• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月16日

エンジンオーバーホールから帰ってきました。。

エンジンオーバーホールから帰ってきました。。 おひさしぶりです。
久し振りのブログ投稿です^^

先日の車検で丸9年が経過した、マイエスですが・・・
エンジンオイル異常消費のためエンジンオーバーホールをしてもらいました。

気づいたのは去年の夏、青森にねぶたを見に行ったときに、オイル交換から3500Kmしか走っていないのにオイル警告灯が点灯したときです。

旅先だったのでとりあえず近くのカーショップに行き2L缶を購入して注いでその場はしのぎましたが・・・ 

6年前に一度ピストンリングを交換して直ってたと思ってたけど再発・・・
車検も近いし、買い換えようかな?? と思っていたけど実はサービスキャンペーンが延長されていて購入後9年まで症状が確認された車は無償修理との話でしたので近くのDに依頼しました。

その内容がかなり本格的で、困っている方もいると思うのでブログアップしてみました。

内容というのが、エンジンショートブロック交換というものなんですが。
車好きな人でも言われてピンと来ないと思うので画像の赤枠を見てください。
赤枠で囲った部品がASSYで組まれたものがショートブロックと言われるものだそうです。
(こんだけエンジンの大部分占めててどこがショートなんだ 笑)
ピストン、シリンダブロック、クランクシャフトのあたりがごっそりと新品になりました。
シリアルナンバーもGから始まるものに変わっています。

2AZのオイル消費で困っているかたは是非確認を。


ついでに、エンジン降ろすならエンジンとミッションのマウントとサーモスタット替えてよ~ とサービスの方に言ったら、部品代26000円だけで工賃サービスになりました^^

16万キロ以上走った状態だったのでほんとうにありがたい話です。

ちなみに気になったので調べてみたら、どうやら

・ショートブロックにシリンダヘッド部分を加えたものがロングブロック
補機類のない状態の新品のエンジンをパーシャルエンジンというらしいです。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/16 22:04:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近日公開‼️
デリ美さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2016年1月17日 6:31
おひさデス~

オイラもまったく一緒です。
走行距離3マンキロ超えた位から
消費しだして継ぎ足しで凌いで来ました。

現在走行距離5マンキロ・・・9年超えましたが

9年目で先月の車検時に初めてオーバーホール
やってもらいました♪リングだけの交換かと思ってましたが
かなり大々的なモノなんですね・・・

シリアルナンバー『G』からになってるんですね?
確認してみます♪

情報ありがとうございました
コメントへの返答
2016年1月17日 17:08
お久しぶりです^o^
どこの部位を交換するかはディーラーの判断によって変わるとかなんとか

話によると三段階の対策が今まであって、
ショートブロック交換が最終段階らしいです^_^

2016年1月17日 17:34
確認しました~
ブロックが『G』で始まるシリアルナンバーでした。
よほど大丈夫なのかな~?^_^;
コメントへの返答
2016年1月17日 17:45
お疲れ様です😀
ちゃんと最終系の対策がされているので大丈夫だと思いますよ〜

むしろエンジンの核心部がタダで新品になったと喜びましょう^o^
ヘッドとオイルパンも変えてくれれば完全な載せ替えだったんですけどね〜
今思えばヘッドの交換も部品代だけでやってもらっても良かったかなぁ〜
2016年1月17日 21:01
こんばんは~

16万kmも走ってるの??すごいね~
私は4万5千キロの時にピストンとピストンリングの交換をしてもらいました。

今回はショートブロックで交換してもらえるんですね。
ブロックから交換してGになったってことはウォーターポンプも交換じゃなかったっけ?
確か、FブロックとGブロックでウォーターポンプが違った記憶が・・

ここまで変えてくれたらプーリー類とベルト関係も部品代だけでいけるはず。
↑これも変えたほうが良いよ。

はろぽんってラジエターファンは対策品だったっけ?
↑うるさいか静かかの違いですが・・
コメントへの返答
2016年1月17日 22:21
こんばんは〜
さすがマニアックな情報持ってますね〜

Vベルト、 ウオポン、オートテンショナー付きアイドラプーリー、クランクプーリーは2年前の車検で交換済みです😄
ちゃっかりとVベルト以外は保証がつくしが効いたので無料でした

ウオポンは特に記載がなかったので変更してないと思いますが、形状違っても付いている??
ファンは対策品じゃないけど、別に気にならないからいいかなと放置してますー

プロフィール

「13年乗ったエスティマを車検に出しました。
27万キロでまだまだ元気です。」
何シテル?   11/20 12:53
こんにちは! はろぽんです。 まだ20代前半ですが以前所有していた車が調子悪くその機会に憧れのエスティマに買い換えました。 独身ですがボードや海水浴また大人数で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

天気予報リンクサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/04 15:07:28
 
ハイウエイナビゲーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/04 14:45:53
 
中部地方スキー場情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/04 14:44:45
 

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
純正風な弄りをしてほかの人にばれないようにしています(-,-)♪ MOP デュアルパワー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation