、やはり素晴らしい建造物と思います(^o^)

岐阜城内部は、ほとんど撮影禁止になっていますが、織田信長公の栄華を伝える展示内容になっています。

天守最上段にてパシャリ。

当時も、この様な風景を眺め、天下統一を目論んだんでしょうね、信長も。

さて、岐阜城を降りた後は、同じ岐阜公園内に設置された大河ドラマ館へと参ります!

本当は、もっと大勢の方で賑わうんでしょうが、新型コロナウイルスの影響か、それ程混雑はしていません(゚o゚)/

建物内は、撮影可能ポイントだけ、撮影しましたよ(*^^*)

戦国時代の庶民の生活を少し体験出来るコーナーがあります。




大河ドラマ「麒麟がくる」で登場する、稲葉山城の大広間を再現した場所もありましたよ(^^)/

大河ドラマ館を後にしましたら、次は明智光秀が青年期を過ごしたと言われる「明智荘」へと向かいます( ̄^ ̄)ゞ

岐阜城を後にし、bB君と共に向かい、約1時間。最寄りの花公園内の無料駐車場に到着し、ここから徒歩で向かいますm(_ _)m

嫁様の希望でbB君とパシャリ(笑)

目的地の明智長山城の手前には、光秀公ゆかりの天龍寺さんがあります。

しっかりと参拝し、御朱印も頂戴致しました(^-^)

更に歩きますと、ありました。
「明智長山城」の遺構です。

ここに光秀公を含む明智一族が治めた城(砦?屋敷?)があったとされています。

建造物は全く残っていませんが、当時の様子をしっかりと体感する事が出来ます。

沢山撮影しましたので、宜しければごらんください(^^)/







ここへ足を運んで頂けたら、麒麟がくる!の楽しさが倍増する事は間違いないと思います(^o^)

そうこうする内に、あっという間に夕刻(゚-゚)

さあ、旅の疲れを癒やしに向かいます(^^)

目的地に到着!

天然温泉・三峰さんです。

こちらで、ゆっくりと身体を温め、癒やしました(^^)

夕食もこちらで頂きました。

私は唐揚げ定食+刺身の盛り合わせを\(^o^)/

嫁様は味噌カツ定食をチョイス!

こちらは、ご飯大盛り、おかわり共に無料ですし、料理も出来たてを持って来て頂けたので、とっても美味しく、満腹になりました!

日帰り温泉施設の提供する食事の質としては、Aランク間違いなしでしょう!

コチラが、今回頂戴しました御朱印と、御城印です(^^)/

また大切に保管したいと思いますm(_ _)m

取り敢えず、身体中が痛くなりました(笑)
Posted at 2020/02/16 03:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「Dead by Daylightをプレーしてる方いらっしゃったら、是非フレンド登録をよろしくおねがいします。」
何シテル?   09/29 23:28
hiro&toshiでhirotoshiです(・∀・)v よろしくお願いします( ≧∀≦)ノ メインがbB君、サブがMRワゴン君になります♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 2627 2829

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スバル R2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 22:25:59
hiro3134さんのスバル R2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 10:28:34

愛車一覧

トヨタ bB bB君 (トヨタ bB)
R2君と、私の仕事上の都合により、お別れとなり、2018年3月31日に我が家に縁があり、 ...
スズキ MRワゴン MRワゴン君 (スズキ MRワゴン)
よ~うやく、愛車紹介の運びとなりましたm(__)m ①LEDヘッドライト 6500K ...
スバル R2 スバル R2
見れば見るほどかわいい車“R2” ★クラクション---AIRDRESS-アンサーブラ ...
トヨタ ポルテ ポルテ君 (トヨタ ポルテ)
トヨタ ポルテに乗っています(・∀・)v valenti HID純正交換タイプバーナー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation